バッチファイルの見方について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルの見方について教えて下さい。バッチファイルを選択⇒右クリック⇒編集とすると、テキストが表示されますが、内容がわかりません。
  • バッチファイルのdos画面での実行についても教えてください。@echo offから下の部分はどういった意味ですか?
  • copyコマンドで指定したファイルを他のドライブにコピーする際、パスには\を付け加える必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルの見方について教えて下さい。

バッチファイルを選択⇒右クリック⇒編集とすると テキストが表示されるのですが、 どういう事を書いてるのかよくわかりません。 解る方、教えて下さい。宜しくお願いします。 【pingnum.batの時】 ping 198.105.232.1 ping 198.105.232.6 @echo off echo ... echo Click the Help window to continue with the Internet troubleshooter. 実行するとdos画面でPingが実行されるのですが @echo offから下の部分はどういった意味でしょうか? echo Click the Help window to continue with the Internet は単なるメッセージ?かと思うのですが・・・。 また、下記についてもお願いします。 copyコマンドで指定したファイルを他のドライブに パスをきる時は、\\を付け加える?? A>TYPE BACK.BAT ECHO OFF CLS ECHO バックアップ ECHO ON XCOPY C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー元\data\* C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー先\data /E/C/H/R/Y ECHO OFF ECHO 完了しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

>@echo offから下の部分はどういった意味でしょうか? >echo Click the Help window to continue with the Internet >は単なるメッセージ?かと思うのですが・・・。 単なるメッセージを表示するだけです。 @echo off は、「echo off」の行自体を表示しないために"@"を付けています。見栄え良くしたかったんでしょう。 >copyコマンドで指定したファイルを他のドライブに >パスをきる時は、\\を付け加える?? こちらは、ご質問の意味(やりたいこと)が良くわからなかったんですが、 >XCOPY C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー元\data\* C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー先\data /E/C/H/R/Y から推察すると、 XCOPY C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー元\data C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー先\data /E/C/H/R/Y/I と直せば、多分希望する結果になると思います。 フォルダ丸ごとコピーですよね。 "@" は別として、各コマンドについては、MS-DOSプロンプトで、簡単なヘルプを出して調べることをお勧めします。 たとえば、 xcopy /?[enter] という感じで、コマンドに"/?" オプションをつけると出てきます。

rewind
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に試してみて理解する事ができました。