• ベストアンサー

「空に太陽がある限り」・・・永遠を表す言葉には、どんなものがありますか? 創作も可

にしきのあきらさんは、「愛してる いつまでも 空に太陽が ある限り」と、永遠の愛を歌いました。 まあ、厳密に言えば、「太陽がある限り」ですから、永遠ではないんですが、そこまで言ってしまってはおしまいヨ、ですからね~ で、このような「永遠」(ほぼ永遠でも結構です)を表す言葉は、たくさんあるでしょうが、どんな視点からのものが多いのか、知りたいと思っています。 あ、自分で創作していただいても結構ですよ。これも「目のつけどころ」という点で、「視点」の参考になりますので・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「君が行こうとするその道は、メヴィウスの輪の表面をたどっている。」(その道は永遠に続いていて、終わりが無いの意味) 創作です。いかがでしょうか?思いつきにしては結構、的を得ていてカッコイイかなっ?と思うのですが。

be-quiet
質問者

お礼

自画自賛されても困りますけど(笑)、確かに格好いいですよ。 メビウスの輪は、構造は当然ですが、その名前自体にも魅力が感じられますしね~ 「クラインの壷」も、いかがでしょうか・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• d-drop
回答No.13

きみとの(あなたとの)夜が明けるまで。  この時は永遠です。  なーんちって。

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 そんな 時代も あったねと・・・ これは、年をとると分ってきますネ~ ありがとうございました!

noname#18676
noname#18676
回答No.12

『海に、波が寄せてはかえす限り........』ってーのいかがでしょうか。 ずっと変わらずに営み続ける物、という視点で探してみました。 くさい???

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 本当に永遠でなくても、いつまで繰り返し続くような・・・ そういったものとしては、「寄せてはかえす波」なんて、ロマンチックですネ~ ありがとうございました!

noname#70326
noname#70326
回答No.11

君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 「さざれ石がいわおに」なるのは、確かに永遠といってもいい位の時間が必要ですネ。 でも、「いわおにこけがむす」のは、数年のような気がしますけど・・・ ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.10

性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲 性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲 性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲 性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲 尽きると言うことはありましぇーん!

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 そりゃあ、これが尽きては、人類が滅亡です。でも、ここまでいっぱい書く人は、過剰・・・ ありがとうございました!

• theonti
回答No.9

永遠の代名詞で検索してみました シャネルは香水史上永遠の代名詞 独和辞典から Es erwaermt das nationale Herz, wie sehr sich Japans politische Elite 「ueber alle Graeben hinweg」 fuer eine "fuer alle sichere Gesellschaft" einsetzt. 永久に、死んでもなお お墓は永遠の代名詞なのでしょう  この世に酒がある限り。 となれば、タバコなんかなくなれ~ そこで一服 「プッハァ~」

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 やはり「シャネル」の魅力は、永遠に匹敵するんでしょうかね? 私は一度もその香りに出会ったことがない・・・ ドイツ語は意味がよくわかりませんけど、靖国参拝問題みたいな・・・ タバコは永遠ではなさそうな機運ですけど、お酒は確かに永遠かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.8

「寿限無寿限無 五劫の擦切 海砂利水魚 水行末 雲来末 風来末…」  これが全部そういうことを表しているそうです。 http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jugemu.htm

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 そうですね、「一番長い名前」とは、字数だけでなく意味としても「永い=永遠」ということなんですね。 ありがとうございました!

• ni2
回答No.7

雨が降って、川になって、川の水が蒸発して雨雲になり・・ この繰り返しも地球がある限り。 物欲と言われそうですが黄金やダイヤモンドの輝き。 人間の欲も永遠かも!?

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 地球の自然・・・人類は滅んでも存在し続けますね。 そして、その自然も敵わないのが、人間の果てしない欲望かも? ありがとうございました!

• dido
回答No.6

● 「この身が 日に晒されない限り      我が心臓に 杭が打たれない限り        そして 我々の 麦 (人間) が 或る限り ..」  ヴァンパイアの言葉です。

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 凄いですネ、「ヴァンパイア」ですか。 そういえば、今をときめくポランスキー監督が、昔、主演までしてしまった「吸血鬼」という作品、喜劇でしたけど面白かったです。後にマンソンに惨殺された奥さんのシャロン・テ-トも競演していたし・・・閑話休題。 ありがとうございました!

回答No.5

「海にシーラカンスがいる限り」 「アメリカが軍事大国である限り」 う~ん イマイチ

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 シーラカンスは、永遠にしては歴史が短いかな? アメリカは、「アメリカがある限り、軍事大国」ということかもネ。 ありがとうございました!

• theonti
回答No.4

太陽・空・空気・水・宇宙・??? 宇宙のように深く、広い心 光輝く無数の星々よ!(時には暗黒星雲も有るけれど) 何時になったら、この気持ちが届くのでしょうか、あなたに。 あの世で仲良くしましょう。 あ~しに み~ずむしが あ~るかぎり~ サラ金に追いかけられて、ど~こまでも~ 水は永遠の命

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 自然界に永遠を感じる、ということになりますか。 そして、それが心に結びついていく・・・ そして、それがみずむしとサラ金に結びついていく・・・ 水虫は永遠の命 ありがとうございました!