• ベストアンサー

マイル、って何ですか?

職場の同僚が、飛行機の「マイル」についてや「マイルを貯める」ことについて話すのを耳にしたり、「Ogyuuさんはマイルを貯めないの?」と訊かれたこともありました。また、省庁で出張でのマイルについて通達があった、というようなニュースも聞きました。そもそも「マイル」って何ですか?そんなに目の色を変えて貯める物なのですか?「マイル」について教えてください。

• ogyuu
  • お礼率8% (2/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narupon
回答No.2

そもそも「マイル」ってのは距離を表す言葉です。 1マイル=約1.6kmです。 そして航空機での「マイルを貯める」とかの「マイル」は、航空会社のマイレージ・プログラムのことです。 ~マイレージ・プログラム~ 航空会社の多利用搭乗客向けプログラム。一定搭乗距離になると無料航空券や上級座席への切替えなどをするサービス。 詳しく分類すると、 1.搭乗距離に応じたポイントプログラム。なお、最近は、クレジットカードの利用や不動産の購入など、航空機の搭乗と関係なくポイントを加算される機会も増えたため、生活全般をカバーするポイントプログラムへと進化を遂げつつある。 2.航空会社の利用が多い顧客向けの優遇プログラム。 3.顧客情報を管理し、好みに合ったサービスを提供する(例えば、いつも通路側の席を指定する顧客に対して、リクエストしなくても通路側の席に予約を入れるようにする)ことで顧客の囲い込みを図るためのシステム。 といったところです。 ちなみにユナイテッド航空のマイレージプラスが名前の由来となっています。 そして原則として、搭乗距離1マイルごとに1ポイント加算されます。

その他の回答 (5)

• mio_design
回答No.6

マイレージプログラムですね。搭乗した飛行機の運行距離によってポイントとしてマイルが発行されます。これを貯めるとそのマイル分の距離移動できる航空券と引き換えが可能になります。なので海外出張などが多いビジネスマンなどは仕事でマイルをため休暇の時に自分の海外旅行の飛行機代をタダで行くなんてことが出来ます。 他業種からも参入しており、ネットの世界ではネットマイルなどが有名です。

回答No.5

お店で100円の商品を買ったら1円分の商品ポイントがもらえるといったようなシステムと一緒ではないでしょうか? 1マイル(1600メートル)の旅行をしたら1マイルのポイントが貯まる的な。 それを集めて商品と交換したり、次回の渡航費の足しにできるものだと思います。 航空会社のポイントカードですかね。

• ohiosan
回答No.4

No2の方の回答が質問者様の求めている答えと思います。 省庁での問題は、税金を原資にして飛行機・ホテルを利用して獲得したマイルを個人利用するのは如何なものか? ということですね。一般企業でも厳しい所はあるそうですが・・・

• tomo_momo
回答No.3

マイルは主にアメリカ合衆国で使われている距離の単位です。アメリカではあまりキロメートルは使いません。

• leap_day
回答No.1

飛行機で言えば『マイル』=>『マイレージ』のことですかね? 航空会社の多利用搭乗客向けプログラム。一定搭乗距離になると無料航空券や上級座席への切替えなどをするサービスのことみたいです 飛行機を利用したことないのでよくわからないですけど・・・(滝汗)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%A4%A5%EC%A1%BC%A5%B8