• 締切済み

デスクトップに何の表示も出なくなりました。

Mac OS X 10.4をPowerBook G4 で使用しています。 編集ソフトを使用中にフリーズした後、デスクトップ上に何の表示も出なくなりました。(HDD等のアイコンが表示されなくなりました。) Finder windowが出ない状態で困っています。 ディスクユーティリティでHDDを検証しても問題ありませんと表示されます。解決方法はありますのでしょうか?  アドバイスお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> マウスがぐるぐる回っている状態で、強制終了もできなかったものですから、 どういう範囲でレインボーカーソルが回ったのか、できれば知りたいとことですが、覚えていらっしゃいますか? After Effectsだけ落ちている場合は、Dockや、ほかのアプリケーションのウィンドウや、デスクトップにマウスを持って行くと、レインボーカーソルから通常のカーソルに戻りますが、その場合、強制終了(アップルメニューの「強制終了...」か、Command + Option + Escapeキー)でAfter Effectsのみ終了させられるはずです。 > ディスクユーティリティでHDDを検証しても問題ありませんと表示されます。 これは、ハードディスクのデータ破損がないことを、保証するものではありません。 ワープロに付いているスペルチェックを例に説明します。 「address」という単語を、「adress」や「adrress」などと入力すると、スペルチェッカーが警告を出しますが、「a dress」とdをスペースと打ち間違えた場合、警告は出ません。しかし、そのままでは意味の通らない文章になってしまいます。 ここは、すっぱり現在のシステムはあきらめて、新規にインストールし直したほうがいいでしょう。システムのインストーラでインストールを行うと、ディスク選択画面で「オプション」ボタンがあり、これを押すと「古いシステムをアーカイブしてインストール」というオプションを選べます。このオプションは、さらにアプリケーションと設定を残す選択もあるので、その選択もします。 完全に元に戻るわけではありませんが、とりあえずまた使用できる状態に戻るでしょう。 できれば、バックアップすべきものをバックアップして、いちどハードディスクを初期化して、システムをクリーンにインストールしたほうがいいでしょう。

• harawo
回答No.1

> 編集ソフトを使用中にフリーズした後、 補足説明をお願いします。 「編集ソフト」とは、具体的になんですか? 「フリーズ」とは、アプリケーションがダウンしたのか、マウスカーソルなどが動かず、電源を落とすしかない状態なのか、カーネルパニックで画面全体がグレーになり、数カ国語で「これより電源を落とすしか行える操作はありません」という内容のメッセージが表示されたのか、どれでしょうか?

ke-i_san
質問者

補足

説明不足すいません。 After Effectのレンダリング中にソフトがフリーズし、マウスがぐるぐる回っている状態で、強制終了もできなかったものですから、電源を落とし再度立ち上げてみたところ、デスクトップ上にあったアイコンや、ファイルがなく、壁紙しか映っていない状態なのです。アドバイス、よろしくお願いします。