• ベストアンサー

フォントの選定でなやんでます。

jakartaの回答

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.6

>少し気になるのが、新ゴなのですが…。数あるゴシックの中でもかなりの 支持をうけているようですが、素人目に見ますとなんとなく丸みを帯びていて普段使いするには少し癖があるような気がします。現状のDTP業界ではそんな意見はないんでしょうか? いいところに気がつきましたね。文字の領域となるサイズも違いますが 丸みが帯びているというよりは懐が広いなんていう言い方をします。 小さなサイズで表示した時に他の書体と比べて大きく見えるため 旅行会社のパンフや求人誌などでよく用いられるフォントです。 他に医療系で使われることもありますが独特の雰囲気のあるフォントです。 個人的にはあまり好きではなく必要でない限りは使いませんし 何でも本文に新ゴを使うという方もいますが私はナンセンスに思います。 フォントも流行りすたりというものがあり、一昔前には「小町」という ものがよく使われたりしました。暇があれば探してみるとよいと思います。 日本語フォントに関しては gogo7188さんがあげたもの以外に中ゴが あればよいですね。 webに関しては本文はシステムフォントでの閲覧になるため見出し系の フォントがあればとりあえずOKだと思います。 webのみということであればダイナフォントだけでとりあえずすむと思います。 肝心なことですがPSフォントを印字するにはPSプリンタもしくはリッパーと よばれるソフトがインストールされている必要があります。 あと欧文書体について触れなければなりません。 基本的にはHelvetica、Futuraなどのサンセリフ系とTimes、Graramondなどの ローマン系の代表的なものがあれば必要に応じて少しずつ増やしていけば よいと思います。同名のものがありますがMacのシステムのものではないことに 注意して下さい。 DTPでの使用に関してはモリサワ書体のフォントの形式やイラストレーターの バージョン、OSなどの兼ね合いなどもありフィルムの出力を頼むところに 相談されるほうがよいと思います。プロとして仕事をしていれば経験的に こなせるのですがこの問題は非常にシビアです。

kymi04
質問者

お礼

どういった仕事のときによく用いられるという具体例はすごく参考になります。ありがとうございます。 今後自分でもいろいろな業種のパンフとか注意深く見るようにします。 印刷関係の環境も確認をしっかりしてみます。