• 締切済み

ADのアカウント管理について

こんにちは、 Active Directory ユーザーとコンピュータの管理ツールで「ユーザ」と、 「コンピュータ」という項目がそれぞれあり、「ユーザ」アカウントは、 クライアントがドメインにログインするために設定しますが、この 「コンピュータ」アカウントというのはADを管理する上でどのような役割があるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしければどなたかご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• latte4202
回答No.2

こんばんわ。 akio_myauさんが既に回答されていますが、参考になる公開情報がありましたので補足しておきます。 Active Directory のユーザー アカウントとコンピュータ アカウント http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/dsadmin_concepts_accounts.htm Active Directoryを管理する上では、グループポリシーで制限を設定する際に違いがわかりやすいと思いますよ。 Microsoft社の公開情報/ドキュメントやヘルプを見て実際に操作/経験することで、より理解を深めることができます。

• akio_myau
回答No.1

ドメインに参加したユーザーがログオンした場合、必ずしもいつも同じパソコンからログオンするとは限りません。その場合にどのパソコンからログオンしているのか、また、各種の設定をする場合に必ずしもユーザーで分けるのではなくコンピュータで分ける必要がある場合があります。それによってインストールをするものを変えたり、制限を設けたりまします。