• ベストアンサー

音楽CDについている特典PV等をmacに保存したい。

音楽CDを購入すると、初回特典などでPVがついてきたりします。 PCにCDを入れてみるのが面倒なので、出来ればPCに保存したいです。 何か良い方法はありますか? mac OS X 10.3.9 です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

エンハンストCDの場合、データCD部分にどういう風に格納されているか、というのがひとつの問題ではあるものの、基本的にまるごと落としてしまえば終わりです。 Macの場合、ボリュームが二つ同時にマウントされるでしょう? そのうちデータCDの方のデータをデスクトップに落とせば終わりです。もしくはMPEGなどの動画データだけでももちろん構いませんが。

sakura326
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速試したところ、希望通りに出来ました。 ついで、と言ってはなんですが、DVDのデータも保存可能ですか? (同じくおまけでついてくるものです。)

その他の回答 (4)

• ikecha
回答No.5

>英語で書いてあって、どれをどうすればよいのかわかりません。 確かにここのサイトは他のところと違いダウンロードのリンクを見つけるのが難しいですね。ただosm66さんのおっしゃるように、自分で努力をすることは大切ですし、しっかり探せばちゃんと見つかりますよ。 ダウンロードは、まずトップページのMacTheRipper 3.0 R13Cという記事の「Read more...」を押してでてくる記事全体の、一番下にあるフォーラムのURLへ飛び、「Announcement: Download Links for Current Release (website still down)」という記事の中のリンクで出来ます。 私からも申し上げますが、コピー自体は専門家でも意見が分かれるのでグレーゾーンというところですが、コピーしたものを配布したり他人にあげたりしてしまうと完全にアウトですのでご注意ください。

sakura326
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただき、助かりました。 おかげさまで、無事にダウンロード出来ました。

• osm66
回答No.4

>英語で書いてあって、どれをどうすればよいのかわかりません。 翻訳サイトなどを使えばある程度の事は理解できると思いますよ。 何でも人に聞いてしまっては進歩が無いです。 MacTheRipperはハードディスクにバックアップをとるだけなら、DVDをマウントして「GO!」ボタンを押すだけです。 但し、マクロビジョンの解除は厳密には違法になる筈なので、法を守ると言う意味で「De-Macrovision」のチェックは外すべきです。 ちなみにバックアップしたファイルを第三者に譲渡するのも違法です、念のため。 それと、Panther(10.3)との事ですので「DVDBackup」も使用可能です。 (Tigerには対応していません) http://homepage.mac.com/hallucinogen_/dvdbackup/dvdbackup.html こいつの場合、取り込む前に一度再生しないとエラーします。 上記URLでは、全チャプタを…と書いてありますが、本編のアタマだけを数秒再生すれば通常問題ありません。

sakura326
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 MacTheRipperを入れてみようと思います。

• ikecha
回答No.3

DVDのリッピングにはMacTheRipperという定番ソフトウェアがありますので、それを使われると良いかと思います。 参考URLにサイトを載せておきました。

参考URL:
http://www.ripdifferent.com/
sakura326
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを拝見させていただきました。 英語で書いてあって、どれをどうすればよいのかわかりません。 素人でごめんない。 よろしければ詳しく教えていただきたいです。

• EFA15EL
回答No.2

いや、「おまけである」という部分だけ同じでも何の意味も無いですよ(苦笑)。 CDとDVDですからねえ。 DVDのリッピングはまた別の話ですし、DVDの場合はCDと違ってデスクトップに落として終わり、という訳にも行きません。 (そもそもドラッグ&ドロップでは落とせません) ついでに言えばDVDのリッピングは著作権法的にグレー(合法との見方もありますが、断定は難しい)でして、あまりお勧めも出来ません。

sakura326
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 無知で申し訳ないです…。素人でして。 参考にさせていただきます。