• ベストアンサー

メンタルクリニックの予約料

現在、メンタルクリニックに通院している者です。 本日、クリックに行き、次回予約を取ろうしてたところ「四月から保険の改正のため、予約料を200円頂くことになります」と言われました。 もし、予約を入れない場合はどうするのか?と尋ねると「一時間以上待ってもらうことになる」と言う答えでした。 なんだか凄く胡散臭いんです。 この保険の改正って本当の話なんでしょうか? 他の方で四月から、予約料を取りますといわれた方はいらしゃいますか? この予約料、くわしくご存知のかた、いらしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

予約料は、ずいぶん前から制度としてあります。待ち時間を少なくするためです。しかし、予約した時間からさらに一時間とか待たされたときは返金されるのが普通です。

参考URL:
http://www.kameda.com/jp/patient1_1.php
pia2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、前からある制度なのですね。 しかし、予約を入れないと診療を受けさせない病院でさらに予約料を取る。と言うのはいかがな物なのでしょうね?参考URLの病院のようなところでは、仕方ない気もしますが、私の行ってる病院で果たして予約料を取る意味があるのかどうか、非常に疑問です。 兎に角、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pontamana
回答No.2

すいません、初耳です。 予約料? 批判的なことを言うと精神科系は患者数こそ多いし増加の一途ですが、診察のみのため点数が低いため儲かりません。なので少しでも稼ごうとします。 その一環??

pia2005
質問者

お礼

ご回答ありがとがとうございました。 やはり初耳ですか・・なんだか弱みに付け込まれたようで非常に不快です。制度として認められてるとはいえ、それを作ったのも医療関係の人間。 弱い人間は黙って金はらえ。ってことですかね? なんだか病院に行くのもいやな気分になってしまいます。 兎に角、ご回答ありがとうございました。