• ベストアンサー

ポケモンのわざに詳しい方!

ほえる、ふきとばしが効かないポケモンってどのようなのがいます? とくせいのきゅうばん以外でも効かん奴っていますか? (もしかしてきゅうばん以外は全て効いたりして・・。) 後、ナイトヘッド等のレベルによっての固定ダメージを与える攻撃、おんがえし等のなつき度によっての固定ダメージを与える攻撃は、なきごえ等を食らった時に攻撃力って下がるんですか?(相手の属性によりますが・・・。) それとナイトヘッドって強いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特性がきゅうばん オクタン・リリーラ・ユレイドル 特性がぼうおん ビリリダマ・マルマイン・バリヤード・ゴニョニョ・ドゴーム・バクオング です。 おんがえしの威力はなきごえなどで下がると思います。 下がる倍率は 2/3→1/2→2/5→1/3→2/7→1/4 上がる倍率は 1.5→2→2.5→3→3.5→4 だそうです。 ちなみに急所に当たると能力変化は無視して2倍のダメージを与えるので、きりさく、クロスチョップなどを使う時は能力変化させる必要はないかもしれません。 恩返しの最低威力は0だそうです。 ナイトヘッドは私的には微妙ですね。 ゲンガーなんかはナイトヘッドより普通にサイコキネシスとかやった方がいいと思います。

参考URL:
http://www.pokedex.jp/rs/moves0.html
fish10000
質問者

お礼

急所ってダメージが二倍になるんですか! ゲンガーなんかはナイトヘッドより普通にサイコキネシスとかやった方がいいと思います― ―よくよく考えると特殊攻撃が高ければナイトヘッドでなくてもいいですね。 お礼遅くなってすみません、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19989
noname#19989
回答No.2

今回 不確かな部分もありますが・・・  「ほえる」は音の技ですので「ぼうおん」のとくせいを持ったポケモンにも通用しません。 おもにゴニョニョやビリリダマ(進化系含む)です。 ちなみに「ほえる」「ふきとばし」は必ず後攻になります。  「ナイトヘッド」「ちきゅうなげ」は 必ず自分のレベル分のダメージです。 ただし 相性が「こうかが ない みたいだ」の場合は まったくダメージを与えられません。 ナイトヘッドの場合は ノーマルポケモンには効果がありません。 ちきゅうなげも ゴーストタイプには効果がありません。  威力はレベルに依存しますので 当然レベルの高いルールでは効果的でしょう。 逆にレベルの低いルールでは「りゅうのいかり(40固定ダメージ)」や 「ソニックブーム(20固定ダメージ)」がいいでしょう。 あと HPの数値自体が低いポケモンには いいかもしれません。  「おんがえし」は 能力変化の影響を受けるようです。 かわりに「ビルドアップ」で実験してみました。ちゃんと威力が増していました。 ちなみに最大の時の威力は 102らしいです。

fish10000
質問者

お礼

ほえるとふきとばし、少しでも幅広く使えるのはふきとばしの方なんですね! へー固定ダメージっていうのもあるんですか、便利ですね。 おんがえしは自分の好きな技です!威力が102ではありませんが・・・。 お礼遅くなってすみません、ありがとうございました。

noname#58917
noname#58917
回答No.1

今度はできるだけ回答してみよう・・^^; ほえるとふきとばしは、トレーナー戦では「きゅうばん」以外は全て効くのでは・・?野生は効いたり効かなかったりでしたっけ? ナイトヘッドは絶対レベル分だけ喰らいます。おんがえしは・・わかりませんT皿T ナイトヘッドは・・・レベル100で使えば「効果はイマイチだ」よりは強いんじゃないですか~? 引退して4年くらいたってるので当てにせずに^^; あとゲームキューブなくても200匹は集まります。ルビー、サファイア同士で通信すれば可能ですから。

fish10000
質問者

お礼

ナイトヘッドはレベルによっては結構使えますね。 あとゲームキューブなくても200匹は集まります。ルビー、サファイア同士で通信すれば可能ですから― ―そうなんですか!じゃあ金に余裕があればルビーも買いたいです。w お礼遅くなってすみません、ありがとうございました。