• ベストアンサー

雪景色の撮影方法について

使用機材はEOS Kiss5です。レンズはEF28~90ミリ F4~5.6です。先日家族でスキーに行った際、スキーをしている子ども達をPモードメインで時折シャッタースピード優先にしたりして、バシャバシャ!撮影したんですが、プリントを見るとピントは問題ないのですが雪の白色が全然綺麗に出ていない、つまり白が眩し過ぎると言いますか、ただただ真っ白いだけで雪の色がでていないのでガッカリでした。雑誌に出ている様な雪の色が分かるような写真を撮るにはどの様な方法があるのでしょうか?全くの素人です。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucchisan
回答No.5

こんばんわ。 皆さん、露出補正が適切でないのでは、、というご回答ですね。 なので、違う見方から原因&対処法をお話しますね。 まず、プリントされたお店に行ってちゃんと雪の感じを出して欲しいと言いましょう。 デジカメと違い、フィルムはプリントの段階でかなり明るさを補正できるので、 現物を見ていないのではっきりは言えませんが、多分、綺麗に雪の感じを出してくれるでしょう。 ですが、、 matsukitiさんは雪景色の中で、お子様を撮られたのですよね? 焼きなおしたプリントは雪景色は綺麗に出ますが、お子様の顔は真っ黒に潰れてしまうでしょう。 原因は、 雪景色の明るさと、お子様の顔の明るさが極端に違う、つまり、 雪はまぶしいくらいに明るく写っているのに、お子様の顔は比較的暗く写っているために、 顔を綺麗に出すと雪が明るすぎる、雪を綺麗に出すと顔が暗くなってしまう、という状態な訳です。 プリント作業をした人は、この写真はお子様の顔を綺麗にすることのほうが、 雪を綺麗に出すことよりも重要だと考えて、 わざわざ雪を真っ白にしてまで明るく補正をしたのです。 では、こうならないためにはどうすればいいのか、と言いますと、 昼間でもフラッシュを光らせて、顔を明るく照らしてやれば良いわけです。 こうする事で、雪と顔の明暗差が少なくなり、両方を綺麗に出す事ができます。 これを、”日中シンクロ”と言います。 カメラの説明書をよく読んでください。 ”日中シンクロ”とか、フラッシュの”強制発光モード” といった言葉があると思います。 そのとおりにやれば、そのような条件でも満足のいくお写真になると思いますよ!

matsukiti
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• umigame2
回答No.9

おそらく、Pモード露出補正なしで撮影したため、雪の明るさのほうに露出が合ってしまい、お子さんの顔が暗くなってしまったのでしょう。 それを、プリントの際に必要以上に明るく補正してしまったため、雪の質感が飛んでしまったのだと思います。 露出をプラス補正しても雪の白は飛びますが、カメラ屋で補正されるよりはましです。 雪景色の撮影はけっこう難しいです。 雪はかなり反射率が高く、補正なしではかなりアンダーな仕上がりになります。 かといって補正しすぎると、人物のほうは適正でも雪の質感がなくなります。 結局、No.5さんが書かれているように、人物と雪の明暗差が大きいためにそうなりますので、全自動モードではなく、Pモードでストロボを強制発行させればある程度解消できると思います。 ただ、ストロボも雪の反射の影響を受けて光量を抑えてしまいますので、露出をプラス1くらいしてストロボを焚いたほうがよろしいかと。 そうすれば雪もグレーにならず、人物もいい感じになると思います。

matsukiti
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.8

私の場合 +2.0補正、PLフィルタ使用です。 フイルムも選べるならポジのISO25(今はもう売ってないのでISO64)。

• eco0838
回答No.7

>ヒストグラムが右寄りならアンダー、左寄りならオーバー 右寄りならオーバー、左寄りならアンダーぎみです。 右と左を間違えてました。

• eco0838
回答No.6

露出の難しそうな場面では何枚か事前に試し撮りをしてヒストグラムで白とびの有無を確認して、露出の補正をするようにした方がいいと思います。 (再生モードでINFOボタンを押します) ヒストグラムが右寄りならアンダー、左寄りならオーバーで、白とびの部分を点滅でも知らせてくれます。

回答No.4

初心者なんですからカメラの説明書を読んでください 撮影時にオーバー(白っぽくなる)の警告が表示されていますので(見なかったでしょー?(^^;) 必要な量の露出補正すればいいだけです

noname#18396
noname#18396
回答No.3

撮影時の測光方式はどうなっていましたか。又雪の入ったすべての画像が眩し過ぎるのですか。それともシャッタースピード優先の時の画像だけ眩し過ぎるのですか。

noname#117439
noname#117439
回答No.2

グレースケールで検索してください。

• p-p
回答No.1

露出補正ボタンをマイナスよりに設定して撮影してください -/+のボタンがあると思います