• ベストアンサー

マイルについて

マイルが飛行機にのったらつくとかいいますが、どういう条件で、どのように利用し、いくら安くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 90052ki
回答No.1

はじめまして。 航空会社のマイルが貯まる条件は、 (1)航空会社のマイルカードを取得する(クレジット機能があるものとないものが有り) (2)飛行機に載る(乗る距離によってもらえるマイルがことなります。) (3)クレジットカード機能がついているカードですと買い物時につかうとマイルが貯まります。(ガソリン、携帯代、ショッピングなど) 貯まったマイルは各航空会社で違いますが、そのマイルに応じていろいろなものに交換することができます。 私の場合、ある航空会社のマイルを貯め、仙台⇔名古屋間の往復航空チケットを頂き、旅行にいってきました。 マイルのため方、使い方、等は各航空会社のHPをみられるといかと思いますよ!

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/about/index.html

その他の回答 (1)

• ryur1000
回答No.2

マイルのため方については、すでにNo.1の方の説明内容で間違いありません。そのため、私の説明は割愛させていただきます。 > いくら安くなるのでしょうか?  私の経験で申しますと、残念ながら、マイルを貯めても、航空券の購入代金は安くなりません。しかし、安く購入する方法は誰にでもできますよ。 ■日本の航空会社の国内線の場合  ANAでは、月に一度の限定された期間(閑散期)において、超割(ちょうわり)というバーゲンセールが行われます。 ■メリット  限定された期間では、国内線を片道10,000円程度で購入できます。ただし、路線と飛行距離によって、値段が異なります。往復で20,000円ということもできます。 ■やり方  ANAの下記のサイトでは、次回の実施期間は6月9日~13日です。土日に休める人であれば、1日の有給休暇を付けて、2泊3日というパターンもあり得ます。予約期間は4月7日~16日です。下記のフリーダイヤルに電話することから始まります。しかし、人気のある路線では、予約受付が早く終了してしまいます。早めに行動開始ですよ。  超割  http://www.ana.co.jp/dom/fare/chowari/index.html  国内線予約電話番号  フリーダイヤルがあります。0120-029-222です。  http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html ■デメリット  1)期間の限定   飛行機に乗れる期間が限られています。ゴールデンウイークや盆などの   期間には、超割は設定されていません。予約してから3日以内に購入し   ないと、予約が取り消されてしまいます。  2)基本的に日程の変更ができない   一度航空券を買ってしまうと、基本的に日程の変更はできません。できる   のは帰りの便を早めることだけです。  3)貯まるマイレージが少ない   安く買える航空券ですので、もらえるマイレージも目減りされてしまい   ます。 以外と制約条件が多いのですが、反面、安く買えるというメリットはあります。