• 締切済み

他社プロバイダのVDSLは使えませんか

以前契約していたプロバイダが事業撤退をしたため使用していないVDSLが有ります。 これを違部屋にあるPCにつないで使用することは可能でしょうか? 現在は今契約しているプロバイダのVDSLを一回一回つなぎ直して使用しています。 2台目は予備なのでLANなどの費用をかけてまでつなぐ必要がないので・・・ 教えてください宜しくお願いします。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.2

No.1のものです、ありがとうございます。 まずは使用していないVDSLモデムを立ち上げてみてはいかがでしょうか? 然るべき配線をして、電源を入れて、通信ランプがちかちかとつけばOKですし、 つかなければ、NGでしょう。 butainuさんのご自宅にあるVDSLの機器は、いわば「モデム」です。ですので、(通信相手となる)対向の機器が立ち上がっていないと使えないものです。。。 以上、ご参考なれば幸いです。

butainu
質問者

お礼

たびたびすみません。 構内装置の接続の段階で撥ねられているようです。 IPアドetc・・を手動で入力してもダメでした(アタリマエ?)あきらめます。 お世話になりました、ありがとうございました。

• Chuck_GOO
回答No.1

恐らく事業撤退される際に、建物内の主装置のスイッチもオフにしていったのではないでしょうか? とすれば、butainuさんの部屋の装置がスイッチオンになっていても、双方向の通信が出来ないことになります。。。 もし主装置の方もオンになっていても、恐らくその上位の回線がどこかで切断されてる可能性が高いでしょうから、 いずれにせよ使えない可能性が高い、とお考えになったほうが良いように思います。。。 今でしたら、LANカードやルータ、ハブも非常に安くなりましたので、もしそれなりにお使いになるのであれば、そのほうが確実なように思います。。。 以上ご参考なれば幸いです。

butainu
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 構内装置とVDSLの関係ですよね、どのように識別してるんでしょう?難しいですね。 ありがとうございました。