• ベストアンサー

アプリケーションで新しいウィンドウを開かないようにするには

エクセルやペイントショッププロなどのアプリケーションで、ファイルを開くたびに新しくアプリケーションが起動されてしまうのですが、これを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 前使っていたパソコンでは複数のファイルを開いてもアプリケーションはひとつだけだったのですが、先日買った新しいパソコンでは、ファイルの数だけアプリケーションが開いてしまいます。 たとえばデジカメの画像を何枚も続けて編集したいとき、写真1枚ごとにソフトが立ち上がってしまうので鬱陶しいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usgs
回答No.1

任意のフォルダ>ツール>フォルダオプション>ファイルの種類 で確認してみてください。

annika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意のフォルダ>ツール>フォルダオプション>ファイルの種類>詳細設定を見てみました。 「同じウィンドウで開く」というチェック項目がありワードやエクセルはちゃんとチェックできましたが、ペイントショッププロでは何故かその部分がが薄い表示でチェックできませんでした。 ソフトの問題なのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inim_calm
回答No.3

PaintShopProのプラウザパレットから画像をダブルクリックorドラッグドロップでできませんか。ほかにはフォルダのファイルアイコンをPaintShopProの画面にドラッグドロップするとか。

参考URL:
http://www.corel.jp/support/faq/PSPX/PS10-018/index.html
annika
質問者

お礼

ドラッグ&ドロップならもちろん出来るのですが、前のパソコンではファイルをクリックするだけでひとつのウィンドウで編集できたので何か対処法がないものかと思ってしまっています。 ご回答ありがとうございました。

• ka210
回答No.2

Excel の場合ですが、[ツール] - [オプション] - [表示] タブの [ウィンドウをタスクバーに表示] オプションをオフにしてみてください。 PaintShopPro は使ったことがないので分かりませんが、どこかに同じようなオプションがあるのではないでしょうか。

annika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の方法でワードもエクセルも解決しました。 PaintShopProも環境設定などを見てみましたが、どうもそういうオプションは見当たりませんでした。 もう少し調べてみることにします。 どうもありがとうございました!