pop3とsmtpを異なるサーバーに設定した場合の影響と解決策

このQ&Aのポイント
  • 異なるサーバーにpop3とsmtpを設定することで、メールの送受信に関する問題が発生することがあります。
  • 具体的には、メールの送信元や受信先が正しく表示されない、メールの受信ができないなどの不具合が発生する可能性があります。
  • この問題の解決策としては、設定や接続情報の確認、メールクライアントの再起動、サーバーへの連絡などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

pop3とsmtpを異なるサーバーに設定したらどうなりますか?

(1)プライベートにYahooBBのアドレスと、仕事用にNiftyのアドレスを使い分けています。 (2)Niftyの転送サービスを利用してYahooBBに集約させてます。 (3)Outlook2000でpop3はYahooBB、smtpはNiftyを設定しました。 (4)そうすることによってFromに仕事上のNiftyのアドレスが表示されるメリットがあります。 (5)ところが送受信テストを試みたところ、YahooBBでは送受信を確認できるのですが、NiftyにあてたメールはOutlook上では送信された形になっているのですが、NiftyのWEB上のメールボックスでも受信されないのです。 原因と解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

★私くしは「Outlook」「YahooBB」「Nifty」も使っていませんが 特殊な設定をされているのでしょうか? >(3)Outlook2000でpop3はYahooBB、smtpはNiftyを設定 1つのアカウントで↑の様に設定されたのですか? 例. ・アカウント、パスワード…YahooBB、Nifty共に同じ ・POP3…YahooBB ・STMP…Nifty ★Fromに仕事上のNiftyのアドレスが表示される ↓で実現できませんか? 1.YahooBB、Niftyのアカウントを別々に作成する 2.Niftyのアカウントを「既定に設定」するとFromに表示されます ※またメール新規作成時に「オプション」「メッセージの送信方法」で 送信するアカウントを選択すると変更ができます

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft_030101.html
ken5173
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。昔、POP3とSTMPは別でいいと聞かされたことがあって、それ以来ここ5年ほどその設定で問題なくすごしておりました。 2.Niftyのアカウントを「既定に設定」というアドバイスを得て、早速試してみました。FROM問題は解決しました。ありがとうございました。

ken5173
質問者

補足

別にアカウントを作ってみました。そしてOUTLOOKの[ サーバー ] タブ→[ このサーバーは認証が必要(V)] にチェックをつけ、[ 設定( E )] をクリックします・・・・を実行したら、自分あての送信テストもうまくいくようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobby
回答No.1

メール転送の設定で複写を残すようになってないのでは? http://www.nifty.com/mail/forward/ >転送するメールの複写(コピー)を@niftyの >メールボックスに「残す」か「残さない」かを >選択することができます。 >「残す」を選択すれば、複数のメールアドレス >で同じメールを受信することができます。

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/forward/
ken5173
質問者

お礼

ありがとうございました。私の説明不足でした。OUTLOOKで自分宛の送信テストをしたところYahooのアドレスには送受信可能のなのに、Niftyでは送受信とも実行されない原因をお尋ねしました。ですのでアドヴァイスいただいた「転送の設定で複写を残す」設定は当てはまりませんでした。いずれにろ気にかけてくださってのアドバイス、ありがとうございました。