• ベストアンサー

vodafone 3Gシリーズについて

ku_manの回答

  • ベストアンサー
  • ku_man
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

まず電波の入りの問題。これに関しては他の方も書いておられるようにデモ機を借りて調べると言う方法があると思います。また知り合い等で持っている人がいれば家に来てもらって確認すると言う方法もあると思います。電波の入りに関しては当然2Gよりはまだエリアは狭いですし使っている電波の性質上届きにくいところがあるのも事実です。しかし電波が悪いかどうかはあくまでもその携帯を持つ人の家、行動範囲と基地局との相対的な位置関係によるものなので、中には2Gでは圏外すれすれだったけど、3Gにしたらアンテナ3本になったとか、FOMAじゃアンテナ立たないけどVODA 3Gなら大丈夫といったこともあるのです。VODAも3Gの基地局は増やしているはずなのでエリア自体は今後広がっていくものと思います。 次の問題は”急に動かなくなったり・・・とトラブルがかなり多い”と言う点です。これが問題です。 自分の知り合いで”04”ではないのですが3Gを持っている人がいて、もうどうしようもないとこぼしています。知らないうちにアンテナマークにX印が出でいて端末がフリーズしているというのです。そうなると電源を切ったり、SIMカードを抜いたりしないと回復しないと言うことで、買ってからまだ1年もたっていないのにそのような復旧作業を何回やったか分からないとのことです。すぐに気が付けばいいけど、携帯電話のアンテナマークを1日中見張っている人なんていないでしょう。当人の知らない間に携帯がフリーズしその間一切連絡がつかない状況になっているなんて考えられますか? 電波状況だけなら簡単に分かりますが、そのような動作上の問題は後で出てくるものなのです。VODA 3Gは改善されてきているものとは信じたいですが、それでもまだなおネットワーク、端末共不安定で、携帯電話のそもそもの基本要件である確実な着発信という面において信頼性に欠けると自分は思っています。いくら海外百何十カ国で使えたり、テレビが見れたり音楽が聴けたり、カメラの画素数が上がったりしても、友人・家族から今日1日電話がつながんなかったけど何してたんだと言われるような電話では困ると思いませんか?

tontontonko
質問者

お礼

トラブルの面について詳しいアドバイスをしていただきたいへんありがとうございます。確かにメールや電話すら満足にできないような状態では困りますね。もちろん全部がそうというわけではないでしょうが、もしそういった状態になったときを考えると、やはり3Gシリーズにするかどうかもう一度検討しなおしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ボーダフォン3Gに変えてから・・・

    こんばんわ^^ いつもお世話になっております。 このたび私は3G(V802SH)機種変更したのですが、3Gはもともと電波があまりよくないと聞いていたのですが、本当に全く繋がりません・・・ 今は一時間以上つなっがっていません。 3G同士の携帯にはもちろん家に電話しても3Gではないボーダフォンの子にも・・・ しかし3Gじゃない子同士では繋がるみたいで、せっかく機種変したばかりなのでがっかりです>< なにか良い対処法があれば教えてください。

  • ボーダフォン3Gの新機種について

    現在ボーダフォンのV601SHを使用しています。前にここで3Gに機種変更したいのですが・・・と質問したところ3Gの現状がよくないということで時期を改めました。最近3Gで新機種がいくつか出てきたので新機種の状況をお聞きしたいと思っています。端末の故障や電波、その他文字入力などの使いやすさ等さまざまな点から、おすすめのものを教えてください。個人的にはv903tがいいと思っていますが、それ以外の機種の情報についてもよろしくお願いします。

  • ボーダフォンかauか・・・

    現在、ボーダフォンを使っているんですが、電池の減りが早くなってきて、さらには家にいるとあまりにも電波が悪いので、買い換えようと思っています。 このままボーダフォンの3Gに機種変更をするか、auへの変更をしようか迷っています。 ただ、auを使用したことがないので、どちらがいいのか分かりません。お勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンの3Gはどうでしょうか?

    現在ボーダフォンの携帯を使用しており、 2年使用しているので機種を替える予定です。 今度は3G対応機種を候補に入れていますが、 通常の物と比較して電波の状況はどんなもの でしょうか? 私が使用する地域は新潟、長野、山梨県が主です。 3Gのメリット、デメリット等ありましたら教えて 下さい。

  • ボーダフォンの3G機種

    こんにちは。ボーダフォンユーザーですが、今CMで3Gの新しい機種の宣伝が良くやってますよね。 そろそろ、機種変更したいと思っているのですが、3Gは電波状態があまりよくないとのウワサを聞いたのですが、そうなんでしょうか?また、関東から順次発売されているのですが、他の地方が後回しになるのは、その電波の状態からなんでしょうか。皆さん、どう思われます??

  • 携帯電話vodafone3Gの電波状況について。

    今僕はvodafoneのV601SHを使っています。 最近壊れてきたので3Gに機種変更したいと思ってます。 そこで、vodafone3Gの電波状況を知りたいです。 3Gは電波が悪いときいたことがあるので、 変えるか悩んでます。 2Gと3Gどちらが電波が良いかだけでもいいので、 ご返答お願いします。

  • ボーダフォンについて教えて下さい。

    私は最近ウィルコムとボーダフォンが気になっていて、自分の家の近くにある、電化量販店に行って質問をしてみたなら、ウィルコムは鉄筋の建物の中にはいると電波が入らないといわれてしまいました。さらに、もう一つ気になっていた、ボーダフォンまでも電波の入りがイマイチと言うではありませんか!! そこで質問させて下さい!!ボーダフォンの3Gの電波の入りはいかがなモノなのでしょうか?あと、ボーダフォンの個人的に気になる機種の904Tの性能もいかがなモノなのでしょうか? 是非!是非!!詳しく教えて下さい!!!お願いします!!!!

  • ボーダフォン3Gとは?

    基本的な質問ですいません。 現在ボーダフォンの6シリーズを使っているのですが、9シリーズへの機種変更を考えています。 そこで、3Gというのがよくわからないのですが、通話するのにUSIMカードというのが必要なのですか? ネットオークションなどで白ロムを購入した場合、別途USIMカードを入手しないと使えないのでしょうか? 料金体系などは一緒なのですよね? わからない事ばかりで恐縮ですが、どうか教えてください。

  • ボーダフォンの3Gって何ですか?

    ボーダフォンの機種変更したいんですが3Gって何ですか?機種変更するなら3Gのほうがいいんですか? ゲームは3Gのほうがリアル感があると聞いたのですか…。

  • 今 Vodafoneの3G携帯を使っているのですが

    こんにちは。はじめて 教えてgoo!を使わせていただきます。みなさんの回答お待ちしております。 さて、質問なのですが 今 Vodafoneの3Gを使っているのですが 電波が著しく悪く、室内アンテナを買おうとしているのですが、Vodafoneに問い合わせてみたところ 入荷がまだまだ先というので、Vodafoneの純正品ではないアンテナでもいいと思い 探しているのですが なかなか見つかりませんorz イロイロ探してみた結果 3G「以外」の携帯電話には使えるアンテナばかりで 3G対応の室内アンテナというのはVodafoneの純正品だけなんでしょうか? どうか 教えてください・・・。 本当に電波がたたなくて、家の中の1階では「圏外」になってしまいます。 3件ほどVodafoneショップにいって「室内アンテナ」を買おうと思っても入荷がまだまだ先といわれたので 他のを探しているのですが どうも見つかりません。 近々海外に行く予定なので いまさら機種変更もできないしorz 助けてください>_<