• ベストアンサー

ニュージーランドで日本のテレビ使えますか?

去年、古いテレビが壊れたので液晶の32型テレビを購入したのですが今年夏頃、ニュージーランドで生活することになりました。そこでせっかく購入したテレビがそのまま持って行って使えるのか調べたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

通常のテレビ放送を受像するのは国内向けのテレビであればおそらく不可です。 http://www.sony.jp/products/overseas/contents/denkihoso/denki-j.html マルチシステムと呼ばれるような、各国の方式に対応するテレビを使用しなければ使えないでしょう。 http://www.noguchi-nagoya.co.jp/jtv.htm 輸出する金額なども考えると、リサイクルショップなどに売ったほうが得することもありますよ。

MINOTARO
質問者

お礼

リサイクルだと二束三文ですね。知り合いがほしがっているのでそっちの方にしようと思います。車は来年2回目の車検のでその前に輸出して向こうで乗るつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

お買いになられた液晶テレビが、世界の放送方式に対応したものでない限りは、使えません。 ニュージーランドの放送方式はPAL方式です。日本はNTSC方式です。 放送方式の変換するコンバーターがあったと記憶していますが、現在でも売られているのかはわかりません。 放送を受像するのではなく、日本から持って行ったビデオを再生して使う分に限れば、電源電圧の違い(日本100V、ニュージーランド220V)を変換器で変換する必要がありますが使えます。

MINOTARO
質問者

お礼

メーカーはパナソニックです。まだ調べていませんがワールドワイドなテレビだとは思えません。知り合いに売りつけるしかないですね。ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

TVの放送形式には何種類か有りまして、日本はアメリカと同じNTSC形式です。 NZはPAL形式での放送です。 従って、日本のTV機器はそのままでは映りません。 日本で取ったビデオテープをNZのデッキで再生しようとしても映りませんし、逆にNZで買ったビデオテープを日本で再生しようとしても映りません。

MINOTARO
質問者

お礼

方式が違うんですね。結構な値段したのでがっかりです。でもしょうがないです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドの季節は??

    ニュージーランドに留学します。来年の2月頃なのでニュージーランドの季節は夏ですよね?!そこで質問なんですが、春→夏なのか夏→秋なのか時期的にどっちなのでしょうか??教えてください☆

  • 液晶テレビについて・・・

    こんにちは、最近(?)三菱のフルハイビジョンの液晶テレビが発売されましたがフルハイビジョンというのは地上デジタルを見るときに影響しますか? もし影響するなら今までに高級のフルハイビジョンじゃない液晶テレビを買った人は損だと思います。 なぜ今さらフルハイビジョンの液晶テレビをだしたんですか? どうせなら去年の夏ごろに発売すればよかったのに・・・と思います。 フルハイビジョンになるとどう変わるんですか? 今までの液晶テレビは偽ハイビジョンテレビってことですか? 最近、液晶を買おうと思ったので悩んでいます。 誰かご教授をしてください。 よろしくお願いします

  • ニュージーランドで日本製家電を買いたい

    ニュージーランドに引っ越します。日本製家電、特にワイドテレビを購入したいと思っています。しかし、流通量が少ないのかとても高いようです。新品を安く買うにはどうしたらよいですか?日本で買って空輸したほうが安いのでしょうか?

  • 液晶テレビについて

    今月末でテレビのエコポイントは率が悪くなると聞きました。それで今が買い時とか。別の意見は、3次元テレビが今年の夏頃に発売されるから、そうなると液晶テレビが一段と安くなるとか?どう思われますか?

  • 液晶テレビとプラズマテレビの違い

    夏頃に新築するんですが、テレビも新しく買い換えたいと思っています。が、液晶テレビとプラズマテレビのどっちがいいんでしょうか。液晶テレビとプラズマテレビの違いとか選び方を教えて下さい。 あと、メーカーもたくさんあってどれがいいのやら・・・。 宜しくお願いします。

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 今年夏モデルの液晶テレビの技術向上は?

    現在ブラウン管の14インチを使用してますが、もう少し大きな画面が欲しいので液晶への買い替えを検討中です。 ワンルームで部屋が広くないので去年くらいから液晶に注目しているんですが、ネットで検索していると購入者の意見として「残像が残る」というものが目立ちます。 ちなみに生スポーツ中継(主にサッカー)をみたり、ゲームをする事が多いので「残像が残る」ところが一番のネックで、迷ってます。 電気屋でも液晶はゲームには向いていないと言われましたが、電気屋のサンプルでは動きの激しい映像を流しているところが無く、知り合いで液晶テレビを持っている人もいないので、自分で確認する事ができません。実際、液晶でゲーム(僕は主にウイニングイレブンやります)している方の感想をお聞きしたいです。 それと、最近急速に液晶の技術が向上していると聞きました。そろそろ今年の夏モデルも出始めたころだと思います。残像への対応技術はどのようになっているでしょうか? 詳しい方教えてください。お願いします。

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • ニュージーランドで日本料理

    今年の8月にニュージーランド(以下NZ)で ホームステイすることになりました。 そこで、ホストファミリーに日本の料理を 披露しようと思っています。 そこで質問なんですが、 NZで手に入りやすい食材でできる日本料理とは 何があるでしょうか? 現在、私が考えているのは * たこやき * おにぎり * 味噌汁 * ちらし寿司 です。 たこやきは、たこ焼き機を持っているので 海外のコンセントに繋ぐ部品 (すみません、名前分かりません) を購入すればいけるかな~、と思っています。 また、NZで食材を買う時の注意点などありましたら、 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • テレビをどうするか迷っています。

    今2002年製造のアナログテレビがあります。 使用頻度が他の部屋に比べて低いですが、経年劣化かそれとも他の部屋の液晶テレビになれたせいか画面が暗くなってきています。 このままでは来年の夏以降は見れなくなります。 そこで質問ですが、 数千円の地デジチューナーを買って使い続けるか、これを機にこのテレビも新しく買い替えるか。。。 アドバイスお願いします。