- ベストアンサー
仮払いの空港税は誰の手に?
旅行会社・航空会社の関係の方教えてください。 まず、次のような事情です。 バンコクの旅行代理店でCIのチケットを購入、区間は BKK-xTPE-FUK-TPE-BKK です。 復路TPEでストップオーバーしているので、この航空券には 700TS 345TW 285SW (THB建て) の空港税・空港施設使用料が加算されています。 それぞれ、BKK、TPE、FUKのものです。 この航空券で日本に帰国後、CIに電話して、復路を HIJ-TPE-BKK に変更しました。(HIJは空港施設使用料なし) Rerouting Charge USD25 を請求されたので、福岡空港施設使用料 分を相殺してくれないのかと尋ねると、全旅程を完了してから改めて 請求してくれとのことでした。 変更後のeチケットには、 TAX : PD 700TS TAX : PD 345TW TOTAL : NO ADC となっていて、過払い分のSWの記述はありません。 このたびタイから帰国し、CIに電話してみると、その件は航空券を 購入したバンコクの旅行代理店に問い合わせろとのことでした。 ここで質問です。 仮払いした福岡空港施設使用料(SW) THB285は、今誰の手にある のでしょう? 私は次のように理解していました。 1. 空港税・空港施設使用料は航空料金等と合せて乗客から徴収 2. 販売店から航空会社に支払い(航空会社が仮受け) 3. 乗客が実際にその空港で搭乗手続きをした場合、航空会社から 空港当局・空港会社にまとめて支払い ところが、旅行代理店に問い合わせろということは、空港施設使用料 はCIには支払われず、代理店が保管していて、空港からの請求に応 じて代理店から空港に支払われるということでしょうか? そもそも旅行代理店は、私が購入後にRerouteしたことや、福岡空港 を利用しなかったという情報を持っているのでしょうか? 空港施設使用料の請求が空港から発券した代理店にされるとしたら、 逆に、代理店で購入した BKK-HIJ-BKK を復路 FUK-BKK などに 変更しようとすると、航空会社はまず購入した代理店に必要となる 空港施設使用料を支払ってからにしてくれなどと言うのでしょうか? 以上の件、CIに問いただせばいいのですが、まず予備知識をつけて からにしようと思ったので、実際のところを教えていただけると助かり ます。
- haklao
- お礼率62% (5/8)
- その他(海外旅行・情報)
- 回答数2
- ありがとう数6
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エアラインマニアです。空港利用料についてのトラブルは 2冊の航空券で乗り継ぎするときなどにも発生しますね。 > そもそも旅行代理店は、私が購入後にRerouteしたことや、福岡空港 > を利用しなかったという情報を持っているのでしょうか? 予約記録を見てみればわかるにはわかりますが、代理店の責任は 基本的に、搭乗開始以前までです。最初の便に乗った時点で予約の コントロール権限は航空会社に移ります。また、普通運賃を除けば 出発後の変更により乗客に金が戻ることはありえないので、金の流 れに代理店が絡んでくることもありません。 よって、「 その件は航空券を購入したバンコクの旅行代理店に 問い合わせろ 」という CI の言い分は適当ではありません。実際、 リルーティング料の 25 ドルは、代理店を通さず直接 CI に払って ますよね? これぞ、コントロールが CI に移っている証拠です。 よって、 > 航空会社はまず購入した代理店に必要となる > 空港施設使用料を支払ってからにしてくれなどと言うのでしょうか? という質問はごもっともで、この場合は CI が直接徴収します。 代理店が絡んでくることなどありえません。 ※たとえば出発前なら、経路変更で追加料金が必要になったとしても それを直接 CI に払うことはありえず、代理店に支払いますよね。 このように、出発前と出発後では扱いが異なってきます。 なお、いわゆる諸税は、航空会社が各国の当局に支払っています。 代理店から航空会社には代金決済の段階で丸ごと流れていきます。 締め日がいつかはわかりませんが、たとえ出発は締め日前だったと しても、帳簿上は航空会社にお金があると考えていい状況でしょう。 ※売掛債権扱いなので、現金の場所はともかく、経理上はすでに 航空会社側のお金になっているはず。 結論として、宙に浮いた空港使用料は CI のところにあります。 それを取り戻す手段については残念ながらわかりません。もしかしたら 約款のどこかに「 経路変更で不要となった諸税は払い戻しされない 」と いった、逃げの一文が用意されているかもしれません。
その他の回答 (1)
- j2000jp
- ベストアンサー率42% (874/2048)
(回答ではなく推測です) 私の認識では・・・ 1.2.は、質問主と同じ。 3.は、発券後の決められた「〆」「払」で、 航空会社から空港当局・空港会社にまとめて支払い。 と思っていました。 ※即ち質問タイトルの回答とすれば、既に当該当局・会社に 追加料金を申し受けて正当な(=辻褄の合う)航空券にするのは簡単ですが、 変更の前後で正当な航空券でも、その差額を返却するための手間たるや、 多分ですが・・・見合わないのだと思います。 ※つまり、上納はシステムで可能だが、返却は全て手作業。 CIが単に逃げているのだと思います。 仮にCIの言い分が正しいなら、 『全旅程を完了してから改めて請求してくれ』と言うときに、 併せて『旅行代理店に問い合わせろ』とも言うべきです。 多分質問主は、「金額云々よりリクツが通らん」という事だと思いますが・・
お礼
j2000jpさん、ありがとうございます。 そうなんです。理屈が通らないという問題なんです。 1000円くらいのことだし、還付の手続きが面倒そうなのも 想像がつきますが、それならば、普通運賃以外は、還付に 手数料がかかるとでも決めてくれれば、納得できることな んです。
関連するQ&A
- バンコク乗継の出国税(=空港使用料?)について
空港税・出国税について質問いたします。 出国税と空港税(空港使用料)とは同じものですか? 別々に支払う必要があるものなのか、わからなくなってしまいました。 現地について慌てないよう準備しておくために、どうぞご教授ください。 羽田からシェムリアップに行くため、次のように航空券を取りました。 ANA(羽田)←→バンコクエアウェイズ(バンコク乗継)←→シェムリアップ なおバンコクでは、往復ともトランジットエリア内で過ごします。 下記の通り、それぞれの航空券の代金に空港使用料が含まれていると思うのですが、それとは別に現地(バンコクとカンボジア)で出国税を支払うのでしょうか? ●ANA便の税金の明細 \2570SW \2310TS 調べたところ、SW/TSは、それぞれ羽田空港/バンコク空港使用料とわかりました。 ●バンコクエアウェイズ便の税金の明細 700THB…「タイ旅客サービス料(TS)…バンコク空港使用料 805THB…「カンボジア旅客サービス料(国内)(KX) いろいろなサイトを見たところ、「航空券に含まれる」ようなのですが、最近シェムリアップに行った知人によると「タイ出国に700TBH、カンボジア出国に800TBH必要」だというので、わからなくなってしまいました。 この数字は、バンコクエアウェイズの数字と合致するので、別に支払う必要はないのでは、と思っているのですが、自信がありません。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。 また、これは参考までに伺えたらと思うのですが、出国税と空港使用料とが同一のものだとしたら、ANA便とバンコクエアウェイズ便で重複して徴収されているということになるのでしょうか? (払い戻し等は考えておりませんが、あくまで後学のために。) 併せてご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- アジア
- 空港税について
オーランドに旅行に行くのにデトロイトで乗り継ぎをします。 その場合、空港税はどの様になりますか? 米国入国税関審査料$12 動植物検疫$4.95 米国国際通行税$28.2 空港施設使用料$4.5 米国空港保安料3回$7.5 計$57.15と旅行会社からの紙にはなっているんですが、私が調べたら金額が違います。 どなたか教えて下さい!! お願いします
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 航空券空港引渡斡旋料
旅行代理店で航空券を購入しました。 請求明細書の中に「航空券空港引渡斡旋料」というものがあり、1人500円かかります。 これは何の料金でしょうか? これは航空会社が請求するものですか? それとも旅行会社の手数料みたいなものでしょうか? 空港引渡し!? 航空券は入金後すぐに手元に届くらしいのですが。 空港使用税のように航空券に含まれる税金みたいなものでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 現地空港税の支払いについて
旅行会社のサイトを見ていると日本の空港使用料は誰の目にも明らかなのでどの代理店でも同じ料金ですが、外国の空港税は「お問い合わせください」の場合がほとんどではないですか? 金額を明示している親切な代理店もありますが、代理店によっても金額が若干異なります。例えばある外国の空港税は10ドルと決まっているとすると、レートの関係で1200円にもなり1100円にもなります。こういった場合、1100円のほうが得なわけですが、「現地で『10ドル』を支払うから旅行代金に含まないよう」に、というのは可能でしょうか。 問い合わせが必要というのは、レートを逆に利用して数百円でも儲けようとしているのだろうと勘ぐってしまいます。 旅行会社にお勤めの方、こういったことに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 米国 空港税
2つの旅行会社で航空券の予約をしたのですが、米国の空港税、出入国税の料金が2500円程違ってて、これは、旅行会社によって、変わるものなのか、決まってるものなのかどうなのかと思って、教えてくれますか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 空港税?について
急きょ9月に台湾に行くことになりました。 楽天トラベルで航空券+ホテルを予約し、支払う前に内容を確認すると、 旅行代金合計の下に、 ※お支払代金合計には海外諸税・空港使用料・燃油サーチャージ12,260円(2013/07/25現在の目安額)が含まれております。 と記載がありました。 一方で、注意事項には、海外での空港税、出国税は旅行代金に含まれていないとありました。(詳細は下記) これは、どういうことでしょうか? ************** 【旅行代金に含まれないもの】 以下については旅行代金に含まれません。予めご了承ください。 超過手荷物料金、クリーニング代、電話代、ホテル従業員等に対するチップ、その他追加飲食など諸費用およびそれに伴う税・サービス料金、傷害・疾病に関する医療費など、渡航手続諸費用、日本国内の空港施設使用料、海外の空港税・出国税など、運送機関の課す付加運賃・料金(燃油サーチャージなど)、自宅から国内発着空港までの往復 交通費、日本国内の宿泊費など
- 締切済み
- アジア
- 燃油サーチャージ、空港税について
航空券以外の燃油サーチャージ、空港税にも旅行代理店の手数料が取られるのでしょうか? インターネットで調べた料金よりも合計で3000円も多く取られていました。 値下げしてもらうように交渉が可能なものなのでしょうか?
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 往復航空券の復路放棄について
今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 羽田空港←→成田空港の手荷物について
今度、海外旅行に行く予定です。 千歳空港から成田空港の便が満席で取れなかったので、千歳から羽田に行って、そこからリムジンバスで成田空港に行く予定なのですが、千歳で預ける手荷物は羽田で一度受け取らないといけないのでしょうか?それとも、航空会社が成田まで運んでくれるのでしょうか? ちなみに、航空会社は国内線・国際線ともJALを利用します。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 広州白雲空港での中国南方航空リコンファームに関して
広州白雲国際空港に国際線にて入国後、(復路リコンファーム可能の)中国南方航空のオフィスの場所をご存知の方がいましたら教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 この度、初めて中国南方航空を利用して広州白雲国際空港に行きます。 フィリピンはマニラ空港よりのフライトです。 チケット依頼をした代理店より(復路)リコンファームが必要だという指示をもらいました。 往路に関しては代理店で行ってくれたらしいのですが、復路は(現地にて)搭乗者本人でのリコンファームが必要だという言う事で中国南方航空の(マニラ)オフィスでは受け付けてくれなかったとの事でした。 リコンファーム先の電話番号は聞いたのですが、出来れば広州白雲空港に到着後、空港内で復路のリコンファームを済ませてしまいたいと考えています。 (後で電話でと思っていると忘れそうで怖い) 追記: しかし…今時リコンファームが必要だとはびっくりしました。 中国では今でも当たり前の事なのかな??
- ベストアンサー
- アジア
お礼
nidonenさん、お礼が遅れまして申し訳ありません。 丁寧なご説明、大変参考になりました。 もう一度、CIには言うことだけは言ってみます。