• ベストアンサー

〔国会議事堂前〕と〔大手町〕での乗り継ぎ

新宿から湯島まで行きたいのですが、新宿から丸の内線を利用した場合、 国会議事堂前の乗り換えと大手町の乗り換えどちらが楽でしょうか? 高齢者と一緒に利用するので、 少しでも距離が短くエレベーターなど完備されてるほうが望ましく思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.1

大手町は連絡通路を通って千代田線へ行くので距離があってやや面倒に感じるかもしれません。 国会議事堂駅の千代田線ホームは地下深いですがエスカレータを乗り継いで行くので歩く距離はほとんどありません。 以下の路線図で駅名をクリックして駅構内図で確認できます。 http://www.tokyometro.jp/rosen/index.html 別の案ですが、新宿西口駅から上野広小路まで大江戸線を利用すれば乗り換えもなく便利です。 上野広小路駅は湯島駅まで徒歩3分ほどの近い距離にあります。進行方向一番後ろ(銀座線浅草方面乗換と表示があります)からエスカレーターで上がるとA4出口に出ます。 A4出口のエスカレータは階段の先にあって少し見つけにくいところにあるので、奥へ進んでください。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/spotguide/images/spots/ohe030.jpg

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 駅構内のページは今後とも参考になりそうです。 他の行き方も参考になりました。 ただ今回は湯島駅が1番の至近距離にあたるので、近場とは言え他駅からの距離を考えて、多少乗り換えに面倒でも湯島駅が便利と考えました。 どうもありがとうございました。