• 締切済み

PowerMacG5から無線LANでインターネット接続したいのですが、ネット接続中のibookに接続して行うことはできないでしょうか?

ibookを無線LANにて、corega社のブロードバンドルータ(別の部屋にあり)経由でケーブルインターネットに接続しています。 このたびPowerMacG5 2.0GhzDualを設置することになったのですが、このマシンからインターネットに無線LAN接続するには、専用の無線LANボードなどを入れなければならないのでしょうか? 既に無線LANでインターネットに接続しているibookと接続して、インターネットへ接続する方法などありましたら、どうぞお教えください。 また、アメリカD-Link社製の(製造終了のようですが)USB無線アダプタDWL-122の導入も検討していますが、本当に最新のPowerMacG5で使用できるかもわかりません。 以上、よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

PowerMac G5はもう購入されたのでしょうか?これから購入される予定なのでしょうか? まだ購入されていないのでしたら、アップルストアのBTOオプションで、「ワイヤレスオプション」(プラス11,760円)を指定してください。 すでに購入された、あるいはアップルストア以外のルートで購入予定の場合は、正規サービスプロバイダ(http://www.apple.com/jp/support/provider/index.html)でキットの取り付けを依頼することになります。 (AirMac Extremeカードを購入して、自身で取り付けることはできます。ただし、それなりの経験と知識が必要です) > 既に無線LANでインターネットに接続しているibookと接続して、インターネットへ接続する方法などありましたら、どうぞお教えください。 技術的には可能ですが、お勧めではありません。なので、詳しい説明はいたしません。 > また、アメリカD-Link社製の(製造終了のようですが)USB無線アダプタDWL-122の導入も検討していますが、本当に最新のPowerMacG5で使用できるかもわかりません。 それも勧められませんが、アップル純正以外の製品となると、むしろEthernetケーブルで接続する中継器のほうが有利です。 (例:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/index.html

• deshi
回答No.1

iBookとEthernet接続して、iBook経由でインターネット接続することはできます。(インターネット共有) ただ、iBookの電源を入れていないと使えませんし、IPアドレスがiBookと違うアドレス帯になります。また、速度も直接ルータと無線LAN接続するよりも遅くなる(と思う)ので、G5のLANポートに接続可能な、Mac OS X対応の無線LANアダプタ(コンバータ)か、AirMac Etremeカードの増設を検討された方がいいのではないかと思います。

kinnohane
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。