-PR-
解決済み

HP上で商品の検索をしてもらうには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20689
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

ほとんど初心者です。
現状ではHTMLとメールフォームでなんとかHPを作ってあります。
最近、上司から商品のデータベース作成とHP上でその検索を出来るようにしろ、と言われました。
その類のHPは見ているんですが、専門用語ばかりでイマイチわかりません。
スクールに通った方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 スクールに通われるよりも、その手のセミナーにいかれるのがベターだと思われます。その物ずばりのセミナーも沢山ありますよ。

 また、質問内容のホームページ(HP)を作成する事に関しての質問なら以下の用件に補足下さい。

商品の数は?
HPを公開しているサーバはどんなサーバなの?
 ・自社で全て管理しているサーバなの?
 ・サーバのOSは?
 ・CGIやPHPやASPやRubyは動かせるの?
検索するだけでよいの?
商品の追加や削除は行うの?

 まだまだありますが、最初はこの位で...
お礼コメント
koori

お礼率 33% (8/24)

mnabeさん、どうもありがとうございます。
補足です。商品の数は写真付きで、1000位になります。
サーバは自社管理です。
OSはWin98です。
CGIやPHPやASPやRubyは動かせません。
商品の追加や削除もしたいです。
スミマセン勉強不足で・・・
あまり難しい事は解らないんです・・・
投稿日時 - 2000-12-20 15:57:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

そのデータの形式とか数量とか、サーバーの問題とかあるので色々方法とか組合わせがあると思いますが…

もし単純でいいならば、「とほほのWWW入門」さんところの「検索フォーム設置法」などはいかがでしょう。
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwsrch.htm
検索先を商品情報のHTMLファイルがあるディレクトリに限定すれば、それっぽいことが出来るのではないかと思います。

次にデータベースソフトを使う方法ですが、
FileMakerProならば作ったデータベースをWEB公開できます。
http://www.filemaker.co.jp/filemaker.html

その次になると、本格的な勉強が必要になると思います。(^_^;
お礼コメント
koori

お礼率 33% (8/24)

#さん、ありがとうございます。
さっそく「とほほ」さんに行って来ます。
データベースソフトの使い方に書いていただいた所にも
行ってきます。
投稿日時 - 2000-12-20 15:59:52