• 締切済み

音源はどれが?

rakia2の回答

• rakia2
回答No.1

Roland SC-55STに付属のsingersongwriterを起動して、頭がフリーズして、速攻でアンインストールした者です。 雰囲気的に音楽ど素人でも使えるXG Worksをお奨めします。GUIが分かりやすく、使っているうちに覚える親切、高機能シーケンサーです。 これが付属する音源ですが、ご存知のとおりYAMAHA系です。取敢えず、MU2000/1000の簡易版であるMU500がシンプルかつスタンダードでしょう。 Rolandで言うところのSC8820(SC8850廉価版)です。 悲しいかな、出回っているMIDIファイルの殆どがGSなんで、YAMAHAのGS互換モード「TG-300B」に期待するしか無いでしょう。YAMAHAの音源は上位/下位互換なので、どの音源でXGフォーマットの曲を再生しても雰囲気を壊しません。MU2000の曲をS-YXG100や50で聴くことも可能です。プリセットは確かMU2000/1000と同じ数なので、同時発声が128に対して64というだけで、問題ないとのことです。まあ、64ボイスもあれば充分でしょうけど。 Roland系なら先程のSC8820がいいでしょう。DTMパッケージもあるので、最新版のsingersongwriterが付属しますし。使い慣れているのが一番でしょう。 個人的にはYAMAHAが好きですね。色々とXGの普及に熱心ですし、GS互換モードを付けるなどユーザーのことを考えていますし、完璧でないにしろ、現状で出回っているMIDIファイルはソフトシンセ1つで全部再生できるようにしていますから。 私も結構初心者ですけど、DTMには興味があり、ソフトシンセとかも体験版、正規版併せて殆ど試しています。 参考にならなかったらスミマセン。 あと、マイクとか外部から音をミキシングするならSC-D70(Roland)じゃないですか?。 ソフトウェア上でWAVEとか貼り付けて色々とミキシングするならXG Worksは可能なはずです。 用途によって、音源も選択肢が変わりますね。難しいと思いますよ。