• ベストアンサー
  • 困ってます

仲のいい(?)ブロガーのことが知りたい

  • 質問No.2053642
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
趣味関係のブログを書いている若い男です。

同じ趣味をもったブロガーとネット上で仲良く話したりしているのですが、その人についてもっと知りたいなぁと思っています。どんな人と話しているのか、どんな人が書いているブログなのか、少しくらい知ってみたいのです。
なお、その人の自己紹介欄にはほとんど記述はありません。

パソコンのメアドは知っていますし同年代であることも分かっているのですが、本名どころか性別すら教えてもらっていません。
ちなみに、普段はメールの交換はしていません。

文章や内容が女性っぽいので、なおさら「知りたい」&「聞いてはならない」という2つの気持ちが衝突しています(笑)

どんなことから、どんな方法で聞くといいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (14/26)

簡単です。

相手のことを知りたいという気持ちを、率直に伝えればよいのです。メールアドレスがわかっている(相手が公開している)ということは、そのメールアドレスに連絡をすることを相手が認めていると言うことです。

聞いてはならない、というルールはありません。けれども、相手が自分のことを教えるかどうかは、相手次第です。

ですから、相手に自分のことを教えてもよい、という気にさせる必要が一方であります。

そのために必要なことは、自分のことを相手に率直に公開する意志があり、その証拠を見せること。相手のことをどうして知りたいと思ったのかも書くことです。例えば、相手のどういう書き込みに惹かれたのか、どのようなやりとりが楽しかったか、などです。

特に自分のブログに書き込んでくれる相手ですから、感謝を込めて「いつも書き込み有り難うございます」と言われたら、悪い気はしないと思います。

ただし、唐突に見えるのが恥ずかしかったりいやだったりするのなら、何かメールで趣味に関する質問をぶつけてみるのもいいでしょう。そのときに、できるだけ自分の個人情報を入れておけば、相手もそれなりに胸襟を開いてくれると思います。また、返事を強要せず、忙しいでしょうからお暇なときにお返事を、というのがマナーです。相手の個人情報はブログに書きづらいことでしょうから、そうしたことも含めてできれば自分のメールアドレスに返事を返して欲しいと言えばいいのです。

あまり多くを期待せずに、特に男女関係の発展のような、今の関係を離れたことは想像せず(しかも相手が女性かどうかすら確かでない段階で)、趣味の仲間としての信頼関係を深めることを目標とされればよいと思います。

ご健闘を
お礼コメント
noname#20000
なるほど、教えるかどうかの判断は相手にゆだねればいいわけですね。

そして、まずは自分の情報から開示することですね。もちろん個人情報ですからメールでの会話になりますから安心です。

なぜ知りたいのか? 趣味の同じ友達として話したいから、ということでしょうか。珍しい趣味なので、こちらで友達として巡り会うことってまずないんです。女性として狙っているわけではありませんよ。友達になりたい、というだけのことです。実際、とても親切でいい人だと感じています。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/27 00:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
メールアドレスがわかっているなら、メールをしてみると良いと思います。それでダメなら・・・脈なしだと思います。がんばって!
お礼コメント
noname#20000
そうですね。いや、脈あり or 脈なしという意味ではなく、あくまで友達付き合いくらいの意識でいたいんです。全くどんな人なのかつかめないのも寂しい、といいますか・・・。

ありがとうございました。今からメールを書いてみます。
投稿日時:2006/03/27 00:47