• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

たとえばファイルメーカーの「レコードA」をjeditの・・・

たとえばファイルメーカーの「レコードA」をjeditの新規書類にペーストして「レコードB」の名前で保存するスプリクトまたは方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>エクスポートしたtabファイルを『レコードB』の名前で保存することは可能なのでしょうか。 レコードB内の任意フィールドの「値」をファイル名に用いたいという意味でしょうか? その意味であれば、バージョン8からは可能です。7以前はFileMakerだけで行うことは困難ですが、AppleScript等を記述すればできます。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 その意味になります。バージョンは8(8.0v2)になります。 私のお伝え方が間違っておりました。 レコードではなくフィールドのことでした。 「レコードA」の「フィールドa」をtabファイルで書き出し、「フィールドb」の名前で保存をおこないたいのですが、 出力ファイルのパスの保存名にフィールド名を選択することは可能なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ご質問を理解していないかも知れませんが、FileMakerでレコードAのみを表示させてエクスポートするだけでよいように感じられます。.tabファイル(タブ切りテキストの場合)を開くアプリケーションにJeditを割り当てておけばダブルクリックで開きます。 レコードAのみを表示させる部分には、たとえば検索モードでレコードAのID(つまりデータに割り当てた一意的な値)のフィールドに自己ペーストするスクリプトステップを使用すればよいでしょう。 はずれでしたらごめんなさい(最初に書きましたようにご質問を正しく理解していないかも知れません)。

質問者からの補足

ありがとうございます。大変、参考になります。 エクスポートしたtabファイルを『レコードB』の名前で保存することは可能なのでしょうか。