• ベストアンサー

ボーダフォンかauか・・・

現在、ボーダフォンを使っているんですが、電池の減りが早くなってきて、さらには家にいるとあまりにも電波が悪いので、買い換えようと思っています。 このままボーダフォンの3Gに機種変更をするか、auへの変更をしようか迷っています。 ただ、auを使用したことがないので、どちらがいいのか分かりません。お勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 私も家の電波が悪く、ボーダからauかドコモに変更しようと検討中です。 現在ボーダの電波が良くないということですので、まずは、auと3Gの携帯をショップで借りてきて (もしくはそれらを持つ友達に家に来てもらい)電波が届くかチェックしたほうがいいと思います。 うちは、同じボーダでも3Gのほうが若干繋がりが良いみたいです。 もしauにされるのであれば2~3月くらいに新機種が出るらしいので、それを待ってから 変更されたほうが後悔は少ないかもしれません。 今ボーダの家族割りなどに入っておられるのでしたら、料金はボーダのほうが安くなるかもしれません。 今までの契約年数による割引もありますし・・・。 あと、もしハッピーボーナスに入っておられるのであれば、2年の契約の縛りがありますので 更新月以外に解約すると10500円を支払うことになります。 auはWINとCDMA1Xがありますが、高速通信(着うたフルなど)が出来るWINには学割が適用できません。 逆にCDMA1Xはパケット料金のダブル定額が適用されませんので、メールやwebをたくさん使う人は厳しいです。 auとボーダはラブ定額など、定額プラン以外の料金にはあまり差が無いと思うので、 家族や恋人がボーダでなければどちらでもいいんじゃないかと思います。 定額でも電波が悪く電話が繋がらないと意味が無いですけど・・・。 電池も、電波が良いところだと減りは抑えられますよ。 私は悩み過ぎてだんだん、ボーダのままで来年秋のナンバーポータビリティを待つか、と言う気持ちになってきています・・・

参考URL:
http://keitai.impact-blue.net/index.html

その他の回答 (4)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

値段関係なしで、電波の事だけを考えるのならば 間違いなくauを選ぶべきでしょう。 現在の使用状況や、どんな機能が欲しいのかを書けば、 もうちょっとまともな答えが得られると思います。

  • mogucyan
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

こんばんは。今私は3Gを使っています。個人的にはお勧めしかねます。まず電波状況が普通のボーダフォンよりかなり悪いです。それから私は3Gが出たばかりのときに夫婦で購入したのですが、その機種がリコール対象で何度もバージョンアップしたり修理したりと、一年経たない内に何度足を運んだことか・・・結局修理して一ヶ月も経たない内に再度同じ故障(T_T)機種交換もなかなかしてくれませんでした。対応悪すぎ!もう少しで番号持越しとなるようなので我が家はauに変更します。

  • kazu1986
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.2

私自身はauしか使ったことがないのですが、選択は使い方によって変化するのではないでしょうか。 まず金額ですが、もし使われる方が学生なら、auの学割は圧倒的だと思います。 基本料金が半額になるというのは大きなアドバンテージです。 対してボーダフォンはやはりLOVE定額が特筆すべき点でしょう。 相手がいて、なおかつその通信費が多くを占めるなら、ボーダフォンでしょうか。 電波は地域によって変わってしまうのでなんとも言えません。 電池の減りについても、メーカーや機種によるところが大きいと思われます。 一般に多機能なほど、特にデータ通信を使用する機能はよく電池を食うようです。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

電池だけ買う選択はなしみたいですね。 auにするということは、契約もまたゼロからになり、各種割引も期待できませんね。さらに番号も変わることになりますしね。私なら3Gへの機種変にしますね!LOVE定額とかやってみたいし(笑) ちなみに私はauを使っています。私のオススメは「W31CA」ですね!auの中では画面がイチバンデカいシリーズです。PCサイトも閲覧可能なんですよ。カメラ機能もケータイの中でもずいぶんいいと思います。

関連するQ&A

  • vodafoneからauに変えたいのですが。

    こんばんは。おすすめ機種を教えて下さい。 vodafone V401T ユーザーです。 TVがほとんどきれいに見れないし、すぐ電池が少なくなるので、機種変更をしようと思いましたが、最近の悪評を聞き、auに変えようかと思っています。 通話はあまりしなく、メールとコンテンツ使用がほとんどです。これからは、撮影もたくさんしたいので、画像がきれいなほどいいです。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンからauに・・・ポイント使い切る方法

    現在ボーダフォンの携帯を使用しておりますが、 自宅では電波状況が悪く通話中に切れてしまう状況です。 auの携帯のみ電波状況が良いので、ボーダフォンからauに変えようと思ってます。 そこで、現在ポイントが8000円分あるのですが、解約前に機種変更し、 機種変更後にすぐ解約し、未開封の携帯をオークションに出品し現金を手にしたいのですが、 1.『機種変更直後の解約』は問題無く行えますか? 2.『携帯をオークションに出品』しても良いのでしょうか?

  • 最近のvodafoneとau

    こんにちわ! ドコモ>Jフォン・・・と使ってきましたが(現在は601SH)、近頃のVODAFONEは「やる気あるのか?」と感じてるVODAFONEファンの方はいますか? むかしはJフォンの携帯にものすっごーーーく魅力を感じていたのですが、近頃はVODAFONEでできることはだいたいauでもできますし、電波はむしろauのほうがいいし、デザインならauやドコモのほうがかっこいいし、VODAの魅力って週末5円の通話料しかないような気がしてきました。。 それでも心のどこかでVODAに期待したい気持ちがあるのですが、いい加減、あと少ししたらauに換えようかな??という気になってきました。ので、とっても迷ってます。長年使ってきてるので、JフォンやVODAFONEにとっても愛着はあります。 できればこの先VODAFONEに頑張って欲しいのですが、やはり同じようにVODAFONE大好き!だったのに、不安を感じられてる方いますか?それともこの先auを上回ることもあるのでしょうか?(単にシェアが増える・・ということではなく、魅力ある機種やサービスがでてほしい、ということです)関係者から「この先は3Gのほうに力をいれるので2Gの電波がよくなることはない」という風にもききました。電波が悪いのはやっぱり致命的ですよね・・・ 同じようにVODAに不安や期待をもってるかた、大好き!なかた、またauに乗り換えて正解だった!というかた。。。いろいろお話をきいてみたいです☆

  • auとボーダフォンのどちらにするか…

    こんばんは! 今、FOMA SH700iを使ってるんですが、電波の悪さにもう限界です。そこで、auかボーダフォンに変えようと思ってるんですが、  (1)今、大学一年なんで、学割が使える。 (2)電話はけっこうかける。 (3)ドコモでいうSH900i、もしくはN900iのようなデザインがいい。 (4)なるべく電波がいいこと。 という点を考慮して、auもしくはボーダフォンどちらにするか、またその中でおススメ機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • vodafoneからauへの乗り換え

    vodafoneを家族で二台使用していますが 住んでいる地域では電波の入りが悪いところが多いのですが 携帯番号が変わる周りの人との連絡に困るので 我慢して使っていましたが 昨日、街を車で移動していたところ auの店で「携帯番号を変更せずにauに乗り換え」という文字が 見えました 前から地元ではauのほうが電波の入りがよいと思っていたのですが 乗り換えの場合は機種代はauの新規として可能なのでしょうか? それとは別に費用がかかるものなのでしょうか?

  • vodafone 3Gシリーズについて

    現在vodafoneのかなり古い機種を使用しており、そろそろ機種変更をしようと考えています。 3Gシリーズに変えようかなと思っていたのですが、3Gシリーズは電波の入りが悪かったり、急に動かなくなったり・・・とトラブルがかなり多いと聞きました。本当にそうなのでしょうか?

  • vodafoneからauへ変えるべきか

    3月の初めにボーダフォンの802SHを買った新・高1です。初めての携帯購入だったため、親の入っているボーダフォンに家族割引・ハッピーボーナスで入りました。 しかし、実際に使ってみると電波が悪く、メールの送信が何回も失敗することもしばしば・・・。これで連絡に困ったことが何回もあります。また、ボーダフォンライブの繋がりも悪いです。さらに、3G機種は仕様が公開されていないためか、アプリや着メロの類はほとんどできないと言っても過言ではありません。できるものもほとんど情報料がかかり、手軽に楽しみたい自分には不向きな気がします。 そこで、auに乗り換えるかで悩んでいます。いろいろ調べてみるとボーダフォンよりもauの方が安いみたいですし、サービスも充実している気がします。ですが、解約するとハッピーボーナスの違約金1万円がかかります。どうせ乗り換えるなら2年待たない限りは違約金を払うのだし、時期は関係ないと思うのですが、auに変えるべきでしょうか?

  • ボーダフォンからauに

    機種変更したいのですが、まだ1年ちょっとしか経っていないので、機種変更にしてしまうと高いんですよね。それで、他の会社のにしようかと思っているんですが、いまいち、どれが良いのかわかりません。学割がきくならauなのですが、ボーダフォンとau(金額的に)どっちが得なのですか?私は、メールと通話ができればいいと思ってます。インターネットとかゲームはやりません。カメラは時々使いますけど。あと、auにはパケット定額っていうのがありますが、普通の料金とどっちが得なのですか? ちなみに父もボーダフォンです。 わかりにくくてごめんなさい。

  • ボーダフォンについて

    現在、ボーダフォンの902Tを使っております。 ハッピーボーナスに加入しておりますが、 使ってまだ半年程です。 私のケータイを主として旦那も同時期にボーダフォンを副として契約いたしました。 ところが私のケータイだけが家の中で電波が入らず、 調べが足りなかったのですが、フラッシュ(待ちうけなど)は使えない、着うたフルも使えない、という事で、 機種変更あるいは、解約して新規で買いなおそうと思っております。 そこで質問です。 今解約すると、いくらくらい払うことになるのでしょうか? また、新しく買う(あるいは機種変更)として主人との主・副の手続きはまた必要(面倒?)でしょうか? 現在ボーダフォンでお勧めの機種はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • vodafoneからdocomoかauへ替えたいんですが。

    現在夫婦でvodafoneをひとつずつ持ってます。 1年前に引っ越してから、電波が悪くて家の中では 西側の窓のところしか受信できません。docomoの友人からのメールは1日半遅れです。電話はかかってこない状態です。かけられませんし。 しかし、窓を開けると、窓のところではメールはかろうじて送れます。 原因は、家の外壁がトタンであること、窓ガラスが特殊なものを使用していることだそうですが、 先日、遊びに来たdocomoもちの友人が部屋の中でメールを普通に受信していました。(電話もかかってきてましたがかけられなかったようで外に出ました) それでdocomoに替えようとしたのですが、どうしてもauのある機種が気になります。しかしauの電波が届くかどうかわかりません。何か良い知恵はないでしょうか。 auをあきらめてdocomoにすれば簡単なんですが・・・。

専門家に質問してみよう