• ベストアンサー

2才児(男の子)の誕生日プレゼント!何がいいでしょうか?

いつもお世話になっている友人の長男(2才児)が誕生日を迎えます!私はまだ子供がいないので、何をあげたらいいのか分かりません。トイザラスなど見て回ったのですが、たくさんあって(汗)何かお勧めがありましたら、以下の条件を参考に教えて下さい♪ (1)車のおもちゃや知育系のビデオはたくさんあるので要らないようです。 (2)予算は3000円位です。 (3)お絵かき(簡単に消せる感じの・・アレです(笑))これは喜ぶものでしょうか? (4)母親的には洋服のほうが喜ぶでしょうか? 何が欲しいか聞くとかえって遠慮する子なので、できれば相談せず喜ばれる物をあげたいと思っています。人それぞれ環境が違うので難しいとは思いますが、経験者の方、ぜひ教えて下さい!

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.3

・LEGOブロック(予算オーバーかも) ・しかけ絵本 ・立体絵本 お絵かきは「せんせい」みたいな物ですか? あれ、嬉しいです。でも持っていませんか? どこの家庭に行ってもあるので・・ 持っていなかったら良いですね。 洋服もいいけど、サイズがわかれば靴の方が嬉しいかな。 それと、キャラクターの肌着・パジャマ・靴下など、結構高いのでもらったら嬉しいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。2歳の誕生日というと本人は誕生日が何かさえわからないし、何かもらって嬉しいも嬉しくないも一瞬のことです(うちのアホ息子はそうでしたね…)。なので、母親の喜ぶものって考えてもいいかもしれませんね。 おもちゃはすでにたくさん持っているでしょう。レゴなどブロックもすでに持っている可能性大です。 自分ではなかなか買わないようなもので、教育的によいもの。 #1さんの書かれているように絵本はいいかも。 洋書で、すごく精巧な仕掛け絵本が3000~4000円くらいでありますよ。なかなかおしゃれで高級感もあるものがあります。 遊びながらアルファベットにしたしむような、きれいな英語遊びの絵本なんかもあります。洋書コーナーのあるような大きな書店に行くといっぱいあるのでおすすめです。

回答No.4

おはようございます。30代の主婦です。3歳の息子がいます。 うちの子は2歳の誕生日に乗り物の図鑑をもらって喜んでいましたよ。ただしすでに持っていたらツライかも・・・。 お絵かきのは、NO.3の方もおっしゃってますけど、結構どこのおうちにもあるので危険かもしれませんね。 私ならやっぱり洋服ですね。好みがあるので難しいですがキャラ物は私は、NGです。シンプルな方が無難だと思います。でも普段着ていらしたら問題ないと思いますよ。 ただし洋服だと母親は喜んでも当の本人は微妙かも?うちの子は今は服でも喜びますが、その頃だと反応がイマイチでした。小さなお菓子とかを一緒につけるといいかも。おやつの方針もあるでしょうから、ビスケットやラムネあたりが無難かな? お子さんがいないと余計難しいですよね。でも気持ちはきっと通じると思います。喜んでもらえるといいですね!

回答No.2

ブロック(レゴとか、ダイヤブロックとか)はどうですか? 各年齢にあったものが売られてますし、いろんな形がつくれて創造性豊かになるのでおすすめです♪

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

洋書絵本とか。 蜜ロウクレヨン(口にいれても大丈夫な感じ) 簡単に消せるタイプは、結構後に曲がったりしたら 使えなくなります。 お砂場セット 自分では買えないようなちょっと高価な感じのものがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 5歳の女の子への誕生日プレゼント

    5歳の姪っ子への誕生日プレゼントで迷っています。 ジュエルペットが好きだそうなのですが・・・既にたくさんおもちゃやグッズを持っているようなので、できれば別のものをと考えています。 本、知育玩具、お洋服…などかなと思っているのですが、子どもを持たないためイメージがつきません。どんなものが喜んで貰えそうでしょうか? お子さんをお持ちの方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 1歳女児の誕生日プレゼントは何がいいですか?

    年賀状で昨年の2月29日に友人に女の子が生まれたのを知りました。 2歳上になる長男には出産祝いを贈ったのですが、長女誕生は知らされていなかったので出産祝いではなく、1歳の誕生日プレゼントにしようと友人一同で考えております。 どうも長男の時に出産祝いをもらったのを恐縮して遠慮したようですが、イベント好き、お祝い好きな仲間達なのと、黙っていて水臭い罰として絶対誕生日プレゼントを贈ると皆やるき満々です。 長男の出産祝いにはお尻ふき20個パック1箱、ベビー服、ミニカーセット、ママ用に焼菓子詰め合わせを贈りました。 本人に欲しいものを聞いたのですが「悪いからいらないよ」の一点張りです。 仲間内は独身男ばかりなので1歳の女の子が喜ぶようなものが皆目見当つきません。 無難にコストコとかで外国製のおもちゃとかドレスの意見も出ましたが、どうなんでしょう? あと、親が喜びそうな実用品や知育玩具にするか、それとも本人が喜びそうなおもちゃとか絵本とかの方がいいのかも悩みどころです。 なにとぞ良いお知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ義姉の長男の1歳の誕生日なんです。 この義姉には3歳の女の子もいて、この子の誕生日は一緒におもちゃ屋さんに買いに行きました。 今回はまだ1歳なので本人の意見を聞くことができず、何をプレゼントすればよいものか、途方にくれております。 義姉に聞いても「何でもいいよ。気をつかわなくていいよ。」としかいってくれません。日頃からそんなに付き合いがあるほうではないので、これ以上突っ込んで聞くのも気が引けます。 そこで男の子がいらっしゃる世のお母さん方に御伺いします。どんな物をもらうと嬉しいですか?母親からの視点で教えてください! ちなみに予算は¥3000~5000とかんがえてます。

  • 5歳になる男の子の誕生日プレゼント

    私の友達のお子さんに贈る誕生日プレゼントで迷っています。 12月で5歳になる男の子なのですが、私自身の子がまだ1歳ということもあり、何を贈ればいいのかピンときません。 今、考えているのはハイブランド過ぎないお洋服(シンプルで普段着やすそうなもの)や、おもちゃです。 が、その子が赤ちゃんの時から会っていないので、どんなおもちゃで遊ぶか、何にはまっているかなども分かりません。 5歳くらいのお子さんをお持ちの方で、こんなものだと嬉しい…、5歳の子にこんなプレゼントを贈って喜ばれた…という経験がある方のアドバイスが欲しいです。

  • 誕生日プレゼント

    友人の子供が1歳の誕生日を迎えました。 男の子です。 今週末会うのでプレゼントを渡したいと思っています。 でも、何を贈ったらいいのか悩んでいます・・・。 出産祝いで洋服を贈りました。(スヌーピーのつなぎ) おもちゃ、洋服、本、靴などおすすめがあったら教えて下さい!! 予算は2・3千円までと考えています。

  • 娘の2歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ2歳になる娘の誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 3人目の末っ子(二女)なので、割と玩具を持っている方だと思います。 家でよく遊んでいるのは、トランポリン、おままごとセット、ポポちゃん、ミニカー、ブロックなどです。好きなキャラはありません。 知育的な玩具。かさばらない玩具がいいなぁとは思っているのですが、何かお薦めはありませんか? 玩具以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 今月で1歳になる甥っ子の誕生日プレゼントに悩んでおります。

    今月で1歳になる甥っ子の誕生日プレゼントに悩んでおります。 2つ上にお兄ちゃんがいるのでおもちゃはいっぱい持っているし、洋服もバーゲンなどでたくさん買ってしまったらしいので、おもちゃと洋服以外で考えているのですが… みなさんならどうしますか?同じような月齢のお子さまがいらっしゃる方、どういう物が欲しいですか? ちなみに予算は5000円~10000円で考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日プレゼントに

    1歳になる息子の誕生日にあげるものについて迷っています。 LEGOのディプロ緑のバケツ(限定で動物がついてる)か、アンパンマンよくばりボックスDX(おもちゃの鍵をあけたり、テレビの電源をつけたりできるいたずらボックスみたいなものです)とどっちが良いか悩んでいます。 ブロックはまだ早いかなと、思うのですが長く使えそうだし、ボックスは知育にも良さそうだし今の息子のレベルにあうかな?と思ったりしています。 どちらも飽きるかな・・という不安もあります。 育児の経験のある方、またはこういったおもちゃをお子さんがお持ちの方、良ければご意見聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント、ネタ切れです!!

    こんにちは、うちには3歳ともうじき2歳になる姉妹がいます。 二歳の子に誕生日プレゼント、いまだに悩んでいます。 上の子が、年齢が近いし女の子同士なので、私が思うような玩具は割りと持っていて、ネタ切れになっています。 いいものがあったら、教えてください。 今持ってるものは、ざっくりですが。 レゴ(ニューブロックは毎日保育園で遊んでいます) ままごとセット 木製レジスター 森の音楽会(鉄琴などが付いてる玩具) 磁気お絵かき、すいすいおえかき ルーピング 自転車 ジャングルジム お世話人形、お医者さんバッグ 積み木 パズルいろいろ 単純な車のコースター 歌の出る童謡絵本2冊 絵本、洋服、靴、かばんは常時買うものなので、除外。三輪車は私も仕事があるので、乗せる時間が殆どないため、購入しません。自転車を上のこと共有しており、上の子が一人で乗れるようになったら、次女の分を買う予定です。 DVDは実弟が買ってくれました。 アンパンマンは既に卒業気味で、デジタルな玩具はまだ与えない予定です。 トミカは興味なし、プラレールは広げるスペースがありません。 知育玩具ができればいいのですが。 私は「プラステン」を買おうと思ったのですが、旦那はもうそんな年齢ではないのでは?といいます。 もう遅いでしょうか? 予算は5000円前後です。

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

専門家に質問してみよう