• 締切済み

100インチスクリーンでのホームシアター視聴に適した媒体は?

ホームシアターをプロジェクター&スクリーンで楽しもうと思っています。 スクリーンは約100インチです。 最近TVもデジタル化になってきました。 話に聞きますと,デジタルだから全て画質がいいとは限らないとも聞きました。 DVD,ハイビジョン等の中から何を基準に選ぶといいのでしょうか。 また,こちらのCATVもデジタル化されます。 これも100インチの視聴に耐えるのでしょうか。 詳しい方,どうかよろしくお願いします。

• 315930
  • お礼率82% (245/297)

みんなの回答

• nona813
回答No.4

NO2です。 液晶プロジェクターとDLPプロジェクターに関する性能についての記事で 液晶とDLPの比較では、方式による性能面の差は、現状ではほとんどないと考えていいだろう。強いていえば、DLPが価格的に若干高めであること、液晶はムービーを再生する際の再現スピードでわずかに劣る点が上げられる。 とコメントされていました。 最近では、技術の進歩により液晶も随分良くなっているようです。 プロジェクターに関するURL付けておきました。 液晶でもDLPでも機種によって画質の違いが大きいので、実際見て選定されることをお勧めします。 データプロジェクターとは、パソコンにつないで明るい場所でプレゼンテーション等を行うことを目的にしたプロジェクターで、主に企業で使われることを前提にしたものですから当然、ホームシアターでは使用しないでしょう。ビデオ入力端子があれば使えなくもないですが、 チューニングなどが異なるためお勧めすることはできません。ビデオプロジェクターは映画の暗部再現性を重視しており、明るさを重視しているデータプロジェクターとは根本的に違う特性となっています。

参考URL:
http://www.keyman.or.jp/search/oa2/30000021_1.html?vos=nkeyadww10000041
315930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

• tharu
回答No.3

デジタルの方が劣っているのは、色数・暗部のノイズなどです。一般的な8ビット(1678万色)では気になります。 DLPは面順次方式(カラーフィルターを回転させる)のため色割れがおきます。また色再現もあまり良く有りません。 いずれにしても値段が安いからといってデータプロジェクタは選ばず、ビデオプロジェクターにした方が良いです。 スクリーンはあまりハイゲインを選ぶと斜めから見難くなりますの注意が必要です。

315930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

• nona813
回答No.2

私は、プロジェクター&スクリーンを導入しています。 また、CATVのデジタル契約もしておりハイビジョン番組と地上デジタル番組もスクリーン(100インチ)で楽しんでます。 >話に聞きますと,デジタルだから全て画質がいいとは限らないとも聞きました。 デジタルは圧倒的に画質は、鮮明です。 「デジタルだからすべて画質がいいとは限らない」とは、プロジェクターの三管式がデジタル転送でないことから三管式の愛好者の意見とも考えられますが、一般的にはデジタルの方が鮮明です。 確かに三管式は映画館のような淡い映像で雰囲気ある画質かもしれませんが、好みの問題かもしれません。 映像の鮮明度を考えた場合は、デジタルの方が圧倒的に優位です。 ご存知かもしれませんが、 プロジェクターの種類として「液晶式」「DLP式」「D-ILA式」が上げられます(私はDLP使用してます) 最近の製品は、低価格で性能も向上しています。 私が購入した当時はDLPは100万円以上してましたが、現在は40万円程でも購入できる機種もあるのでしょうか。 液晶式では、20万円程で購入できると思います。 主流は液晶式とDLP式と思いますが(液晶式のシェアの方が高いと思います)まだ画質面ではDLP式の方が上位と思います。 (液晶式では黒の再現性が問題になりますが、映画などで背景の黒色が白色っぽくなる現象がある) 随分、液晶式の画質も向上してきましたが、黒色の再現性や細部の色あいを考えた場合、購入するなら液晶式よりDLP式以上をお勧めします。 DVD,ハイビジョンもDLP式なら鮮明に再現できます。 CATVもデジタル放送も問題なく100インチの視聴に耐える映像です。 デジタル以外の映像では、画質が荒く鮮明に見ることはできません。 液晶/プラズマTVで、最大画面は60インチ程度でしょうか? 大画面の迫力は、&スクリーンでないと見れません。 また、画質は液晶TVもキレイと思いますが映画館の画質の雰囲気を味わうにはプロジェクターよいですよ。

回答No.1

会社でよくプロジェクタで映写をしています(業務+昼休みのTV視聴)。 結果的には写すもの(DVDとかデジタル放送とかハイビジョンとか)よりも、映写の場所の影響が大きいです。 写すスクリーンをメーカー品にする(黒が綺麗に出る)、部屋の照明を工夫する(ベストは真っ暗にする)などの影響が非常に大きいです。 ※画面の美しさで言えば、むしろスクリーン映写よりも、液晶/プラズマTVのほうが綺麗に映りますよ。これホント。