• ベストアンサー

結婚が決まってからどの位の期間がありましたか?

sieyの回答

  • siey
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

既婚者です。 式の準備に関して言えば、式場を決めて、そこでいつ式をあげるか、誰を招待するか、どういう席順にするか、どういう衣装にするか、どういう演出(花・BGM)にするか、といった事を決めます。 期間で言えば3ヶ月くらいで決められると思います。 私の場合は、親族が病気で余命が短かった為、2人で結婚を決めてから2ヶ月後に式を挙げました。仕事が忙しかった時期でもあり、親の容態次第で全てがダメになりそうな中で準備をしたので、死ぬほど忙しかったのを覚えています。私にとっては、それもいい思い出ですが、やはりあと1ヶ月あればよかったな、という気になったのを思い出します。

関連するQ&A

  • 入籍から結婚式までの期間

    こんにちは。 この度、来年の1月に彼と入籍する予定でおります。 その後に結婚式をと考えているのですが。。。 結婚式までの期間が空きすぎるのもおかしいでしょうか? なるべく自分たちで費用を賄おうと思っているので、今からバリバリ2人で働いてもう少し結婚式の資金を増やそうと思ってるのです。 そうすると、来年の秋から冬にかけてで式をあげるようになりそうなのです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の日取り・・

    今年に入ってから、そろそろ結婚したいね。という話しになり 来年の5,6月に式を挙げる予定で貯金をしてきました。 現在同棲中です。 ところが先月のはじめに祖母が亡くなりました。 1周忌が終わるまでは、結婚式は延期しようと考えております。母にもその方がよいと言われました。 しかし彼の方の親戚の方から早く挙げろと急かされているのです。(恋愛期間がとても長いため)挙式日を決めれば、急かされることもなくなると思うのでせめて式の仮予約を入れることにしました。 しかし予定日をいつにすればよいのか悩んでおります。 1周忌が執り行われてどれくらいたって式を挙げるのがベストなのでしょうか? こんなことを聞くのはどうかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 交際期間どの位でプロポーズってしますか?

    みなさんお世話になります。 20代後半の男です。現在一回り上の方とおつきあいしています。初めての彼女です。 彼女は年齢的に焦っているのかな?とか気になりまして。 そこでみなさんはどの位の交際期間の後、プロポーズしました?またはされました? もちろん時間じゃないタイミングだとか、同棲などをしてお互いの事がはっきりりかいしてからだとか 具体てきな回答でもありがたいです。 どうか若者に知恵を与えてください。

  • 娘の結婚

    娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので

  • 交際期間はどの位でしたか?

    はじめまして。 28歳未婚者の女です。 彼との付き合いは8年です。 8年間ほとんど毎日会っています。 (その内、彼の仕事の都合で同棲歴2年)今は凄く家は近いですが別に住んでいます。 彼の仕事が自営業で安定していないのと、彼氏の結婚願望があまりないのでまだ結婚していません。 私もあまり結婚願望はありません。 でもここ最近、もうこの年だし。。。と少しだけ不安になる時もあります。 でも、病気の為どちらにしても子供は多分産めないです。 8年付き合って結婚しないとおかしいかな?とたまに思います。 でも結婚したいなぁって思う時と嫌だなと思う時があります。 皆さんはどの位で結婚しましたか? 特に交際期間の長い人が居れば教えて欲しいです。 もちろん短い人でもOK!です。 あと子供は無理かもと思いながらも結婚した人が居れば教えてください。 18~22歳位までは結婚願望はありましたが、無くなってしまって、今は少し年齢が気になっています・・・

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 事実婚について教えてください。

    結婚式をあげて一緒に暮らしても、 入籍をしないことを事実婚というそうですが、 同棲とちがうところはお式をあげることですか? 何か、法的に示せるものってないのでしょうか。 事実婚の方のご意見がきけましたら嬉しいです。

  • 同棲から結婚までの期間

    付き合って2年の彼氏(23歳)と同棲しています。 同棲には期限を設けないと ズルズルと長引いて結婚もせず腐れ縁になると言われますが 一般的にはどれくらいの期間を同棲期間としているのでしょうか? また、結婚を意識するのはどれくらいからですか? 私は「結婚後1年は子供を作らない」「20代出産」が叶えば良いな、 彼は「まだ結婚は早い(まだ縛られたくない)(貯金がない)」という考えです。 私は今23歳なので27歳までの4年間は貯金してから結婚して 28歳か29歳で第一子を出産したいなという考えなのですが・・・。 その夢を叶えるには、彼との期限?は26までの3年と考えた方が良いですか?

  • 結婚式の御祝をするのかどうか迷っています。

    秋に息子が結婚予定ですが、相手の女性のお姉さんがもうすぐ結婚します。御祝をしようとは思っていますが、どの位の金額が妥当でしょうか?また、息子と一緒でいいのか、それとも、別々がいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう