• ベストアンサー

CanonとNIKONの一眼レフ、フラッグシップ機について

Canonには、EOS-1Vなるフラッグシップ機があり、 NIKONにはF6なるフラッグシップ機がありますが、具体的にはどの辺りが違うのでしょうか? 感覚的なものでも結構ですので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.6

No.2、4です。 私はニコンはF、F2、F3、キヤノンではF-1前期、後期しか フラッグシップ機を使ったことがありませんので 現行機に対して評価することは避けます。当時とは事情も違っているでしょうし。 ただ、フラッグシップ機を使うという事は そのカメラとの付き合いであると同時に、 メーカーとの付き合いになるという意味が強くなるように思います。 もちろんこれはメーカーの姿勢や思想にいかに共感できるか、であって ただの闇雲な「贔屓」とは別の意味で、ですが。 当時、私がそれぞれのメーカーを支持した(魅力を感じた)理由は ニコンはトラブル時の対応の早さとニッコールレンズの描写、 キヤノンはFDレンズの発色についてです。 つまり、カメラボディ云々の話ではなくそれ以外の部分です。 カメラボディは、たまたまそれがフラッグシップであったに過ぎません。 少々細かく言えば、 ニコンは当時から対面修理や代替機などの対応が充実していました。 トラブルそのものが少なかったのですが それでも、もしもの時の対応に不安を感じなくて済むのは大きな魅力でした。 もちろんニッコールレンズの描写は充分に要求を満たすものでした。 キヤノンはFDレンズの渋めの発色が自分の好みに合っていたという事です。 誤解されてもいけませんが、「発色がいい」のではなく「好み」という部分です。 当時はそのまま白黒はニコン、カラーはキヤノンで撮り続けるつもりでした。 が、その後にキヤノンはマウントを変更する決断がなされ 私は、そうしたユーザー不在に対する不信感と ツァイスレンズが使える環境が生まれた事からキヤノン使用をやめました。 もちろん、カメラボディに対しては両機とも全く不満はありませんでした。 ニコンFシリーズのシャッター動作は拳銃を撃つような軽やかさがありましたし キヤノンF-1の動作はライフルを撃つような安定感がありました (銃器の撮影仕事をしていましたので、それで例えてみました汗)。 ファインダースクリーンは全て他社製に変えてありましたが 100%視野のファインダーはどちらも見やすいものでした。 大型ボディによるフィルムの平面性も高くて開放絞りが実用できましたし 巻き上げやミラーの戻りも、どちらの機種も優劣のつけ難いものでした。 当時からフォーカスリングの回転方向の違いは指摘されていましたが 流し撮りを多様する撮影者以外ではそれほど問題にはなりませんでした。 これは言ってみれば、その辺りにしか差を見出せない事とも言えます。 話は逸れますが、コルト社とS&W社との違いを語る時と似ています笑。 ただ、先の話に戻りますが、 マウントの変更などメーカーの思想に対する根本的な部分で 支持できない理由があったりします。 それは些細な数値上の性能差・仕様差以外に大きな部分です。 そしてそれらはまずフラッグシップ機から為されるのが普通ですから その時点で評価が分かれ、 中には「○○憎し」までに発展する人も生まれるのかもしれません。 つまりは、支持・不支持が分かれる理由はその辺りにあって それを吹聴された新しいユーザーの一部がそれに追従して 新たな偏向感を形成していくようになるのかな、なんて思います。 実際に写真は「何で撮ったか」ではなく「何を撮ったか」が重要なのですが そこに自分の主張を入れられない技量の持ち主が 「何で撮ったか」に作品の価値付けを頼ってしまっている傾向も見られます。 それを無視すれば、どちらも日本が誇れる最高の映像技術の結晶です。 どちらを選んでも選ばなくても、 それで撮影者や作品の価値が決まるものではないと思います。 ● すみません、両メーカーの魅力ではなく 自分の考えを長々と述べてしまいました。 けっこう時間がかかって消すのも惜しいので、このまま投稿しちゃいます。

private4
質問者

お礼

幾度にもわたり貴重なご意見ありがとうございました。 この質問をしたことで、フラッグシップ機とはどれほどの意味を持つのだろうか? ということについて聞きたかったんだということが自分自身よくわかりました。 本当に本音の部分で教えていただきありがとうございました。 あらためてカメラについて考えさせられた気がいたしました。 >カメラボディ云々の話ではなくそれ以外の部分 >写真は「何で撮ったか」ではなく「何を撮ったか」が重要 本当にそう思います。 カメラが好きだという気持ちがあるからこそ、批判的になったりもするのでしょうが、まさに「カメラの裏側に人間性あり!」だと思いました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ニコンとキャノンの違いは、ヘリコイドを回した時に右に回した時ピントが合うか、左に回した時にピントが合うかの違いだけです。(^^; 絞りとシャッタースピードを任意に設定できるのですから、どちらも一緒とも言えます。 カメラの違いで撮れる写真が変わるわけではありませんので。

private4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、カメラの違いよりも撮り方の方が大きいですもんね。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

No.2です。 ちょっと勘違いをしてしまったようです。 両機の違いなんですね。 フラッグシップ機に関して言えば、おそらく大きな性能の違いはないと思います。 普及機のような、予想される使用者と予算に合わせて機能を制限したようなものではなくて どちらもメーカーが威信をかけて作り出したものですから 究極の技術レベルではそんなに差は生まれないと思います。 あるとすれば外観と、それに伴う操作性でしょうか。 これはハッキリと見て分かる部分ですが オーソドックスなニコンと先進的なキヤノンと言えばいいのでしょうか そうした外観から操作性に繋がる部分で両機の違いが出てきます。 そしてこれは、どちらが優れているとも言えるものでもないのですが、 用途によっては優劣の違いが出てしまう性格のものです。 その辺りで評価が分かれてしまいますが それはその評価者だけの評価であって、他の人に当て嵌まるものではありません。 どちらも、普通の人が普通に使うぶんには大差も小差もないと思います。 それでも両機の違いを見つけようとすれば「贔屓」の世界になります。 いわゆる「ニコン党」「キヤノン党」の言い合いです。 針の細さを棒のように太く言って、それぞれが贔屓のメーカーの肩を持つアレです。 これはこれで、一般の評価では隠れていた部分が引き出される事もありますから 一概に無視できるものでもありませんが これも普通に使うぶんにはほとんど関係ありません。 それと、立場上「どちらも同じ」とは言えない業界雑誌の紹介記事も 針小棒大に近い部分で違いを見つけ出しています(笑)。 が、よく記事を読めば「書き順」と「表現」が違うくらいで どちらも同じ事を言いたいんだな、が行間からにじみ出ています。 ● それと比較して普及機は使用者の想定如何で性能も性格も大きく変わります。 それは全ての機能を持たせることが予算的に困難な場合が多く 機能の採り上げ方で製品が変わってしまうからです。 そういう意味ではメーカーの違いは普及機帯に顕著に表れます。

private4
質問者

お礼

度々のご回答、誠に恐れ入ります。 また、冷静沈着なご意見大変参考になりました。 確かに、どちらもフラッグシップ機として持てる最高の物を作り出しているわけですから、それほど差がつくわけはないですよね。 ただ、もしよろしければで結構なんですが、冷静に判断されている方の正直なご意見ほど非常に興味を惹かれます。 nikon、canonのそれぞれの魅力をぜひ教えていただけないでしょうか?

  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.3

キヤノンとニコン両社の「フラッグシップにおける差異」ということでしょうか? スペックを見ると連写速度の違いといった細かい点も見受けられますが、一番違うのはAFモジュールのセッティングの差(EOS-1vの方は45点、F6は11点)ではないでしょうか。 大雑把な話ですが、この両機において「どちらか一方にしか撮れない写真」というのは、少なくとも現時点において常識的な撮影レベルでは存在しないと思います。しかし一方で“スポーツのキヤノン”というイメージはプロの間でも全く存在しない訳ではないのですが、その原因の一つは動体に追従しやすい(と思われる)AFセンサーの配置だと思います。 ただその一方で、“スポーツのキヤノン”には「歴史」も大いに関係があると考えます。ニコンvsキヤノンの歴史を紐解くと、“報道のニコン”と謳われたようにプロ用機材で牙城を築いていたニコンに対して、キヤノンは同社初のシステムカメラ「F-1」でスポーツやファッション等の分野に重点を置いて猛烈な販促をかけたという事実があります。そしてもう一つ、かつてEOS-1N(5点測距)の登場を機に、AFがプロのスポーツ撮影現場に取り入れられ始めたということもあります。 メーカーの特性として、ニコンはやや保守的、キヤノンは先進技術や新素材の取り入れに積極的、という印象は確かにあります。ただ、現時点ではそれ以上に「使い慣れたメーカーを使う」という理由や、あるいは“イメージ先行”(○○という特長があるから、△△に向く筈だ…と)という面が強いのではないかと思います。ただ撮影においては「自分がそのカメラを信頼している」ということ(他のカメラが客観的にダメだという事ではない点に注意)も確かに大事なので、そういう意味では好みに合うカメラを買えば宜しいと思います。

private4
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 >両機において「どちらか一方にしか撮れない写真」というのは、少なくとも現時点において常識的な撮影レベルでは存在しないと思います。 やはりそうなんですね。どちらもこれ以上ないほどのカメラですもんね。 すごい!としか言いようがないです。 いつの日か、という希望を持ち続けることになりそうです。 これからもフィルム一眼、なくなってほしくないです。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

具体的な部分は先の回答をご覧いただくとして、 感覚的な部分ではクルマに例えればいいかと思います。 普及機はヴィッツ、フラッグシップ機はセルシオとでも言いましょうか。 日常の作業で必要な機能はどちらでも同じです。 ただ、究極の性能で大きな差が出ます。 そのためにフラッグシップ機には金に糸目をつけない開発費が注がれます。 結果として高価に、そして大きくなります。 そして、そこで生まれた技術がこなれてきて 安くなり、コンパクトにする事ができて普及機に応用されます。 ● つまり、理論や技術的な部分ではフラッグシップ機から受け継いで進化した 後発の普及機のほうが優れている部分もありますが 材質による耐久性、所有する満足感、市場の評価などの面で フラッグシップ機には普及機が超える事のできない魅力があります。 ● もっと現実的な部分では 後ろからベンツが来れば道を譲りたくなるように 大きなボディに白い長いレンズを着けたカメラを持って歩けば ちょっと側に近寄り難くなります(いい意味だけじゃないですが)。

private4
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答をありがとうございます。 やはり、耐久性・満足感が大きな魅力となっているのですね。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

フラッグシップクラスと普及機の違いでしょうか。 フラッグシップの方が ・機構部の動作(ミラーの上下など)が速く、レリーズラグが短くできる ・シャッターをはじめとして機構部の信頼性、耐久性が高い (ニコンのF5あたりでは、シャッターの動作を自己診断して、自動的にタイミング調節するような機構も取り入れられていたかと) ・ミラー駆動部などの振動対策が高レベルでされてる。結果、ボディーのぶれが起きにくい。 例えば、ミラーを高速で動かすと、あがりきったところなどでボディとぶつかって振動したり、最悪ミラーがはじき返されたりします。高級機ではその手の対策(ダンパや振動のストッパが付いていたりします)がしっかりされてます) ・機械工作精度が高い (・AFやAEの精度が高い、低光量でもAFが正確に動作する) といった差異があったかと思います。

private4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >F5あたりでは、シャッターの動作を自己診断して、自動的にタイミング調節する すごいですね。さすが、F5は名機と言われているだけありますね。

関連するQ&A

  • CANON/Nikonのフラッグシップ機について教えてください。

    今、旧レンズが使えるためペンタックスのデジタルカメラのボディーを購入しようと考えています。こちらのサイトでCANON/Nikonのフラッグシップ機には性能で劣るがペンタックスはいいカメラだとのコメントを頂いたのですが画素数は同じ610万画素のようですが具体的にはどのあたりを比較するとペンタックスより CANON/Nikonの方が優れているのでしょうか?動作温度範囲が広いとか、操作性が優れているとかだったらあまり関係ないかなとは思うのですが同じ画素数でも引き延ばした時の画像が全然ちがうとなれば話は別ですので・・・・

  • Nikon D3100 と Canon EOS・・

    Nikon D3100 と Canon EOS X4・・・貴方ならどちらを選びますか? 出来れば理由も知りたいです。

  • nikonにするか?キャノンにするか?

    本当に迷います。 画像はキャノンの絵作りが好きです。 ポートレート撮影が中心で結構な枚数を撮りますが肌色の再現性など非常に翌後加工が少量で済みます。しかしマシン自体の使い勝手や品質はnikon機が好きです。レンズもAF35ミリF2など好きなレンズも多いです。ただ結婚式の撮影の後など300ショットも撮影してあとでフォトショで画像補正するのが大変なんです。肌色の感じも好きではないのです。 キャノンマウントにアダプターでnikonのレンズを使用する事も可能らしいですし、このまま好きなキャノンのデジタルカメラに統一した方がいいでしょうか? でもなー色々お世話に成ってる人がnikon派の人が多くて素直に行けないのが現実です。

  • NikonとCanon

    デジカメを買い替えようと思っています。 今はFinePixを使っていますが子供の野球の試合を撮りたいので一眼レフに挑戦しようと考えています。 専門店で聞いて見たらNikonのD50とCanonのEOS Kiss Digital Nを勧められました。初心者なので説明されてもいまいち理解できず決められないで帰って来てしまいました。 2つの機種の違いやお勧めな点やその他お勧め機種など色々アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Canon or Nikon 一眼レフ選びのアドバイス

    CanonとNikonのどちらかでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 来月までに購入の予定なので急ぎではないですが、 普段使いのレンズと共にどのカメラが私に合うのか、 アドバイスの程よろしくお願いします。 以下、漠然と思う希望を書きます。 ●中堅機 ●女性にも使いやすい ●風景、スポーツ(ラクロス等) ※いずれ雑貨商品も撮るようになると思います。/ 雑貨はアクセサリー ●最初は幅広く遊べるレンズ。/単にお勧めでもかまいません。検討します^^ ?/ 素朴な疑問ですが、レンズはみなさんどのくらい所有しているものなのですか レンズについては以前に聞いたのですが、怪しい記憶になってしまいましたので、もう一度アドバイスをお願いしますm(__)m 個人的にはNikon派ですが、風景、スポーツというとCanonを薦められるので、Nikonにも対応できる機種があれば教えてください。 これは単に周りにCanonユーザーが多いだけかもしれませんが(p_;) Nikonのレンズだけ望遠レンズがあります。

  • Nikon D90とCanon 50Dについて。

    こんばんわ。最近悩んでいるので、相談させてください。 これからカメラを趣味として始めていこうと思い、初めてデジタル一眼レフの購入を考えています。 いろいろと検討した結果、CanonとNikonのメーカーにまでは絞れたのですが、どちらにしようか非常に迷っています。 機種としてはNikonの場合はD90、CanonならEOS50Dを考えています。 今後レンズなどを増やしていく場合、他メーカーには乗り換えにくくなるので、しっかりと見極めたいのですがいかがでしょうか?? 個人的にはブランドイメージや操作系がNikonの方が良いなと感じたのですが、ここの書き込みで「Canonの方が会社自体が大きく云々」という意見も見たので、是非改めて皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 NikonはCanonに比べ、 ・レンズを始めとする周辺機器の充実度はどうか?? ・今後のレンズ供給などのサポート体制は継続されるか?? ・レンズは資産として利用し続けられるか?? ということについて、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • CanonレンズをNIKONで

    久方ぶりにカメラをやりたくなりました。 CANON FD100-200mm F5.6 S.C.のレンズを所持しておりますが、 これをNIKON D610で使用することができますか。

  • NIKON or CANON 

    お世話になっております。 コンデジからデジイチへ買い換えようと企んでいる素人です。 入門機でのデビューを考えておりましたが、皆様の書き込み、ご意見、自分の性格(上、中、下だと中を選択する性格+はまり易い性格)を考慮しまして、下記4機種に絞り込みました。 (1)NIKON D7000・・・良  最新。先輩方のお薦め。シャッター音が最高に好き。             悪  高い。使いこなせるか不安。 (2)CANON EOS7D・・・良  D7000より安い。存在感あり。              悪  重い。メディアが1種類?。 (3)NIKON D90・・・良 破格。持った感じもしっくりくる。            悪 型が古い (4)CANON EOS60D・・・良 最新。持った感じは一番フィット。               悪 シャッター音が好みではない。ボディがプラ・・・。 本当に素人的な意見で申し訳御座いません。 被写体は子供の運動会、スナップ、風景画です。 予算的には15万としました。上記(3)、(4)でしたらプラスして単焦点レンズ 35mmF1.8等を購入する予定です。 また、素人ながらRAW現像にも興味を持っております。 先輩方のご意見では、CANONの付属ソフトはそれで十分だが、NIKONは別途買う必要があると認識しております。また、使い勝手もCANONの付属ソフトのほうが素人には扱いやすいとのご意見を伺っております。 買う前から、機種選びは本当に楽しい時間です。いつも通り、こちらの世界にはまる予感がしております。また、入門機からの買い増し、買換えも検討しましたが、さすがに嫁に怒られそうなので、長くお付き合いできる機種をと思っております。 長くなりました。 皆様が上記のような(私)素人に上記4機種で購入相談された場合、メーカー、機種を含めましてどの機種をお薦めされるでしょうか。 宜しくお願い致します。