• 締切済み

内臓HDDが認識されていません

先日、ショップブランドの新しいPCを購入しました。 HDDは内臓タイプの300Gを2つ注文したのですが Dドライブに割り当てられるはずのHDDが認識されていません。 どなたか原因がわかる方おられますでしょうか? WinXP HOMEで、HDDはMAXTORの6L300SOが2つです。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.3

下手に触って保障外にならい内に購入ショップに連絡し対応してもらう!!!

SL-650R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうするのが無難ですよね。 連絡は早ければ早いほどいいと思うので、 ちょうど明日の仕事が午前中で終わるので 午後から電話してみます。

回答No.2

コントロールパネル内の管理ツールを開きコンピュータの管理→ディスクの管理を開いてハードディスクがあるか確認してください。 あるのに使えないのであればフォーマットされていない可能性もあります。 ハードディスク自体無いのであれば初期不良もしくは、ケーブル等がきちんと刺さっていない可能性があります。

SL-650R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ディスクの管理」も最初に見ましたが、 HDDの存在すらありません。 HDDの取り付け忘れかと思い(汗)、今朝ケースを開けて みましたら、しっかりと2つ搭載されていました。 やはり初期不良なのでしょうか・・・

回答No.1

ご自分でHDDを別購入して取り付けたものでなければ、 初期不良ということで返品交換ですべきです。 ただもし、ご自分でご確認できるのであれば 1.HDDに刺さっているケーブル類がきちんとささっているか?とくにHDDにささっている電源ケーブルを他のものに変えてみる。 2.注文の際にRAID1という構成を選択している。 の3つを確認してもよいかと思います。 2に関しては、・・・ご存知だったらすみません・・・2台の同じサイズのHDDを搭載して、各々のディスクに同じ内容のデータを同時に登録していくというミラーリングというデータの保全を行う技術で、とうさいHDDの半分のデータしか扱えませんが、何かHDDにトラブルが発生しても2つに登録されている状況からある程度復旧ができるというものです。 あ、この場合のデータというのはWindowsも含めてすべてのデータということです。 ・・・なので、もしもこの構成を選択したPCを購入すると300GB×2台でも600GBではなく、300GBしか使えないわけです。 もしも2つの内容を確認してもそれでもおかしい場合は初期不良のマシンとして返品交換を依頼するほうがよろしいかと思います。

SL-650R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは、購入時には既に組み込まれているもので 私が別途購入したものではありません。 ケーブルも、今朝ケースを開けて確認したのですが、 とりあえず接続はOKなんです・・・ ミラーリングは希望していないので、300G×2で注文しても 断りなく構成されることはないでしょうし・・・