• ベストアンサー

ニュージーランドで日本のテレビ使えますか?

去年、古いテレビが壊れたので液晶の32型テレビを購入したのですが今年夏頃、ニュージーランドで生活することになりました。そこでせっかく購入したテレビがそのまま持って行って使えるのか調べたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

通常のテレビ放送を受像するのは国内向けのテレビであればおそらく不可です。 http://www.sony.jp/products/overseas/contents/denkihoso/denki-j.html マルチシステムと呼ばれるような、各国の方式に対応するテレビを使用しなければ使えないでしょう。 http://www.noguchi-nagoya.co.jp/jtv.htm 輸出する金額なども考えると、リサイクルショップなどに売ったほうが得することもありますよ。

MINOTARO
質問者

お礼

リサイクルだと二束三文ですね。知り合いがほしがっているのでそっちの方にしようと思います。車は来年2回目の車検のでその前に輸出して向こうで乗るつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chihiroppe
回答No.2

お買いになられた液晶テレビが、世界の放送方式に対応したものでない限りは、使えません。 ニュージーランドの放送方式はPAL方式です。日本はNTSC方式です。 放送方式の変換するコンバーターがあったと記憶していますが、現在でも売られているのかはわかりません。 放送を受像するのではなく、日本から持って行ったビデオを再生して使う分に限れば、電源電圧の違い(日本100V、ニュージーランド220V)を変換器で変換する必要がありますが使えます。

MINOTARO
質問者

お礼

メーカーはパナソニックです。まだ調べていませんがワールドワイドなテレビだとは思えません。知り合いに売りつけるしかないですね。ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

TVの放送形式には何種類か有りまして、日本はアメリカと同じNTSC形式です。 NZはPAL形式での放送です。 従って、日本のTV機器はそのままでは映りません。 日本で取ったビデオテープをNZのデッキで再生しようとしても映りませんし、逆にNZで買ったビデオテープを日本で再生しようとしても映りません。

MINOTARO
質問者

お礼

方式が違うんですね。結構な値段したのでがっかりです。でもしょうがないです、ありがとうございました。