• ベストアンサー

「空に太陽がある限り」・・・永遠を表す言葉には、どんなものがありますか? 創作も可

にしきのあきらさんは、「愛してる いつまでも 空に太陽が ある限り」と、永遠の愛を歌いました。 まあ、厳密に言えば、「太陽がある限り」ですから、永遠ではないんですが、そこまで言ってしまってはおしまいヨ、ですからね~ で、このような「永遠」(ほぼ永遠でも結構です)を表す言葉は、たくさんあるでしょうが、どんな視点からのものが多いのか、知りたいと思っています。 あ、自分で創作していただいても結構ですよ。これも「目のつけどころ」という点で、「視点」の参考になりますので・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「君が行こうとするその道は、メヴィウスの輪の表面をたどっている。」(その道は永遠に続いていて、終わりが無いの意味) 創作です。いかがでしょうか?思いつきにしては結構、的を得ていてカッコイイかなっ?と思うのですが。

be-quiet
質問者

お礼

自画自賛されても困りますけど(笑)、確かに格好いいですよ。 メビウスの輪は、構造は当然ですが、その名前自体にも魅力が感じられますしね~ 「クラインの壷」も、いかがでしょうか・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.13

 きみとの(あなたとの)夜が明けるまで。  この時は永遠です。  なーんちって。

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 そんな 時代も あったねと・・・ これは、年をとると分ってきますネ~ ありがとうございました!

noname#18676
noname#18676
回答No.12

『海に、波が寄せてはかえす限り........』ってーのいかがでしょうか。 ずっと変わらずに営み続ける物、という視点で探してみました。 くさい???

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 本当に永遠でなくても、いつまで繰り返し続くような・・・ そういったものとしては、「寄せてはかえす波」なんて、ロマンチックですネ~ ありがとうございました!

noname#70326
noname#70326
回答No.11

君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 「さざれ石がいわおに」なるのは、確かに永遠といってもいい位の時間が必要ですネ。 でも、「いわおにこけがむす」のは、数年のような気がしますけど・・・ ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.10

性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲 性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲 性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲 性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲・性欲 尽きると言うことはありましぇーん!

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 そりゃあ、これが尽きては、人類が滅亡です。でも、ここまでいっぱい書く人は、過剰・・・ ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

永遠の代名詞で検索してみました シャネルは香水史上永遠の代名詞 独和辞典から Es erwaermt das nationale Herz, wie sehr sich Japans politische Elite 「ueber alle Graeben hinweg」 fuer eine "fuer alle sichere Gesellschaft" einsetzt. 永久に、死んでもなお お墓は永遠の代名詞なのでしょう  この世に酒がある限り。 となれば、タバコなんかなくなれ~ そこで一服 「プッハァ~」

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 やはり「シャネル」の魅力は、永遠に匹敵するんでしょうかね? 私は一度もその香りに出会ったことがない・・・ ドイツ語は意味がよくわかりませんけど、靖国参拝問題みたいな・・・ タバコは永遠ではなさそうな機運ですけど、お酒は確かに永遠かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.8

「寿限無寿限無 五劫の擦切 海砂利水魚 水行末 雲来末 風来末…」  これが全部そういうことを表しているそうです。 http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jugemu.htm

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 そうですね、「一番長い名前」とは、字数だけでなく意味としても「永い=永遠」ということなんですね。 ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

雨が降って、川になって、川の水が蒸発して雨雲になり・・ この繰り返しも地球がある限り。 物欲と言われそうですが黄金やダイヤモンドの輝き。 人間の欲も永遠かも!?

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 地球の自然・・・人類は滅んでも存在し続けますね。 そして、その自然も敵わないのが、人間の果てしない欲望かも? ありがとうございました!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.6

  ● 「この身が 日に晒されない限り      我が心臓に 杭が打たれない限り        そして 我々の 麦 (人間) が 或る限り ..」  ヴァンパイアの言葉です。

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 凄いですネ、「ヴァンパイア」ですか。 そういえば、今をときめくポランスキー監督が、昔、主演までしてしまった「吸血鬼」という作品、喜劇でしたけど面白かったです。後にマンソンに惨殺された奥さんのシャロン・テ-トも競演していたし・・・閑話休題。 ありがとうございました!

回答No.5

「海にシーラカンスがいる限り」 「アメリカが軍事大国である限り」 う~ん イマイチ

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 シーラカンスは、永遠にしては歴史が短いかな? アメリカは、「アメリカがある限り、軍事大国」ということかもネ。 ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

太陽・空・空気・水・宇宙・??? 宇宙のように深く、広い心 光輝く無数の星々よ!(時には暗黒星雲も有るけれど) 何時になったら、この気持ちが届くのでしょうか、あなたに。 あの世で仲良くしましょう。 あ~しに み~ずむしが あ~るかぎり~ サラ金に追いかけられて、ど~こまでも~ 水は永遠の命

be-quiet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 自然界に永遠を感じる、ということになりますか。 そして、それが心に結びついていく・・・ そして、それがみずむしとサラ金に結びついていく・・・ 水虫は永遠の命 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空の曲

    曲名、歌詞、どちらでも 曲名に空 にしきのあきら「空に太陽がある限り」 https://youtu.be/eLq6rc-vddc?si=6yt1vmUUiwP7-Iae 歌詞に空 尾崎亜美「あなたはショッキングシャイン」 https://youtu.be/sLox26hiQEI?si=LYRpm6jxvUw0RVd3

  • いい言葉をさがしています。

    単語or名言などで好きな言葉はありますか? 単語 例:永遠 夢 希望 努力 挑戦など 名言 例:太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。など 勝負するときなどの名言などでもいいです。なるべく短いのどお願いします。 英語でもいいです。

  • この曲知りませんか?「 行こうよ 行こうよ ハッピーハッピーデイ」

    店で流れていたのですが、タイトルもアーティストもわかりません。 憶えている感じでは 「~ 行こうよ、行こうよ 空を見上げて そして僕らの夢がかなってく スマイル スマイル 夏の太陽も ~ 冬の粉雪も 手をつないで みんなで踊ろうよ ダンス ダンス ハッピー ハッピー? デイ 夢を 希望を 愛を 未来を」 ってこんな感じの歌なのです。 かなり断片的なのですが、探した限り見つからないので 誰かご存知ありませんか? 男性が歌ってるのですが、グループかソロかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 「崖っぷち」・・・他の言葉で言い換えれば? 創作可

    もう後がない状況を、「崖っぷち」と言いますね。 これを他の言葉で言い換えると、どうなりますか? 実際に使われている同義語は勿論、こんな言葉も使えそうという、新語も歓迎です。 先日、右肺の「気胸」で入院した私なら、 「両肺に穴」・・・かな? 宜しくお願いします。

  • 特殊相対性理論の「速度」とは?

    特殊相対性理論において、高速で運動する時計の進みはゆっくりになるとされてます。 このときの速度とは、何を基準に測った速度なのでしょうか? 例えば地球上で立ち止まっている人と、空飛ぶ鳥を比べる場合、 1.人の視点から観測すると、鳥のほうが高速に運動してる。 と考えられますが、これはあくまで地球上の静止点を観測点とした場合の話です。 例えば、 2.太陽の視点から観測すると、地球の自転や公転により移動する人の方が、鳥よりも高速に動いているように見える。 という場合も考えられます。この場合、立ち止まっている人のほうが高速で移動してます。 このように、観測点を固定しないと、速度はあくまで2点間の相対速度しか測ることは出来ないんじゃないかと思いました。 じゃあ特殊相対性理論の「速度」って何なのでしょうか? 判りやすく教えてくださいませんか?

  • 木もれ日の日食

    皆既日食を見てきました。 普段目にしている太陽とは全く異なり、言葉ではうまく言い表せないような感情になりました。 ふと木の方に目をやると、欠けている太陽が地面に複数うつし出されていました。(参考 http://www.jaxa-komorebi.jp/) この現象はなぜ起こるのでしょうか。私としては太陽の光といえども四方八方に拡散していくと考えると、どうしても小さい穴を通り抜けた太陽の光の形がまだ鮮明なことが、不思議でなりません。 よろしくお願いします。

  • 人より光に敏感な気がします。

    子供のころからそうなのですが、人より光に敏感な気がします。 外を歩いている時、ちょっとした光の反射が辛くていつも下を向いて歩いていました。 今でも車や窓や地面からくる反射が辛く、みんな普通に前を向いて歩いていても自分だけ下を向いて歩いてしまいます。 視点が違うのかとも思ったのですが、室内でテレビを見ている時も テレビの後ろが窓で太陽が見える時があるのですが、家族はみんな何も気にせずテレビを見ているのですが 私はよほどの曇り空でない限りは常にカーテンを閉めないとテレビさえ見れません。 朝方のまだ明るくなったばかりの時でも、カーテンを閉めないとテレビが見れないため家族に文句を言われてしまうこともあります。。 (朝は窓から直接太陽は見えませんが、明るくなった空が眩しいのです) テレビの画面に反射した隣の部屋の電気さえも眩しく、他の部屋の電気を消してまわることもあります。 眩しいと感じる度合いは、常に一定ではなく 曇り空でもものすごく眩しく感じることもあれば、晴天でも太陽や反射光を直視さえしなければ大丈夫な時もあります。 どちらにしろ、今まで夜以外は眩しくて空をしっかり見れたことはありません。 電車でも、立っていたら見てる側が丁度太陽のある側だったりすると、眩しくて目をしぱしぱしたり、下を向いたりしなくてはいけません。 まわりは大丈夫なのだろうかと思ってみてみると、みんな普通に窓の外を眺めていました。。 ちょっと強いと思う光を見ていると、カメラのシャッターを見た時のような黒い影が視界にすぐできます。 一番嫌なのは外で撮る写真です。 みんなは影にならないようにと太陽に顔を向けて取りますが、それだと眩しくて目を開けていられませんので。。 質問は以下です。 ・これは先天的なものなのでしょうか?病気なのでしょうか?みんな実はそれくらい普通で、がまんしてるのでしょうか? ・この症状に名称はありますか?あれば名前を教えてください ・症状の軽減または完治する方法がありましたらお願いします。

  • 永遠という言葉

    永遠というものはないのでしょうか。。。。変わらないモノ、消えないもの、、、、。私は数々の人に出会ってきました。絶対に裏切らないという親友。しかし、裏切られました。自分を守るためだったり、自分の幸せのために。 学生の頃これ以上は無いくらい解りあって信じあった友達がある日裏切りました。クラスの皆が私を嫌っていたから、巻き添えになりたくないからでした。 地元のトモダチともうまくいきませんでした。3人で仲良くしていたのですが、気づくと2人はしょっちゅう連絡を取り合っているのですが、私は違いました。私が誘わなければ私はあまり誘われないのに2人はいつも連絡を取り合ってました。正直に気持ちを打ち明けても、気にしすぎだよ!そんなことないし!って。しかし、会えば2人は知っているのに私は知らないことばかり。 もう意味がわかりません。。。。。 何を信じていいのかわかりません。結局私はいつも言いくるめられてしまうのです。残るのは悔しさだけで、ドンドン憎しみの塊の人間になってしまう気がして。。。。 これからの私に何か良いアドバイスください***

  • できる限りって言葉はあまり良くないですかね?

    私の妻が、来月に育休明けで働く予定です。 それで、私自身も、来月からは、家事の分担が必要不可欠だと思い、妻に「できる限り、皿洗いとかは俺がするようにする。もし、仕事が体力仕事で疲れていた場合は、手伝えないかもしれない。」といったところ、私の妻は、「できる限り」という言葉は、家事をやらない口実のためで、逃げの言葉だと言ってきます。 私は、そんなつもりは一切なく、本心で手伝おうとして言っていると言っても、できる限りという言葉は、あまり良い言葉ではないと言います。 できる限りって不適切な言い方ですかね? 私自身は、私のことを信用してもらってないんだなと思ってしまいます。家事をやらなかったら、やらなかった時に、手伝うように言えば言い訳で、なんとなくやる気をなくしてしまうのは私だけでしょうか?

  • BLが好きな事は気持ち悪いか

     BLを好んでいる事は気持ち悪いのでしょうか。  確かに性描写は多いですし、同性愛差別的な表現や好んでいる人間の意識など色々問題点や改善点もあると思うんですが、時々 「異性愛者なのに同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」 「女性が男性を性的な目で見る事が気持ち悪い」みたいな意見を見かけます。 「BL嫌いは同性愛差別だ」なんて事を言うつもりは毛頭無いし、BLを苦手に思う事も全然良いんですが、「異性愛者が同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」は結局のところどういう心境なんでしょうか。  「女性が男性を〜」も、現実で直接相手に言うとか、考えを押し付けるとかならセクハラですが、大体の人間に性欲がある限り何かを性的に見るのは仕方なくありませんか?それがフィクションなら余計に。  そもそもとしてBLは必ずしも性的なものではありませんし、私は恋愛創作物として人と人が心通わせ合う姿が好きなので、同性同士だから好きな訳じゃないだけ、余計理解できません。(だからHLもGLもあれば読みます)  純粋な疑問ですので、そういう考え方をする人の事を貶すつもりはありません。BLが妄想でしかない事もよく分かっているのでその事に対して「妄想でしかなくて気持ち悪い」と感じる事も理解できます。  その上で疑問に思ったので、答えていただけると嬉しいです。