• ベストアンサー

教えてください。

デジタルビデオカメラを購入しようと思ってるんですが、 ど素人でパンフ見てもいまいちよく分からないので、 ぜひアドバイスよろしくお願いします。 今いいなって思ってるのは、ソニーのハイビジョン対応DVテープ 録画のものです。 家電店で画質を見た時に綺麗で従来のものとは違うのは分かりました。 主に使うのは、赤ちゃんの撮影、発表会、旅行になります。 ずっとこれから手軽に使っていけるものをと思ってます。 DVDやHDDよりもDVテープの方がいいんですよね? また、父母にもDVDにダビングしてあげたいと思ってます。 パソコンで編集ができ、、DVDにすることは簡単でしょうか? 画質は実際、自分でとり、編集するとどうなるのでしょうか? 撮りやすさとか、重さ、暗いところでの撮影、バッテリーとかは どうなのでしょうか? 購入するときに他に必要な付属品ありますか? いっぱい質問してすみません。よろしくお願いします。 ソニー以外でも、オススメがあれば教えてください。

noname#18370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaigoma
回答No.3

今年の3月初めにビデオカメラを購入したものです。私も素人です。 私はSONYのハードディスクタイプのものを購入しました。 当初はxxooxxさんが検討されているハイビジョンのものにしようと 考えていたのですが、DVDに焼いたときには普通の画質に落ちてしまう とビックカメラの店員がいっていたので、見送ることにしました。 実際にはそれ相応のPC用ソフトなどがPCに入れた時点で画質が落ちるようです。 (直接TVと接続し、ミニDVで再生したときはクオリティを保っているとのことです。) ですので、DVDに焼いて配る時などは基本的に画質が落ちると認識しておいた方がよいと思います。 また、ご承知の通り記録形式はミニDV、DVD、HDDタイプのビデオカメラが売ってますが、 それぞれの簡単なメリット・デメリットは下記URLをご参照ください。 私はPC操作はそこそこできるため、録画時間が長いHDDタイプにしました。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060223/115554/index2.shtml
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在のDVDの規格ですと、画質は若干落ちますが、ハイビジョンではないものと比べれば格段の差はあります。 また、ハイビジョン規格のものを編集するには、PCのスペックも最新のものを準備しなければなりませんし(といっても、デスクトップなら安いですから、モニタなしなら10万円を切る価格で可能です)、編集ソフト、オーサリングソフトもハイビジョンに対応できるものを準備しなければなりません。 そういうハード、ソフトの準備ができれば、楽しみながら編集することができます。 また、DVDの新規格のものがそろそろ市場にでてきますが、まだ非常に高いですから、撮影済みのDVテープは、現在のDVD規格で焼いても、オリジナルはテープのままで残しておいて、将来、DVDの新規格で再編集しなおすというのが良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいますね。

• renton
回答No.2

編集作業そのものが軽いのは、MiniDVのテープからDVコーデックで取り込んだAVIを編集するときですね。データ量は多少大きくなりますが、編集そのもので大変待たされるという事は少ないです。(HDサイズの編集は大変重いと思いますが・・・) HDDはMPEG2などのデータで撮影するので、取り込むにはいいのですが、編集作業が異常に重くなります。 DVDも中身はMPEG2なので、同様の理由で重くなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• hiuewabnx
回答No.1

バッテリ→かなり持ちます。何個か持ってたら確実。 編集やコピーのしやすさ→HDDだと思います。DVはコピーに実時間分かかるはず。ま、DVでも時間さえかかればいいですが。 おもさ→ただ持ってるだけだと重いと思います。3脚あればよし。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。