• ベストアンサー

ビタミンC原液について教えて下さい!

ビタミンC原液について教えて下さい! ニキビ・ニキビ跡があるので効果が高ければ使用してみたいと思っているのですが, 使用の仕方も分からないんです! 最近,ビタミンC原液というのをよく聞くのですが,これはビタミンC誘導体とは違う物なのでしょうか? 水溶性と油溶性があるみたいなのですが,効果や使い分けの違いはあるんでしょうか? あれはそのまま手で塗っても良いんでしょうか? それとも美顔器みたいなものが必要なんでしょうか? また,オススメの商品などがあれば教えて下さい 基本的な質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.4

こんにちは。私は学校で微生物や皮膚をたくさんのメーカーから来た先生に学び、実際に病院勤務を経て メーカーに就職していたものです。体のことについては本当に医師、薬剤師、研究者、メーカー、それぞれの人によってかなり違います。なので私の意見はこういうふうに考える人もいるのだなと感じてくださればうれしいです。私が今から書くことは どこかのメーカーに寄るものではなく、実際に見て、体験して学んできたことを書きます。 まず、ビタミンC=アスコルビン酸です。天然ではビタミンCといい 合成するとアスコルビン酸といいます。成分的には優劣はありません。なので、安価で年中通して 成分も定価も安定しているアスコルビン酸を探すのが私はおすすめです。 ニキビ・ニキビ跡があるので効果が高ければ使用してみたいと思っているのですが,使用の仕方も分からないんです! 人によってです。貴方に合えば効率的に 美白できます。またにきびあとにもとても効果的です。普通に洗顔⇒化粧水×2⇒乳液⇒ビタミンCです。ただし、メーカーの者によって指定があると思います。気をつけなければいけないことがあります。Cは肌に浸透しますが、肌が弱い人には肌荒れになってしまうんですね。なので、毎日の肌のコンディションを見ながら お休みを入れつつ使ってください。そして夜のみの使用。Cは日光に当たると茶色くなっていきます。効果も少し減ります。なので、必ず夜のみの使用にしてください。(説明書には日焼け止めとの併用なら日中使用okとなっていますが、私はおすすめしません) またにきびにも効きます。詳しく言うとにきび予防に効果的。 ただし、肌を荒らすので 一概ににきびにきくとは言えません。 はだが荒れていることは日光に当たると シミ に なりますので、 にきびに効くとは私は一概には言えないと思います あれはそのまま手で塗っても良いんでしょうか? それとも美顔器みたいなものが必要なんでしょうか? また,オススメの商品などがあれば教えて下さい 手で塗ってください。美顔機は必ず必要ではありません。 私のおすすめは オバジ 効果高いけど荒れます。(濃度で差が出ます) あまりおすすめになっていませんね。 ちなみに私はCは高濃度だと荒れるので ハイドロキノンを使っています。私にはあっています。なにかいいものが見つかるといいですね。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり合う・合わないはあるんですね。 私は結構肌が弱くて化粧品によっては荒れてしまうこともあるのでちょっと心配になってきました。 濃度とかもいろいろあるみたいなので,まずそんなに強くないものを使ってみたいと思います! (でも荒れるの怖いのでオバジはやめときます。) 丁寧な回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• sumochin
回答No.3

皮膚科で治らないようであれば、内科に行って診てもらうことも必要かも知れません。とはいえ、思春期から30歳くらいまでの間に、ニキビができるのはごく自然なことです。ニキビは外からの要因よりも、中からの要因も大きいので、食事を見直してみるのも必要かも知れません。化粧品や塗り薬よりも、栄養バランスの取れた食事の方がニキビには効果的です。あとは、皮膚を清潔にして、保湿をしっかりすると良いです。また、紫外線はできるだけ避けましょう。 そして、一番大事なことは「歳とともに治るので、必要以上に気にしない」ことです。とはいえ、年頃の娘さんには難しいですね。

参考URL:
http://bouquet.or.tv/nikibi/Shokuji.html
tsubaki109
質問者

お礼

食事には気をつけているのですがちょっとお菓子をべ過ぎたりするとすぐ皮膚にでますねえ。 どうして私だけ??とネガティブになってしまうこともあります・・。 年をとると治ってくると言うのを信じたいと思います! ありがとうございました☆

• sumochin
回答No.2

ビタミンCに合成物か天然物かで優劣はありません。それはある思想によるイメージ操作の結果です。科学の知識のない一般の人をおとしめるような、そのような人たちの発言には憤りを感じてしまいます(#1さんのことではありませんよ)。 ビタミンCは正式にはアスコルビン酸という有機酸(酢酸とかの仲間)で、水によく溶けます。また、還元物質ですので、酸化防止剤として食品に添加されています。最近ではペットボトルにはほとんど入っていて、日常的にペットボトル飲料を飲んでいる人は特に無理して摂取する必要はありません。また、○○誘導体というのは○○の分子のどこかが化学的に変化させられているもののことを言います。それにより、体に吸収されやすくなったり、化学的に安定になったりするために、そういうものが作られます。 ニキビ、ニキビ跡には効果はありません。そういうのにはちゃんとした薬があるので、薬局で相談してみると良いです。ベストは皮膚科に行くことですが、ニキビだったらそこまではしなくても大丈夫かと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

えッ?合成とか関係ないんですか? ニキビにも?? 皮膚科にも通ってるんですが効果が見られないので ちょっと期待してたんですが・・。 ありがとうございました☆

回答No.1

回答になってないかもしれないのですが ビタミンCには合成モノと天然由来のモノが あるんですよ。天然ですと トゲナシやアセロラから抽出されているんですね。 合成よりも天然のほうが安全で 人体にも吸収されやすいそうです。 しかし良質な天然モノを見つけるのが 難しいかもしれません。 私はひとつオススメがありますが 商品名書くと宣伝になってしまうので・・・・ とりあえず、天然モノのほうがいいですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

へ~,知りませんでした。 商品見れば天然か合成かすぐ分かるんでしょうか? とりあえず検索して探してみたいと思います! ありがとうございました☆