• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽CDの保存

購入した市販の音楽CDがたまってしまって、場所を取って困っています。 そこでCDをまとめて保存できるものに移したいと考えています。 ただ、ジャケットや歌詞カードも保存したいので・・・。 たくさんのCD、ジャケット、歌詞カード、この3つをまとめて保存できるものをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんな風にビニールに移し変えるのは? http://blog.sa-cdlab.com/?eid=811044 自分の場合は、CDは引き出し式の衣装ケースに入れていて、高層ビルみたいになってます。 場所を節約するには、空間を使って立体的に収納するしかないです…。 http://kakaku.com/search_results/%88%DF%91%95%83P%81%5B%83X+%88%F8%82%AB%8Fo%82%B5/?category=0017_0050_0002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も収納ケースに入れています。量はそんなにないのですが、できるだけ嵩張らないようにしたいので 思い切ってプラスチックケースを捨てる決意をしました。 教えて頂いたビニールケースいいですね♪  情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

普通に購入時の状態で、風通しの良い湿気の無い場所にダンボール箱にケースごと縦に並べて保存してください。 場所を犠牲にしてでもケースに入れ縦に保存することが大切なCDの寿命を伸ばす最適な保存法です。 バラバラに保存するようなことはダメです。 どうでもいいと言うなら、2枚収納できるスリムケースにどうぞ。 ジャケットと歌詞カードは専用の物などないので適当な小箱にでもどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 kakibesuto様のおっしゃるように、何かの記事で読んだのですが、買ったままの状態が一番保存に 適している・・・とたしか書いてありましたので、懸念しておりました。 ・・・でも場所取るんですよね・・・・・・でも劣化させたくないし・・・・ 難しい問題です。

  • 回答No.1
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)

CD音楽はPCに取り込み、ジャケットはコピーを取るorWebから画像を保存し、歌詞カードはコピーを取るorPC上のメモ帳に書き込んでテキスト形式で保存。 現存のCDは売却。 これではダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 曲はすべてiPodに入っていますが、あるアーティストの長年のファンなので CD等を保存したいと思っています。