• ベストアンサー

排卵はまだ?

以前にも質問させて頂いた続きなのですが、 うみわけ女の子希望です。 3/23に婦人科にて卵胞チェック9.1mmでした。ここで質問させてもらい順調に育った場合、 早ければ3/26が排卵2日前になるとわかりました。ですが3/25の時点で、頸管粘液が3~5cm程度でして、もう少し時間がかかりそうな感じだったので3/26にタイミングをもつのはやめ、 3/27の夜にピンクゼリー使用・射精時だけ挿入という形をとりました。 ですが、3/25以降も頸管粘液が一向に伸びません。伸びても3cm~5cm程度です。。。 基礎体温は低温期のままです。 排卵日検査薬は3/26から使用していますが、薄く陽性が続いています。 今日は真っ白の陰性でした。 線が出たり出なかったりもするので、排卵日2日前、もしくは排卵日前日の検討もつきません。 排卵日はまだまだなのでしょうか? もしくは排卵しない? (今日は都合が悪いのですが、明日婦人科で卵胞を診てもらう予定です。) 質問なのですが、 (1) 今日の夜もう1度、ゼリー使用の射精時だけ挿入という形でタイミングを持とうかと思っていたのですが、さきほど排卵検査薬が真っ白でした。昨日は薄く線が出ていましたが、今日真っ白という事は2日前もしくは前日という可能性は低いので今日の夜はタイミングをもつ必要はないでしょうか? (2日前でもないのにゼリーを使うのはもったいないし、機械的なエッチもしたくないので。) (2) 排卵日検査薬というのは、陽性(もしくは2日前などの薄い線)の場合すぐに線が現れるものですか?説明書には15分後の判定とありますが、線じたいはすぐに現れますか?私の場合、薄い線が出るときがありますが、いづれも少し時間がたってから(30分後とか)線が出ています。本当に排卵が近い場合や排卵日には、やっぱりすぐに線が現れるのかなぁ・・・と思ったりしてます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>今日真っ白という事は2日前もしくは前日という可能性は低いので今日の夜はタイミングをもつ必要はないでしょうか? 排卵日前日という可能性は無いですが、排卵日二日前という可能性は有ります。 有るけど、低いですね。。。 排卵検査薬は「まっしろ(陰性)からだんだん濃くなって(陰性)いって、判定ラインと同じ濃さ(陽性)になる」こともありますが、 「真っ白(陰性)の次の日に判定ラインと同じ濃さ(陽性)になる」人もいます。 また、判定ラインと同じ濃さ(陽性)まで濃くならないで終わってしまう人もいます。 ホルモンの分泌量が少ない人はそういうこともあります。 状況から私が予想するには、排卵はこれからです。 明日は排卵検査薬がまた薄く線が出て、明後日に陽性になる・・・といいんですが。 今夜タイミングをとるのはいいと思いますが、ピンクゼリーはもったいないかな? 今夜が二日前という可能性は低いと思います。 二日前は明日以降ではないかしら。 >排卵日検査薬というのは、陽性(もしくは2日前などの薄い線)の場合すぐに線が現れるものですか? 排卵検査薬は反応に時間がかかります。 15分後におおよその判定結果は出ますが、私は30分後ぐらいを見て判定しています。 そのかわり何時間も経ってしまうと正確な結果よりも濃くなってしまうので注意してくださいね。 >説明書には15分後の判定とありますが、線じたいはすぐに現れますか? はっきりと陽性反応が出る日に関しては、15分以内にまぎれもなく濃くなりますし、反応の時間(線が出始めるまでの時間)もすぐ(3分以内)です。 しかし陰性の時は、線が出始めるまでの時間も長いです。 15分後はまっしろで、30分くらい経ってようやく薄く線が出るということも。(いずれにしても陰性ですけどね) でもこれも個人差がありますので、参考までに。 明日婦人科へ行ってみて、卵胞が大きくなっている(と思います)のならhCGを注射してもらってもいいかもしれませんが・・・(今夜仲良くしておけばね) いずれにしても、明日の診察ではっきりすると思います。 (ちなみに卵胞が20mmを越えていても、黄体形成ホルモンが分泌されなければ排卵はしませんし、卵胞の成熟が計算よりも少しゆっくりめだったのかもしれませんね。)

ryou-sena2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。 本日病院にて卵胞確認に行ったところ、zatoさんの推測どおり卵胞17mmで排卵はまだであることがわかりました。昨日は卵卵済みの可能性もあるかな・・と思い、タイミングをもつことはやめておきました。 今朝も病院に行く前に排卵検査薬を試したのですが、 結果薄い陽性で陰性だったのですが、いつもよりも早めの時間しかも線が太めに出ました。zatoさんからのアドバイスが頭にあったので、あれ?いつもと線の出具合が違うぞ!というのがわかりました^^なので排卵の日が近づいているかな・・・というのが何となくわかりました。 毎回私の質問にわかりやすく回答して下さりありがとうございます。いつも1人で悩んでいるので、回答頂いて心強く思っており大変感謝しております!! 実は今日病院に行って、排卵前である事はわかったのですが、夫婦生活を持つタイミングについてまた質問を立てさせて頂くので、もしお時間ございましたらわかる範囲で構いませんので、アドバイス宜しくお願い致します(__)

その他の回答 (1)

回答No.1

体温の様子をもう少し見てみないとわかりませんが、排卵検査薬が真っ白の陰性ということは今日が排卵日である可能性が高いのではないでしょうか? 明日・明後日以降、基礎体温が高温期へ移行していくようであれば今日が排卵だと推測できると思います。 (1)排卵検査薬で反応が見られないということは、既に排卵済の可能性が高いと思います。私だったら今夜はやめておきます。 (2)排卵検査薬に反応するホルモンの分泌量には個人差があるようで、きちんと排卵があるにもかかわらず反応しない人もいるようですよ。ご質問者さんは毎回線が薄いとのことですので、分泌量がちょっと少な目なのかもしれませんんね。

ryou-sena2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日の時点ではspring-aromaさんの仰ったとおり、排卵済みの可能性もあったので、タイミングを持つ事はやめておきました。タイミングを持つ事に迷いがあったので、アドバイスを頂いて良かったです。 結果的には本日卵胞確認に行ったところ、卵胞17mmで排卵はまだだったです^^ 検査薬の反応については、やはり個人差があるのですね。私はいつも薄い線が出ているので、いつも少量ながらホルモンが分泌されてるようですね。。。 アドバイス本当にありがとうございました。 いつも1人で悩んでいるので、回答頂いて心強く思っており大変感謝しております!! 実は今日病院に行って、排卵前である事はわかったのですが、夫婦生活を持つタイミングについてまた質問を立てさせて頂くので、もしお時間ございましたらわかる範囲で構いませんので、アドバイス宜しくお願い致します(__)

関連するQ&A

  • 無排卵?

    失礼します。 先月末までピルを服用していた者です。今月頭に生理がありました。 5日ほど前から、排卵痛みたいな痛みがあり、先日婦人科で排卵日は昨日(7/14)だと言われました。昨日の朝、排卵検査薬を使うと、今まで見たことないほど濃い線が出ました。本当に排卵日なんだなあーと思っていましたが、今日(7/15)になっても痛みが治まりません。排卵検査薬の説明書には、濃い線が出た後48時間以内に排卵とありました。痛みが続いているということは、排卵はまだと考えた方がよいのでしょうか?それとも今月はピルをやめたばかりで無排卵でしょうか? 先生にも、卵巣は大きくなってるが頸管粘液が全く出ていないから排卵するかわからないと言われました。頸管粘液が出ないと排卵ってしないのですか? 無知ですみませんが助言をいただければと思います。 とにかく早くこの痛みから解放されたいです。

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ☆クロミッドと排卵検査薬の関係について…。

    教えて下さい。 前周期から、クロミッドを服用する事になりました。 だいたいの排卵日は、周期17,18日目です。 が、先生が土曜日なので(病院が休みだった為) 14日目に 一応、タイミングをとって下さいと言われていたので、 朝に、排卵検査薬を使用したところ、 はっきりより少し薄めの反応が出ました。 なので、やっぱりまだ陰性なのか?と思ってたけど、 思ってたよりは濃い線だったので、 12時間後にもう一度、使用したら、 線が、朝より薄くなってました。 その夜にタイミング。 その翌日、体温はまだ上がらずだったので、(36.30) 検査薬を再度すると、夜よりさらに薄い線に…。 ひとまず、その晩もタイミング。 そして、今日、体温は少し上がりましたが(36.49)今日は、検査薬はしてないです。 病院の日でしたので、卵胞チェックをしてもらうと、 まだ、卵胞は大きくないらしく、15mmとのこと。 なので、まだ木曜日頃に来て下さいと言われました。 結局、私のタイミングはあってないんでしょうか? クロミッドを飲んでいる事で、卵胞がたくさん出来てしまうとかで、 先に、もう排卵したという事でしょうか?それが、排卵検査薬に反応したと言う事でしょうか? 今日、先生に聞いてくれば良かったのに…と今、後悔してますが、 お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • 排卵したのでしょうか、、、

    2人目不妊で先月より不妊専門クリニックデビューしました。 周期は28~30日で、いつも、D16~17日で排卵していると思います。 今周期はクロミッド服用して、D14の土曜に卵胞チェックに行きました。 すると、卵胞16mmで、排卵検査薬も真っ白だったので、 「まだ排卵は先ですね、おそらく火曜か水曜でしょう。でも、明日の日曜から月曜に夫婦生活を持ってください」 といわれました。 でも、月曜の朝に体温が上昇、高温期になってしまいました。 月曜朝に体温が上がるということは、日曜にもう排卵したのでしょうか?? 土曜に排卵検査薬が真っ白なのに??(排卵検査薬はうっすら反応が2日ほどあってその後陽性になるものでは??) しかも、土曜の時点でまだ卵胞は16mmだったし。。 今周期はのびおりもありませんでしたので、よくわかりません。 もし排卵していたとしてもタイミングはかろうじてあっているんですが、のびおりがないと頸管粘液が少なく、精子がうまく泳げないとも聞きましたので、望みが薄いのかなと思ったりしています。 どうなのでしょうか。

  • 排卵日後の体温

    妊娠希望の29歳です。 最終月経が6月19日。 排卵日予測の6月28日に産婦人科にかかり診察してもらいました。 卵胞の大きさが18ミリ、少し小さいけど十分に伸びる頸管粘液が出ていて、排卵検査薬もくっきり陽性が出たから今日がチャンスと言われその日の夜と30日朝にタイミングをとりました。 その後いつも通り基礎体温を測っておりますが、排卵日と思われたあと一向に体温が上がりません。 排卵日付近に体調崩し低温期に37度前後を繰り返しグラフが乱れましたが、平熱は36.2分くらいだと思います。 そして排卵日以降、36.5から36.7くらいを彷徨っている状態です。 排卵していないのではと不安になっています。 排卵痛らしきものは感じられました。 体調崩した時に服用した薬なども影響しているのかな、、と。 高温期にこのくらいの体温でも妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 海外製排卵検査薬

    こんばんわ。 基礎体温はこの暑さでアテにならず、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをみてます 8/12 卵胞チェック14・7mm 内膜10mmでした 8/13 海外製排卵検査薬 陰性 8/14 海外製排卵検査薬 うすい線(am11時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm20時) 8/15 海外製排卵検査薬 濃い線(pm12時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm18時) でした。排卵はもう終わってしまった可能性がありますか? 旦那が実家に帰っているので今日、明日しかタイミングがとれません。 毎月検査薬で陽性がでた次の日に排卵してます しかし、1日で陽性→陰性になってしまったので心配になり質問させていただきました 同じような方で今日のタイミングで妊娠できたかたいらっしゃいますか?    

  • 基礎体温の乱れと排卵検査薬とLHサージ

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 現在クロミッド服用、タイミング療法を行っている妊娠希望の者です。 今回初めてhmgを周期11日目に打ちました。 生理周期は28日~30日。 基礎体温はきれいな二層に分かれ高温期の期間は12~14日あります。 ですが今回、高温期が11日と短く、基礎体温も高温期低温期ともバラバラでした。 低温期14日目の卵胞チェックでは19ミリの球形にまで育っていましたが、現在16日目にも関わらず排卵検査薬に薄い線も現れてくれません。 これまでの経験からだとこの時期、ごく薄い線が出はじめて濃い陽性反応を示してくれるのですが・・・・。 排卵検査薬は周期13日目から今日まで、朝・夜の2回していますが全て陰性でした。 そこで教えて頂きたいのですが、今まで濃い陽性反応を示していたとしても、周期によって排卵検査薬がLHサージを感知せずに排卵してしまうこともあるのでしょうか? 今回基礎体温はあてにならず頸管粘液も確認できずに、排卵痛らしきものが昨日から感じるので、既に排卵してしまっているのではないかと不安を感じています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵済み??タイミングを見てください!!

    いつも、お世話になっています。 今回クロミッドを飲み始めて、7周期目となりました。 子宮内膜も頸管粘液も副作用の影響を受けることなく、現在に至ります。 生理開始3日目よりクロミッドを1錠づつ5日間飲みました。 2/14 10日目:のびおり出始める。 2/15 11日目:0時タイミング ★午後受診で右卵胞16ミリ 内膜6.5ミリ 2/17 13日目:0時タイミング★8時排卵検査薬薄く陽性 2/18 14日目:排卵検査薬8・10時陽性★15時強陽性★午後から夜にかけて排卵痛 2/19 15日目:夜中より腹痛消失★10時強陽性(夜勤明けで濃縮尿)17時陽性 24ミリでだいたい自然排卵します。 前回は、10日目で14ミリだったものが13日目で24ミリとなり、子宮内膜も4→10ミリとなっていたので、HCG5000単位を打ち、排卵させました。 排卵したのでしょうか?もし、まだなのようなら今晩でも間に合いますか? タイミングはとれているのでしょうか?

  • 無排卵について相談です。

    無排卵について相談です。 一週間前に子宮がん検査をした時に 不妊の相談もして、基礎体温表を見てもらいました。生理周期10日目で ホルモン検査をしました。 タイミングについては、とりあえず排卵検査薬でして下さいとのことでした。 また2週間後に行く予定です。 ですが、先月も先々月も低温期13日か14日目にくっきり陽性が出て高温期へ入ってたのですが今周期排卵検査薬は、薄いだらだらの線のまま→陰性となり、低温期のままです。 1)17日 36.63 生理開始 2)18日 36.46 3)19日 36.63 4)20日 36.73 5)21日 36.51 生理終了 6)22日 36.41 7)23日 36.60 8)24日 36.45 9)25日 36.49 10)26日 36.44 11)27日 36.50 排卵検査薬薄い線 タイミング 12)28日 36.54 朝と晩 排卵検査薬薄い線 13)29日36.36 朝と晩 排卵検査薬薄い線 ( 夜タイミング) 14)30日 36.37 朝と晩 排卵検査薬薄い線 おりもの (夜タイミング) 15)1日 36.56 夜 排卵検査薬もっと薄い線 16)2日 36.37 朝 排卵検査薬陰性 排卵がずれてるだけなんでしょうか? 排卵検査薬で薄くても線が出ていて 本日真っ白確認したので無排卵の可能性が高いと思いました。 今日にでも、病院へ行っても早すぎるんでしょうか?無排卵だった場合、今の時点で何かしてもらえるんでしょうか? 排卵したか、してないのか気になります。低温期のままなのでしてない と思いますが(^_^;) よろしくお願いします。

  • 排卵のタイミング

    病院で診察してもらって、 「頚管粘液が出ているからもうすぐ排卵だと思うよ」と言われました。 しかし、自宅で排卵検査薬を試すと、まったく線が出ません(陰性)。 排卵検査薬の陽性と、頚管粘液が出るタイミングは、ずれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう