• ベストアンサー

現地空港税の支払いについて

旅行会社のサイトを見ていると日本の空港使用料は誰の目にも明らかなのでどの代理店でも同じ料金ですが、外国の空港税は「お問い合わせください」の場合がほとんどではないですか? 金額を明示している親切な代理店もありますが、代理店によっても金額が若干異なります。例えばある外国の空港税は10ドルと決まっているとすると、レートの関係で1200円にもなり1100円にもなります。こういった場合、1100円のほうが得なわけですが、「現地で『10ドル』を支払うから旅行代金に含まないよう」に、というのは可能でしょうか。 問い合わせが必要というのは、レートを逆に利用して数百円でも儲けようとしているのだろうと勘ぐってしまいます。 旅行会社にお勤めの方、こういったことに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grosser
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

大手のパンフ見ていますが、「支払方法・場所」という欄があって、国毎に「現地空港」となっています。 金額も現地通貨と日本円換算が出ていて良心的と思いました。(○本旅行、No.06-044,06-061) このように明確に表示されている旅行会社を利用した方が、精神的にスッキリするのでは、と思います。 (燃費サーチャージにしても、航空会社公表値と違う値段を提示する旅行会社もあって、旅行者も賢くなければならない時代です。)

beachman
質問者

お礼

教えていただいた○本旅行のサイトを見ると一覧表があり、その出所等について直接問い合わせ教えてもらうことができました。アドバイス非常に助かりました

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 現地空港税は、旅行代理店が現地に支払っているのではなく、 航空会社に支払っています。航空会社が代理徴収し、最終的に 現地のしかるべき機関に支払うという流れになっています。  この流れに従わない限り、航空会社は航空券を発券しません。 つまり代理店側には一切、判断する権限がないのです。いっぽう 航空会社もあくまで代理徴収しているだけなので、現地空港での 支払いを客が希望しても、可否を判断する立場にはありません。 もともとの決まりどおり、空港税を徴収するほかないのです。  なお、空港税の支払いに適用される為替レートは、基本的に 週に一度更新されることになっています。代理店から航空会社 への支払いは、客が代金を支払ったしばらく後になるので、その ときに為替が上がっているか下がっているかは予測できません。 そのリスクを吸収するため、代理店によってはあらかじめ高めに 設定しているのはご存知の通りです。  なかでも体力のない小さな代理店は、少しでも持ち出しが発生 すると手痛い損失となるので、自分たちが絶対に損をしないよう 高めのレートを設定しています。もちろん、レートが安めに振れ れば彼らは少しトクをしますが、小さな代理店ほど航空券価格を 安く設定していますので、客から見ると支払い総額は大手よりも 安く抑えられるケースがほとんどです。逆に言うと、支払総額が 大手より高くなるようであれば、レートの設定が高すぎなのです。  ある程度適性と思われる空港税を調べるには、楽天トラベルを 利用されると便利です。楽天で格安航空券を検索すると、最終的 な支払金額まで示してくれます。これまでの経験では、楽天より 安い航空券価格を提示している代理店は、たしかに空港税などは 楽天より高くつきますが、最終支払額では安くなっていました。

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/air/
beachman
質問者

お礼

詳しく教えてもらいありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

無理ですよ。 旅行会社はそういった空港運営している会社や国家機関などに 委託されて徴収しているだけです。あくまでその空港運営機関が エアーに切り込みにするか、現払いにするかを決めています。 旅行会社や利用者が決められる問題ではありません。 さらに言えばドル払いというのも勝手な話です。 日本企業ですから円決済が基本です。そこだけドル払いできたら 他の部分もドル払いできるようにしなければならないでしょう。 お客さんが得をして会社が損をするようなことはしません。 では金額を明示して、常識を越えるようなレートの変動があったら お客さんは噛みついてきます。そもそも「時価」だからそのときどきで 問い合わせるというのは適切な方法です。「時価」を「問い合わせる」 のは当たり前のことではないでしょうか? もっとも公示している会社でも月ごとに変化し、かつ「急激な変動の 際には別途」という約款がありますね。 ちなみに社内レートが各社で異なるので若干の違いが生じるのは やむを得ないことです。これも社会では当たり前のことですね。

beachman
質問者

お礼

ありがとうございます。ある旅行会社にこの件で教えてもらいました。

noname#17501
noname#17501
回答No.1

(1)あらかじめ航空券に帰りの空港税が含まれた形で発券される場合と、(2)帰りの空港で自分で払う必要がある場合の2通りがあります。 (1)を自分で現地で払いたい、あるいは(2)をあらかじめ航空券に含んで発券してほしいといったリクエストはできないと思います。

beachman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空港税について

    オーランドに旅行に行くのにデトロイトで乗り継ぎをします。 その場合、空港税はどの様になりますか? 米国入国税関審査料$12 動植物検疫$4.95 米国国際通行税$28.2 空港施設使用料$4.5 米国空港保安料3回$7.5 計$57.15と旅行会社からの紙にはなっているんですが、私が調べたら金額が違います。 どなたか教えて下さい!! お願いします

  • 空港税について教えてください!

    こんにちは。 今度、中国へ旅行しようと考えています。 そこでツアーに申し込んだのですが、旅行会社からの明細によると、空港税として、7980円徴収されることになっています。 関空発→広州乗換え→桂林 桂林発→広州乗換え→関空着 という流れです。 でも、関空の空港使用料は2650円ですよね。 とすると、中国の空港使用料って、5330円もするのですか? 国際線は90元、国内線は50元という表示を見たことがあるので、 90+50+50+90=280元で、これを最近のレートにのせると、4300円くらいになると思うのですが。 今はこれより値上げしたのでしょうか? それとも、中国は何か他に税金などがかかるのでしょうか?? 1000円くらいと思われるかもしれませんが、気になったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空港税について教えてください。

    今度ハワイに行こうと思っていまして。 それで安いツアーを見つけて喜んだのですが! すっかり空港税のことを忘れていまして! ハワイに行くのに旅行会社の人は往復2万5千円はするっていってて、ハワイって高いんですねー! これって普通の値段なんですか?そんなに空港税ってするものなんですか? アメリカも行きたいなーって思ってたのですが、アメリカっていくらぐらいするんですか? ニューヨークとかオーランドを考えていましたが、どうなんでしょうか? ついでなんですが、空港税が安くて、暖かい海外ってないでしょうか教えてください。 お願いします。

  • 現地空港税・航空保安税等について

    9月にイタリアへ旅行に行きます。 個人手配で格安航空券(日本航空前売り悟空21とアリタリア航空エコノミークラス航空券)を購入しました。以下の様な感じで飛行機移動があるのですが、手配会社から航空券代の他に成田空港使用料+現地空港税+航空保安税等が別途25,000円ほどかかるといわれています。確かに移動はかなりありますが、普通税金でこのくらいの料金を取られるものなのでしょうか? 悪質な業者だと税金の名目で金額を不当に上乗せするところがあると聞き心配になりました。 航空税に関して詳しい方、または経験者の方がおられましたらご回答お願いいたします。 《行き》成田---チューリッヒ---ローマ JAL利用 《イタリア国内》バーリ---ベニス アリタリア利用 《帰り》ベニス---ミラノ アリタリア利用         ミラノ---ナリタ JAL利用

  • タイの空港使用税について

    今度バンコクに行きます。 旅行会社より空港使用税として3800円を含む 旅費を支払いました。(空港使用税3800円と請求書に明記されていました) バンコクの空港使用税は700バーツだったと思いますが、 3800円の空港使用税は高いように感じます。 どう思われますか?

  • 米国 空港税

    2つの旅行会社で航空券の予約をしたのですが、米国の空港税、出入国税の料金が2500円程違ってて、これは、旅行会社によって、変わるものなのか、決まってるものなのかどうなのかと思って、教えてくれますか?

  • 仮払いの空港税は誰の手に?

    旅行会社・航空会社の関係の方教えてください。 まず、次のような事情です。 バンコクの旅行代理店でCIのチケットを購入、区間は BKK-xTPE-FUK-TPE-BKK です。 復路TPEでストップオーバーしているので、この航空券には 700TS 345TW 285SW (THB建て) の空港税・空港施設使用料が加算されています。 それぞれ、BKK、TPE、FUKのものです。 この航空券で日本に帰国後、CIに電話して、復路を HIJ-TPE-BKK に変更しました。(HIJは空港施設使用料なし) Rerouting Charge USD25 を請求されたので、福岡空港施設使用料 分を相殺してくれないのかと尋ねると、全旅程を完了してから改めて 請求してくれとのことでした。 変更後のeチケットには、 TAX : PD 700TS TAX : PD 345TW TOTAL : NO ADC となっていて、過払い分のSWの記述はありません。 このたびタイから帰国し、CIに電話してみると、その件は航空券を 購入したバンコクの旅行代理店に問い合わせろとのことでした。 ここで質問です。 仮払いした福岡空港施設使用料(SW) THB285は、今誰の手にある のでしょう? 私は次のように理解していました。 1. 空港税・空港施設使用料は航空料金等と合せて乗客から徴収 2. 販売店から航空会社に支払い(航空会社が仮受け) 3. 乗客が実際にその空港で搭乗手続きをした場合、航空会社から 空港当局・空港会社にまとめて支払い ところが、旅行代理店に問い合わせろということは、空港施設使用料 はCIには支払われず、代理店が保管していて、空港からの請求に応 じて代理店から空港に支払われるということでしょうか? そもそも旅行代理店は、私が購入後にRerouteしたことや、福岡空港 を利用しなかったという情報を持っているのでしょうか? 空港施設使用料の請求が空港から発券した代理店にされるとしたら、 逆に、代理店で購入した BKK-HIJ-BKK を復路 FUK-BKK などに 変更しようとすると、航空会社はまず購入した代理店に必要となる 空港施設使用料を支払ってからにしてくれなどと言うのでしょうか? 以上の件、CIに問いただせばいいのですが、まず予備知識をつけて からにしようと思ったので、実際のところを教えていただけると助かり ます。

  • 燃油サーチャージ、空港税について

    航空券以外の燃油サーチャージ、空港税にも旅行代理店の手数料が取られるのでしょうか? インターネットで調べた料金よりも合計で3000円も多く取られていました。 値下げしてもらうように交渉が可能なものなのでしょうか?

  • 空港税・燃油料ってこんなに高いのですか?

    来月、オーストラリア旅行を計画しています。 シドニー→エアーズロック→ケアンズと回る予定です。 旅行代金明細書を出してもらったのですが、 空港税、燃油サーチャージ料が高くてビックリしています。 明細を見ると、 国内空港税・・・2,650円 現地空港税・・・16,200円 燃油料・・・27,000円 となっていました。 細かい内訳(現地空港税、燃油料)が分からないですが、 こんなにするものなのでしょうか? 他の都市への移動が飛行機になるので税金も多く取られるのでしょうが・・・ また、空港税は到着、出発する度にとられるものなのですか? 無知でお恥ずかしい限りですが・・・宜しくお願いします。

  • インチョン国際空港の空港税

    関空からインチョン国際空港経由でジャカルタまで行き、 一週間程度滞在した後に、また同じ経路で関空まで帰るチケットをHISで購入して 旅行から帰ってきたのですが、 関空からジャカルタへ行く時には特に空港税を請求されなかったのですが、 ジャカルタから関空へ行く場合には、ジャカルタのスカルノハッタ空港のチェックインカウンターで インチョン国際空港の空港税として、25ドルを請求されました。 ・HISの場合、普通、空港税はチケット代に含まれているのですが、なぜチェックインカウンターで支払う必要があったのでしょうか? ・http://www.kwas.co.jp/tax.html このページを見ると、 「国際線から国際線へ24時間以内に乗り継ぐ方」は空港税が免除されると書かれてあり、 乗り継ぎは2時間程度だったため、免除されるはずなのですが、なぜ支払う必要があったのでしょうか? そもそも、なぜ行きは払う必要がなく、帰りの便だけだったのでしょうか?