• ベストアンサー

vodafone 3Gシリーズについて

ku_manの回答

• ベストアンサー
  • ku_man
回答No.4

まず電波の入りの問題。これに関しては他の方も書いておられるようにデモ機を借りて調べると言う方法があると思います。また知り合い等で持っている人がいれば家に来てもらって確認すると言う方法もあると思います。電波の入りに関しては当然2Gよりはまだエリアは狭いですし使っている電波の性質上届きにくいところがあるのも事実です。しかし電波が悪いかどうかはあくまでもその携帯を持つ人の家、行動範囲と基地局との相対的な位置関係によるものなので、中には2Gでは圏外すれすれだったけど、3Gにしたらアンテナ3本になったとか、FOMAじゃアンテナ立たないけどVODA 3Gなら大丈夫といったこともあるのです。VODAも3Gの基地局は増やしているはずなのでエリア自体は今後広がっていくものと思います。 次の問題は”急に動かなくなったり・・・とトラブルがかなり多い”と言う点です。これが問題です。 自分の知り合いで”04”ではないのですが3Gを持っている人がいて、もうどうしようもないとこぼしています。知らないうちにアンテナマークにX印が出でいて端末がフリーズしているというのです。そうなると電源を切ったり、SIMカードを抜いたりしないと回復しないと言うことで、買ってからまだ1年もたっていないのにそのような復旧作業を何回やったか分からないとのことです。すぐに気が付けばいいけど、携帯電話のアンテナマークを1日中見張っている人なんていないでしょう。当人の知らない間に携帯がフリーズしその間一切連絡がつかない状況になっているなんて考えられますか? 電波状況だけなら簡単に分かりますが、そのような動作上の問題は後で出てくるものなのです。VODA 3Gは改善されてきているものとは信じたいですが、それでもまだなおネットワーク、端末共不安定で、携帯電話のそもそもの基本要件である確実な着発信という面において信頼性に欠けると自分は思っています。いくら海外百何十カ国で使えたり、テレビが見れたり音楽が聴けたり、カメラの画素数が上がったりしても、友人・家族から今日1日電話がつながんなかったけど何してたんだと言われるような電話では困ると思いませんか?

tontontonko
質問者

お礼

トラブルの面について詳しいアドバイスをしていただきたいへんありがとうございます。確かにメールや電話すら満足にできないような状態では困りますね。もちろん全部がそうというわけではないでしょうが、もしそういった状態になったときを考えると、やはり3Gシリーズにするかどうかもう一度検討しなおしてみようと思います。