• ベストアンサー

ボーダフォンかauか・・・

現在、ボーダフォンを使っているんですが、電池の減りが早くなってきて、さらには家にいるとあまりにも電波が悪いので、買い換えようと思っています。 このままボーダフォンの3Gに機種変更をするか、auへの変更をしようか迷っています。 ただ、auを使用したことがないので、どちらがいいのか分かりません。お勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 私も家の電波が悪く、ボーダからauかドコモに変更しようと検討中です。 現在ボーダの電波が良くないということですので、まずは、auと3Gの携帯をショップで借りてきて (もしくはそれらを持つ友達に家に来てもらい)電波が届くかチェックしたほうがいいと思います。 うちは、同じボーダでも3Gのほうが若干繋がりが良いみたいです。 もしauにされるのであれば2~3月くらいに新機種が出るらしいので、それを待ってから 変更されたほうが後悔は少ないかもしれません。 今ボーダの家族割りなどに入っておられるのでしたら、料金はボーダのほうが安くなるかもしれません。 今までの契約年数による割引もありますし・・・。 あと、もしハッピーボーナスに入っておられるのであれば、2年の契約の縛りがありますので 更新月以外に解約すると10500円を支払うことになります。 auはWINとCDMA1Xがありますが、高速通信(着うたフルなど)が出来るWINには学割が適用できません。 逆にCDMA1Xはパケット料金のダブル定額が適用されませんので、メールやwebをたくさん使う人は厳しいです。 auとボーダはラブ定額など、定額プラン以外の料金にはあまり差が無いと思うので、 家族や恋人がボーダでなければどちらでもいいんじゃないかと思います。 定額でも電波が悪く電話が繋がらないと意味が無いですけど・・・。 電池も、電波が良いところだと減りは抑えられますよ。 私は悩み過ぎてだんだん、ボーダのままで来年秋のナンバーポータビリティを待つか、と言う気持ちになってきています・・・

参考URL:
http://keitai.impact-blue.net/index.html

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.4

値段関係なしで、電波の事だけを考えるのならば 間違いなくauを選ぶべきでしょう。 現在の使用状況や、どんな機能が欲しいのかを書けば、 もうちょっとまともな答えが得られると思います。

• mogucyan
回答No.3

こんばんは。今私は3Gを使っています。個人的にはお勧めしかねます。まず電波状況が普通のボーダフォンよりかなり悪いです。それから私は3Gが出たばかりのときに夫婦で購入したのですが、その機種がリコール対象で何度もバージョンアップしたり修理したりと、一年経たない内に何度足を運んだことか・・・結局修理して一ヶ月も経たない内に再度同じ故障(T_T)機種交換もなかなかしてくれませんでした。対応悪すぎ!もう少しで番号持越しとなるようなので我が家はauに変更します。

• kazu1986
回答No.2

私自身はauしか使ったことがないのですが、選択は使い方によって変化するのではないでしょうか。 まず金額ですが、もし使われる方が学生なら、auの学割は圧倒的だと思います。 基本料金が半額になるというのは大きなアドバンテージです。 対してボーダフォンはやはりLOVE定額が特筆すべき点でしょう。 相手がいて、なおかつその通信費が多くを占めるなら、ボーダフォンでしょうか。 電波は地域によって変わってしまうのでなんとも言えません。 電池の減りについても、メーカーや機種によるところが大きいと思われます。 一般に多機能なほど、特にデータ通信を使用する機能はよく電池を食うようです。

• ren96
回答No.1

電池だけ買う選択はなしみたいですね。 auにするということは、契約もまたゼロからになり、各種割引も期待できませんね。さらに番号も変わることになりますしね。私なら3Gへの機種変にしますね!LOVE定額とかやってみたいし(笑) ちなみに私はauを使っています。私のオススメは「W31CA」ですね!auの中では画面がイチバンデカいシリーズです。PCサイトも閲覧可能なんですよ。カメラ機能もケータイの中でもずいぶんいいと思います。