• 締切済み

夢を追いかける?無難に地元で結婚する?

母方の祖母が亡くなりました。私の家は数年前に離婚し、母が一人で育ててくれました。 ただ、仕事が忙しい、休めない等を理由に、あまり祖父母のもとへ足を運ぶ事が出来ず、 久しぶりに会いにいこうか?と話していたら、祖母が他界したと連絡がありました。 久しぶりに会ったら既に冷たくなっていたおばあちゃん、、、、、普段決して泣かない 母も、このときばかりは目を潤ませていました。 そしてこのとき、わたしは初めて火葬場へ行き、焼かれて骨になった人間を見ました。 「あぁ、死んじゃうんだ。骨になっちゃうんだ。」と、不思議な感情がわいてきました。 と、同時に、お母さんもいつか死んじゃうんだ・・・と思ったら 急に怖くなって、お母さんのそばから離れる事ができませんでした。 来年、私は上京を予定しています。 でも、母が心配で心配でなりません。 一番の親孝行はお母さんのそばにいて、結婚をして、子供を生むこと だから、夢を追いかけて上京するのはやめようと思ったり、 いや、でもこれは私の人生だから上京しよう!と思ったり、、、、、 今、心がとてもぐらついています。 母は53歳、事務の仕事はリストリラにあってしまったため、苦手な接客業をしています。 体調だってよくない。 そして今の仕事も今年でやめてもらうようお店から言われています。 不安定な母を置いて上京しようとしている私は 白状で、親不孝者です。 でも夢は捨てきれない・・・。 みなさんだったら、上京しますか? それとも母の元にいて、結婚をして、元気なうちに孫の顔を 見せてあげようと思いますか? 大変分かり難い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.2

母親のために、若い自分の人生を犠牲にするなど最大の親不孝だと思いますね。少なくとも、私の親は、絶対にそういうことを喜ばない人でした。「子どもに夢を捨てさせてまで自分の世話をして欲しいなんて親は死んだ方がいい」と言ってましたね。若者は古い命を乗り越えて、自己実現を目指すのが年長者への礼儀です。 それに、べつに上京したとて今生の別れではありますまい。手紙も電話もメールもあるわけですし、年に何回かは帰れます。それにね、そもそも上京してもあなたが挫折したり、夢に破れたりして、思ったより早く帰郷できるかもしれません。それはそれでよいでしょ。 つまり、今、上京しなければ、後々「あの時決断していれば・・・」とかいうどうしようもない妄想に苦しむことになるのです。今のような二者択一で苦しむのではなく、まず積極策をとってください。若い人生を優先的に考え、その上で、お母さんをどうフォローするか考えるべきです。

回答No.1

質問者さんのおつらい気持ちや、お母様への思いやりを強く感じました。 自分の中で葛藤しながらも、頑張っておられるのですね。 私なら、まず母と相談します。私の母も病をもっていますので、質問者さんと同じ立場に立った時、私も同じ思いを抱くでしょう。 相談の中で、母が私の夢を応援してくれるのならば迷わず上京します。 しかし、月に必ず1回は母の元へ帰るようにします。そして、最低でも週に1回は電話をします。 母も私と同じように私を案じてくれていると思うからです。 人生は1度きりです。質問者さんが夢をあきらめることは、ご自分はもちろん、おそらくお母様にも心残りや後ろめたさが残るでしょう。 まずはじっくりお話なさってみてはいかがでしょうか。 ただ、私ならば母の元にいることを決意しても結婚をして、母に孫の顔を見せるためだけに生きることはしないでしょう。 それは私の人生だからです。母を思うことも大切ですが、自分の考えをもって生きたいからです。 長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てましたら幸いです。

関連するQ&A