• 締切済み

楽天ポイントとマイルはどちらがお得?

クレジットカードで楽天ポイントとマイルどちらがお得なのでしょうか? 私は今カードを作るにあたってこの2つのどちらがお得か考えています。 調べた所、楽天ポイントのほうが断絶お得だと思いました。理由としては単純に ●楽天ポイントもマイルも100円1ポイントで同じ ●マイルは飛行機代等に使えるがそもそも航空券のみ買う場合は旅行パックに比べて割高であり、幅広くポイントが使える楽天に比べて有用性が低い ●楽天ポイントは二倍ポイントセール等を頻繁に行っているが、マイルはポイントセールは少なく加盟店のポイントぐらいである。 といった理由からです しかし、現実的にはマイルで貯めている方が多いように感じます。 これはなぜでしょうか? マイルには他に何か大きなメリットがあるのでしょうか?わかりましたら教えて頂けたらと思います 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

旅行目的ならばマイレージのほうがお得ですが、最近は燃油サーチャージ等で航空会社によってはあまりお得ではありません。 またためるまでに期間がかかるため、その間に航空会社の合併等が最近よくあり、マイレージの改悪といわれるものにつながっています。 その点楽天ポイントはたまりやすくわかりやすい還元システムなのでお勧めですね。

• s_liner
回答No.4

私は飛行機を利用した旅行も意外とするので、マイルを貯めています。 マイレージ最大のメリット、それは「絶対にお金出して乗るようなことがない座席も旅も、マイルなら出来ることがあるし、自由な旅も組みやすい」からです。 ファーストクラスに搭乗されたことはありますか? ファーストクラスは、設定便が少なくなってきていますが、航空会社に取っては必ず自社にとって最上級のおもてなしをするクラスです。 空港に着いたときから、全ての待遇が違うという航空会社さえあります。 一度は体験してみても悪くないこのファーストクラス、日本からアメリカ西海岸だと往復で160万円以上します。とても普通にお金を払って乗ることは、庶民には出来ないことです。 しかし、マイルであれば11万マイル貯めれば可能(ANAの場合)ですし、片道をビジネスクラスにすることにより更に少ないマイルでファーストクラスの旅を体験することが出来るのです。 画像は、実際に片道ビジネス、片道ファーストで確保出来た特典航空券の予約詳細画面です。 日付等についてはプライバシーなどありますのでマスクしてありますが、この航空券にどのくらいの価値があるのでしょうか。 特典航空券の空席枠というのには当然限りがありますが、確保出来たときの金銭的破壊力は抜群です。 最も安い運賃で見積もっても、ビジネスクラスの片道が14万円(*1)、ファーストクラスの片道が80万円(*2)、合わせて94万円あります。 この特典を得るのに仮に95,000マイルかかったとすると、1マイルの価値は約10円弱となります。 クレジットで1%マイルを得た場合において、還元率は実に10%弱と、楽天ポイントなどはっきり言ってお話にならない還元率を手にすることが出来るようになるのです。 往復ファースト(11万マイル)なら、1マイルの価値は15円超、還元率15%超です。 添付画像をご覧いただくとわかるとおり、行きと帰りで米国内の空港が異なります。 通常の航空券では高くなってしまうルートも、特典航空券ならノーリスクで作成でき、旅の選択肢をより一層増やすことが出来るのです。 「旅の先に、より楽しく快適な旅が待っている」。 マイレージの魅力は、飛行機に乗って旅をして、初めて見えてくるものであるとも言えるでしょう。 *1 「スーパービジ割28」の平日運賃の半額。最も安いビジネスクラス運賃。 *2 ファースト普通運賃の半額。ファーストクラスに割引運賃はない。

回答No.3

楽天カードのほうが便利だと思いますよ。 http://event.rakuten.co.jp/campaign/card/usually/091119/ 楽天の買い物はもちろん、日常の買い物、edyのチャージ、edy利用でもポイントつきますから。。。。 マイルや他社のポイントにも交換できますし。 http://event.rakuten.co.jp/campaign/card/usually/091119/ それに19日まで、キャンペーン中!!! エントリー&楽天カード新規入会&1回利用でもれなく楽天スーパーポイント5,000ポイント &抽選で10人に1人1,000ポイントプレゼントキャンペーン http://event.rakuten.co.jp/campaign/card/usually/091119/ 送料込の100円サプリを購入すれば、5000円分のポイントゲットです!! ++++++++++++++ ただ、楽天カードはネット利用が主なので、まだまだ知名度が低いのかと。 方やマイルは、ポイントの元祖というところで集めている人が多いのでは?? お互いに行き来もできるので、まずは楽天カードを作って集めてみればよいのでは?? あとで、ANAマイルにすることもできますし。。。

• ryuken_dec
回答No.2

>マイルには他に何か大きなメリットがあるのでしょうか? 飛行機搭乗とカード利用を合算できる。 航空券との交換やグレードアップの場合は、ポイントの還元率が高い。 ポイントアップキャンペーンがあるカードからもマイルに移行できることがある。 飛行機をよく使う人や、帰省で飛行機を使う人などはマイルの方がお得なこともある。

回答No.1

>しかし、現実的にはマイルで貯めている方が多いように感じます。 飛行機に”ただ”で乗りたいからとか・・・。 でも、頻繁に乗る予定があったり、頻繁に旅行する人にはメリットありですね。 >マイルには他に何か大きなメリットがあるのでしょうか?わかりましたら教えて頂けたらと思います 楽天をよく利用されるなら、楽天で良いと思いますよ? だって、普通にクレジットカード利用だけでマイルを貯めようと思うと、年間50万以上の決済が必要です。 それだけあれば、楽天ポイントなら最低でも5千円以上になりますよね? ご自身でメリットを感じる方にされたら良いと思います。 >●マイルは飛行機代等に使えるがそもそも航空券のみ買う場合は旅行パックに比べて割高であり、幅広くポイントが使える楽天に比べて有用性が低い 飛行機代に使わない場合、1万マイル単位でポイント移行とかできたりしますが、残ったマイルの使い道がないから、勿体なかったりします。 だから私はマイル集めを止めました~~~。