HDVテープデータの光メディア化

このQ&Aのポイント
  • 現在、SONYのHC3を使用し、DVテープを使ってハイビジョン撮影をしています。撮影したDVテープのデータを高画質に、DVDやブルーレイにコピーし、PS3等で再生したいと考えています。
  • 市販のソフトで出来そうな物を何点かパソコンショップで見付けましたが、そのソフトで出来るものなのか判断できませんでした。TMPGEnc 4.0やNero9などがあります。
  • 現時点Ulead VideoStudio 10は所持しており、DVD VIDEOの作成はしていますが、せっかくのハイビジョンがDVDに合わせた圧縮のため汚い画像となって困っています。なるべく高画質で残したいため、ブルーレイドライブの購入も検討したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDVテープデータの光メディア化

現在、SONYのHC3を使用し、DVテープを使って ハイビジョン撮影をしています。 撮影したDVテープのデータを高画質に、DVDや ブルーレイにコピーし、PS3等で再生したいと 考えてるのですが、市販のソフトで出来そうな物を 何点かパソコンショップで見付けましたが、そのソフトで 出来るものなのか判断できませんでした。 ・TMPGEnc 4.0 ・Nero9 など 現時点Ulead VideoStudio 10は所持しており、DVD VIDEOの 作成はしていますが、せっかくのハイビジョンがDVDに合わせた 圧縮のため汚い画像となって困っています。 なるべく高画質で残したいため、ブルーレイドライブの購入も 検討したいと考えていますが、まずDVDの環境で何処まで できるのか、ご教授お願い致します。 ○PC環境○ ・OS XPsp3 ・CPU Core2 Quad ・メモリ- 2GB ・DVD Supermulti

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> PS3等で再生したい これなら、HDVのハイビジョンのままファイルをDVDに入れるのが一番でしょう。 全くの劣化無しの状態で再生できます。 4.7GBの表記ですが、WINDOWSは管理の仕方が違うのでWINDOWSで4GB前後のファイルにしてDVD-Rに焼けばいいと思う。 1層で約20分、2層で40分弱が入るはず。

damon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ulead VideoStudio 10でキャプチャーしたデータを そのままDVDにコピーすれば良かったんですね。 (勉強不足でした) ブルーレイがあれば劣化無しの状態で全てコピー 出来そうですね。 大変参考になりました。