• 締切済み

音源はどれが?

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

Roland SC-55STに付属のsingersongwriterを起動して、頭がフリーズして、速攻でアンインストールした者です。 雰囲気的に音楽ど素人でも使えるXG Worksをお奨めします。GUIが分かりやすく、使っているうちに覚える親切、高機能シーケンサーです。 これが付属する音源ですが、ご存知のとおりYAMAHA系です。取敢えず、MU2000/1000の簡易版であるMU500がシンプルかつスタンダードでしょう。 Rolandで言うところのSC8820(SC8850廉価版)です。 悲しいかな、出回っているMIDIファイルの殆どがGSなんで、YAMAHAのGS互換モード「TG-300B」に期待するしか無いでしょう。YAMAHAの音源は上位/下位互換なので、どの音源でXGフォーマットの曲を再生しても雰囲気を壊しません。MU2000の曲をS-YXG100や50で聴くことも可能です。プリセットは確かMU2000/1000と同じ数なので、同時発声が128に対して64というだけで、問題ないとのことです。まあ、64ボイスもあれば充分でしょうけど。 Roland系なら先程のSC8820がいいでしょう。DTMパッケージもあるので、最新版のsingersongwriterが付属しますし。使い慣れているのが一番でしょう。 個人的にはYAMAHAが好きですね。色々とXGの普及に熱心ですし、GS互換モードを付けるなどユーザーのことを考えていますし、完璧でないにしろ、現状で出回っているMIDIファイルはソフトシンセ1つで全部再生できるようにしていますから。 私も結構初心者ですけど、DTMには興味があり、ソフトシンセとかも体験版、正規版併せて殆ど試しています。 参考にならなかったらスミマセン。 あと、マイクとか外部から音をミキシングするならSC-D70(Roland)じゃないですか?。 ソフトウェア上でWAVEとか貼り付けて色々とミキシングするならXG Worksは可能なはずです。 用途によって、音源も選択肢が変わりますね。難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • GM用のMIDIをGM対応の音源で再生する場合は、どの音源でも同じ音色・エフェクトで聞こえるのでしょうか?

    外部MIDI音源のSC-8820を持っています。GSとGMに対応しているようです。 シンガーソングライターでGMシステムオンに設定してMIDIファイルを作ると、 そのMIDIファイルはGMに対応した音源を持つPCなら、 どれでも私がMIDIを聞くときと同じような音色、エフェクトで聞こえるのでしょうか? また、シンガーソングライターでコーラスやリバーブを設定しても、 そのMIDIを別のソフトで再生するとコーラスやリバーブが0として再生されてしまいます。 しかし、ボリュームやパンポットの設定値はそのまま再生されます。 MIDIにしても適用されるエフェクトがどれなのか、説明書に載っていなくていまいち分かりません。 それらについて記されたサイトなどをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • DTMでファミコンのような音源の曲を作るには

    知りあいから古くなったMIDI音源とキーボードを もらったので、ちょっとDTMをしてみようと 思っています。 最近「ファミコンミニ」のCMを見て がんばれゴエモン!からくり道中の曲を 打ち込んで着メロかMIDIファイルにしようと 思うのですが、 「ファミコン時代」のような(FM音源?) 音源はどれになるのでしょうか。 ソフトは友達のススメで「シンガーソングライター」というソフトを購入予定です。 まったくDTMについて素人なので どなたか教えてください。 エレクトーン奏者としての経験は少々あります。

  • DTMで使うソフト音源のsampletankについて

    DTMで使うソフト音源のsampletankについて ソフト音源のsampletank試用版をダウンロードしたのですが、使い方がまったく分かりません。。 まずどのように音色を選択すれば良いのかすら分からないので、使っている人、音色の選択方法や基本的な操作方法など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源とVSTiを通したもので音がずれる

    DTM初心者です。 MIDI音源(サウンドフォント使用)のみで鳴らしているMIDIトラックとVSTiを通して流しているMIDIトラックとの間の音がずれてしまうのですが、これを無くす方法は無いのでしょうか? MIDI音源のみ同士、VSTiを通しているもの同士での音ズレはありません。 また、使用しているスペックは以下の通りです PC:CPU:2.33GHz    メモリ:4GB    OS:VISTA ソフト:シンガーソングライター9 オーディオインターフェイス:DUO-CAPTURE

  • シンガーソングライターに音源をくわえるには?

    シンガーソングライター4,0Liteを使っています。伴奏は出来上がっていていますが音源がゲームの音のようなデジタル音です。それを本当のギターやピアノの音にしたいのです。音源をこのソフトに取り入れるのですか?具体的にはどうやればいいのでしょう?そして「メロディーラインを自分の声に録音しなおすことはミキサーを使えばいいと思うのですが具体的にどうやればいいのですか?ヤマハのサウンドスケッチャーを使ってできますか?」教えてください。

  • DTMについて

    作曲をしたいと思っているのですが。 有名なシンガーソングライターなどのソフトは、お金がかかりすぎて買えないので、フリーのDTMにしようと思っています。 そこで、どのフリーDTMが機能が結構あって使いやすいか、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • コーラスのパート音源の作成

    あるコーラスチームに入団しました。PCに明るいメンバーがいて、各パートの音源を作曲ソフトを使ってCDに焼いてくれるのですが、当然のことながら音は電子音で肉声ではありません。 「音楽ファイルからボーカル部分を削除してカラオケの伴奏用に変換できるソフト」があるようですが、 「コーラスのファイルから特定のパートを、ボーカル部分だけでも抜き出せるソフト」はないのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

  • SSWでヴォーカルの録音

    DTM始めたばかりの初心者です。 SSW5.0を使ってます。自分で作曲して入力して音源を鳴らして、というところまでは出来るのですが、ここにヴォーカルを付けたいのです。WAVEのトラックは2つありますよね。でもコーラスとヴォーカルで4つか5つ重ねたいのですが可能でしょうか? それと、UA-30を使ってヴォーカルをとりたいのですがノイズが凄いです。これは解消できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音源選びについて

    DTMを本格的にやろうと思っています。 が、まだ音源が手元にないので音源を揃えようと思い、色々と調べてみてYAMAHAのMU2000がいいかなと思ったのですが、実際の使い心地や音色などが分からないのでなにかしらの音源の使用経験のある方からお話を伺えれば…と思い質問させていただきました。 あと最初はローランドの音源も視野に入れていたのですが、やはりMUの方が高性能でしょうか?? ソフト音源も調べたのですが、パソコンのスペックが足りなくて動作が鈍くなりそうなのであまり手を出そうとは思えないのですが…。やはりこれからはソフトの時代でしょうか…。 ちなみに今使っているパソコンはノートで Windows XP Home CPU:モバイルSempron 3200+ 1.6GHz(512KB) Memory:512MB HDD:80 GB 曲作りのほかにイラストなども描いているので、思ったより容量が削られています^^; あとオススメの音源(ハード・ソフト問わず)などがありましたら、ぜひそちらも教えていただきたいです。値段はMU2000程度までなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • お勧めのシーケンサーソフトはどれ?

    昔の歌謡曲、いわゆる懐メロポップスやニューミュージックを、今風のダンス系,レゲエ,HipHop,ボサノバなどの、今の時代にあった感じの曲にするアレンジ作業を依頼されています。 メロディーラインだけ入れて、自動的にそれらのジャンルにアレンジしてくれるような、気の利いたシーケンサーソフトはありますか? シンガーソングライターあたりを候補にあげているのですが、他にもっといいソフトで何かお勧めなものはございますか? シンガーソングライターを含めて、ご推薦のソフトの特徴や機能、長所短所もあげて、実際に使われた感想も詳しく教えてもらえるとありがたいです。 当方、昔、レコンポーザ&SC-88を使ったことがあるくらいです。 パソコン環境は、Windows98,2000,XPです。 音源はハードシンセいろいろ持っているので、基本的にはそれにプリセットされている音色&音色加工したものをMIDIで使いたいと思っていますが、他にもお勧めの音源やソフトウェアシンセがありましたら、教えて下さいませ。