• ベストアンサー

IMEの単語登録の文字数を増やしたい。

こんにちは、 表題の通りですが、単語の文字数は60文字までという制限があるようですが、これを拡大又は制限解除の方法はありませんか? よろしくお願いします。

• snug
  • お礼率83% (114/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レジストリ編集などの裏ワザ的方法がないかと調べてみましたが、やはりできないようです。 まぁ、60文字を超える単語を登録したいという要望はひじょうにレアだと思いますし、文字数を増やせば変換速度に影響を及ぼす可能性もありますので、MS社もそんな機能は用意していないだろうと思います。 どういった目的だかわかりませんが、アプリケーションが限定されているのであれば「短文登録」機能で代用できないか、あるいは、クリップボードを拡張するフリーソフト(簡単なキー操作で短文を呼び出せるものがあります)を調べてみてはいかがでしょうか。 もし、さらに後者で情報をお求めでしたら、一度この質問は閉じて、改めて、新しい質問として、どんな用途でどんなことがしたいのかをお尋ねください。 ※蛇足ですが、今回のようなご質問のしかただと「ありません」という回答で終わってしまう可能性大です。最終的に何をしたいのか(たとえば、ワープロ文書やメールソフトで100字ぐらいの定型的な文章を書くことが多いが、単語登録機能は使えない。何かいい方法はないでしょうか?)をお書きになった方が役立つ回答が得られる可能性が高いと思います。

snug
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり、裏技的にも方法はないのですね。 数年前の同様の質問の回答も「出来ません」でした。 現在もIMEの単語登録の文字数を増やす方法はないと分かり、この質問の目的は達せられました。 本当に有難うございました。