• ベストアンサー

今からでも間に合うでしょうか・・・(26歳女性)

こんばんは。 26歳女性です。 もともと無頓着な性格で、めんどくさがりやなものですから、スキンケアを全くといっていいほどまともにやっていませんでした。 仕事が忙しい時期は睡眠が4時間とれればいい方で、会社に泊まることも少なくなく、化粧をとらず寝ることもあってか、数年の怠惰な生活のせいで肌が汚いことに気付いてしまいました。 昔は乾燥肌でしたが、ここ最近は顔のテカリが気になります。洗顔後つっぱりますが、数時間後テカってきます。小鼻だけでなく、小鼻のまわりの頬も洗顔後でさえ黒ずんでいます。 クレンジング、洗顔をしっかりやっているし、もともと出来にくいというのもありますが、ニキビなどはありません。しかし、肌はまだらに赤っぽく、汚らしいです。 26歳という年齢ですが、今からこの汚い肌を綺麗に改善することは可能でしょうか・・・。 1.毛穴の黒ずみをなくす 2.無数にあるシミをなくす 3.顔のテカリをなくす 以上の3点が当面の目標ですが、スキンケアにかけられる金額は月1万円程度です。おすすめの化粧水・乳液・美容液や、その他角栓(?)をとるクレンジングのようなものがありましたら教えてください。 日々、時間に余裕があるわけではないので、時間がかかるケアなどはできそうにもありません。睡眠も大事だとは思うのですが・・・。 お礼等は明日以降になりますが、必ず締め切りますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.1

十分に可能ですよ^^ 睡眠が少ない分、少しお肌が荒れるときもあるでしょうが 子供を育てている奥様方も実に不規則で 似た様な悩みを持つ方もけっこういます。私は病院勤務を経てメーカーで研究をしていました。参考にしてくださいね。 1.毛穴の黒ずみをなくす 黒ずみの原因は 肌に溜まった 皮脂の酸化した脂と汚れがいるからです。空調の効いている部屋にいると顕著に黒ずんできます。 必ず 顔をレンジでチンした蒸しタオルで温めてから  オイルクレンジングを始めます。(ミルクはダメです。敏感肌なら小鼻だけ) そして洗顔(なんでもいいけど、パウダーをちょっと混ぜると非常に効果的) ⇒化粧水(敏感肌用ではないもの。アルコールが入っているもの) ⇒乳液、クリームなどご自身のケアを。アルコールは毛穴を引き締める働きがあります。 温めて 開いて 洗って 閉じる ここが生活スタイルを変えられない方には重要なんです。 2.無数にあるシミをなくす これはにきびあとによる色素沈着でしょうか?それとも加齢と共に発生してきたものでしょうか? 治し方が違うので時間あったら教えてください。 3.顔のテカリをなくす てかりの原因。 1もともと脂性(これはなかなか改善は難しい)   2乾燥しすぎて脂が出ている状態 会社に泊まることもあるそうなので わたしの感じでは2の傾向があると思います。徹底的な保湿で少しは改善できます。 洗顔後 しっとりタイプの化粧水をかさねてつけます×3 ⇒ しっとりタイプの乳液orクリーム です。 これを毎晩やって1週間もすれば肌のぷにぷに感が少し戻り始めて3週間後くらいには 少し改善されていると思います。ただ、生活環境があまりよくないので 1ヶ月くらいやっても効果がなかったなら もともと脂性だと思います。そのときには 私はプロアクティブの昼の3番のリペアリングクリームを乳液の代わりにおすすめします。http://www.grj.jp/proactiv/products/index.cfm 私は帝王切開で子供を出産したとき エアコンの効いた個室にずっといたのですが、毎日黒ずんでとても困りました。できれば湿度のあるところでお仕事したいですよね。ほかの方より2倍近く肌が改善するのに時間がかかると思います。まずはなにかいい方法や店員さんに商品を勧められたら 必ず勧められた日数の倍、試してみて効き目を見て化粧水、乳液など 選んでみてください。時間はかかるけど、必ずよくなります。お仕事がんばってくださいね。 ☆貴方の場合 乾燥があるので 鼻だけさっぱりとかにきび用とか アルコールの入ってる化粧水をつけてください。乳液などは全体でok 化粧水だけ部分付けしてください。

pucacci
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり大変そうですね。。。 でも後悔したくないので、将来のためにコツコツやっていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

人により書かれている以外の条件がかなり違うので、26歳だとギリギリ初めて効果の出るだろう年齢です(高年齢も改善はするのだが、皮膚自体のでこぼこなどは治らない)。 食事、運動、睡眠など全ての生活環境・状態を改善する必要があります。 皮膚を幾らカバーしてもそれは隠しているだけで根本的な解決にはなりません。それはもう少し高年齢になってからで良いでしょう。 いろいろはできそうも無いですから、 なるべく移動は歩くことです(可能ならウォーキングシューズを使いましょう。ハイヒールはだめです)。 これを運動代わりにしますので、片側に重い荷物は持たないこと。持つなら両側に分散。可能ならディパックスタイルを。 次にサプリメントを使うことです。 基礎サプリ・・・・コンビニで売っている程度のを多めに。 顔は温冷浴が良いでしょう。 洗面所でシャワーで42度程度のお湯と水を1分毎に顔に浴びせるのです。洗面器に入れて行っても良いです。 とりあえず、この程度を行い、半年・1年後を楽しみにしてください。

pucacci
質問者

お礼

サプリメントはコンビニにものでもいいんですね。 びっくりです。 色々高価なものもあるので、安いものは意味ないのかななんて思っていたものですから。 ありがとうございました!