• ベストアンサー

デスチャのダンス

デスチャの「Lose my breath」という曲のライブ映像なのですが、この映像の男性のバックダンサーのダンスのジャンルを知りたいです。 デスチャの踊りは基本的にはジャズダンスと聞いたことがありますが、男性のバックダンサーもジャズダンスを踊っているのかが気になります・・ 是非詳しく分る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。補足です。 sugi2006さんはダンスに興味がありそうなのでガンバって基本から説明すると、 「芸能界ダンス」としては大きく2つの流れがあって、 (1)白人ダンス バレエ⇒モダンバレエ(モダンダンス)⇒ジャズダンス、という歴史の流れ。だからジャズの基本はバレエ。 (2)黒人ダンス アフリカンダンス(ジャンゴ、ブードゥ、チカなど)⇒ソウルダンス⇒ファンク で、ファンクは「ファンキー」な音楽を基本として、1960年以降に発達して、ファンクは、ロッキング、ワッキング、ブレイキング、ハウス、ヒップホップとジャンルが広がっていったんだよね。 ちなみに、ハウスはコンピュータ音楽で踊られるようになった。 で、ファンクは、ジャズに対抗する形で発展してきたから、両者のスタイルが離反していて、ジャズを子供の頃からやってると、ファンクが苦手になったりもします。 >HIPHOPダンスとブレイクダンスは違うもの 同じファンクのジャンルですが、HIPなどのダンスは音に合わせて踊るのに対し、ブレイキングは「曲芸」ですので、音に合わせて、というよりはパントマイム、体操みたいな形で、音が無くてもできます(だからダンスとは言いにくいのです)。 ダンスは音楽が最初にあって、で、それに振り付けするわけですが、 例えば、ヒップ音楽でハウスダンスは踊りにくいですし、ハウス音楽で、ロッキングは踊れない、 というか、踊っても「音に馴染まない」ですね。 それは、それぞれの音楽のリズム(ビート)が異なるわけで、 基本の踊り方は、 ソウルダンス=16ビート、8ビートでのアップとダウン。 ヒップ=4ビートのアップとダウン。 ハウス=8ビートのアップ。 (アップは体を伸び上がらせる感じ。ダウンは体を沈め込む感じ) ブレイキングは、基本的に「ダンス」ではないので、様々な音楽で、ブレイク(ダンスをしている途中“休憩の間に”)「曲芸」ができます。 また、音楽ジャンルやビートの違いによって、踊れるダンスの種類が違っているわけで、 EXILEのダンサーは非常に優秀ですが、時々、日本の歌謡曲みたいなのにファンクの振り付けを無理やりして、カッコ悪くなったりしています。 >ファンクやHIPHOPダンスはどのような教室に ダンススクールに通うのがいいです。基本をきっちり教えてくれる所を選びたいです。スポーツクラブのダンスレッスンを最初にやってしまうと、後々、苦労すると思います(エアロビの先生が教えたり、老人もできるように動きを簡略化している場合が多いから)。 最後に、ダンスは「音楽と体を一体化」するものであり、ステップやウエーブ、技を覚えても、ダンスができる事にはなりません。リズム感が大切で、リズム感を養うために、自宅ででも音楽を聴きながら、体を動かして16ビートを自ら体得していったり、クラブでヘトヘトになるまで踊る(クラブはダンスができなくても大丈夫です)のがいいと思います。

sugi2006
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! ブレイクというのは曲の合間にやる「遊び」的な要素なんですね! なんか最近の流行はダンスといえばブレイクダンスばっかりで、ダンスはやってみたいもののやりたいダンスではなかったので・・・これでやりたいダンスの幅が広がりました!ww >>(1)白人ダンス バレエ⇒モダンバレエ(モダンダンス)⇒ジャズダンス、という歴史の流れ。だからジャズの基本はバレエ。 そういえばデスチャの専属バックダンサーのなかで一人だけ白人の方がいるのですが、その方の踊りもバレエっぽいというか・・同じダンスを踊っていても柔らかい感じの印象を受けました。。 これから色んなダンス教室を探してみようと思いますw詳しいご回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

「Lose my breath」だけに限定すれば、 デスチャはジャズではなく、ファンクですね。しかも、ソウルダンス系のファンクです。 バックダンサーはhiphop系ですね。 >是非詳しく ダンスの基本を簡単に書くと、 ダンスは音楽があって初めてダンスが成立するので、 ジャズ音楽のダンス=ジャズダンス hiphop音楽のダンス=hiphopダンス ハウス音楽のダンス=ハウスダンス です。 ファンクというのは、近代の黒人音楽やダンスの総称です。 ちなみに、 ダンスと、ダンスの技を混同している人も多く、 ロッキング=技 ブレイキング=技 です。 ロッキングは、音楽ベースはソウルが中心ですが、 「踊っていて、ピタリ、と一瞬止まるのがロッキング」 ブレイキングは、ダンスとダンスの合間に行う、 「曲芸」 です。 結局「Lose my breath」は、ファンク系音楽なので、踊りはファンクか、最近のhiphopダンスになります。 もちろん、ファンク系音楽で、ジャズっぽく踊ってもいいのですが、 音楽がファンク系なので、 「ジャズっぽいファンク」つまりファンクになります。 明日は日曜なので、WBCを見るために自宅にいますので、追加で質問がありましたら、答えます。 たぶん。

sugi2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 追加で質問ですが・・・・ ファンクやHIPHOPダンスはどのような教室に行けば習えますか?? あと、HIPHOPダンスとブレイクダンスは違うものでしょうか??よろしくお願いします。。

関連するQ&A

  • デスチャのリミックス?

    デスチャのLOSE MY BREATHという曲で、男性2名が掛け合い?みたいな感じで入ってそれから歌いはじめるような感じの曲なんですが、どのCDに入っているかご存知の方教えてください。 手がかりが少なくてごめんなさい。

  • ダンスのジャンル

    とても困った状況です、ダンスのジャンルについて教えてもらえると嬉しいです!質問は、このダンスはこういう特徴があるなどと言うことも教えてください、バックダンサーになるにはでは無くダンサーになるための第一歩としてまずはバックダンサーになることに決めました! 希望の歌手はmelody.ですそれともう1つ教えてもらいたいのが、melody.は主に何ダンスを踊っているのかが分かりません見ても「これ何ダンスなんだ??」と思ってしまい大変です。どうか教えてください!お願いします!!

  • ダンスのジャンル (ディズニー)

    先日、ディズニーランドに遊びに行き、「クールザヒート」というイベントのダンサーさんの踊りに感激しました。 ダンスに関して全くの無知なのですが、ああいった踊りはなんというジャンルになるのですか? また、スポーツクラブやカルチャークラブなどで、ああいったジャンルのダンスを習うことは可能でしょうか? とても楽しそう(難しいでしょうが)でやりがいがありそうなので、趣味でやってみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • どのジャンルのダンスを習ったらよいのでしょうか?

    私は、将来ミュージカルや歌手のバックダンサーになりたいと思っています。そういった場合、どのジャンルのダンスを習ったら良いのでしょうか? 私は今までダンスに触れた事もないのでダンスについて全く分かりません。どうか教えてください。

  • ダンスについて教えてください。。

    私は今、ダンスを作っていて動画などを参考にしたいのですが、 選んだ曲に合うダンスの名前(ジャンル)が分かりません。 ジャズかな?と思ったのですが、自分が思っているモノと違いました。 私の理想はCMでおなじみの“武富士ダンサーズ”が踊っているようなダンスなのですが、 どなたかダンスに詳しい方ご回答よろしくお願いします!!

  • ダンスをやりはじめたいのですが

     BoAのPVを見ていたときにBoAとバックダンサーの男性のダンスがすごく気に入ってしまって、本当に自分もやってみたくなりました。PVをみながら練習しようと思ったのですが、ダンスは部分的にしか映らないし、自分は男性なのでバックダンサーのダンスを見たいのですが、やはりBoAばかり映るのでPVでは無理だなと、どうすれば良いのかわからないので質問させていただきました。 あれは何系のダンスなのでしょうかね?HIP HOPですか?できればまず1人でじっくり練習したいのですがそういうビデオとか売っているのでしょうか? 乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • ダンスを習いたいのですが

    身体に筋肉が付き、スタイルの良くなるダンスはどれを習ったらいよいですか? ちなみにクラッシックバレエか、TRFのユキの後ろで踊っているダンサーのような踊りを習いたいのですが、 TRF→http://www.youtube.com/nyantaraimo?gl=JP&hl=ja クラッシックバレエは検索して見つけられたのですが、TRFのバックで踊っているダンサーのような踊りはどこで 習えばよいですか? ちなみに私は東京都の下町に住んでいます 詳しい方、教えてください 料金も出来ればですがリーズナブルだと嬉しいです

  • デスチャかエミネムか

    私はタワーレコードをよく利用しています。 4日までダブルポイントセールなので、何か買おうと思って挙がったのがデスティニーズ・チャイルドのベスト盤と、エミネムのベスト盤です。1枚しか買えないので、どちらか片方にしようと思っています。 基本的に私はデスティニーズ・チャイルドの方が好きですが、デスチャのほうはアルバムを持っていたこともあってかぶるものが多いことと、あとエミネムってあまり真剣に聴いたことがなくてこれを機会に聴いてみようかな、と思っているのでエミネムにしようかな、と思っています。 が、私はラップがあんまり得意ではありません。D12のアルバムも持っていたのですがほとんど聴かずに売ってしまったことを考えると、買っても結局聴かないかなぁ…という気もしますし、またデスチャのダンスを見たいのでデスチャのDVDつきの方を買おうかな、という気もしています。エミネムのシングル曲は好きなのですが…。 どちらを買うべきでしょうか?もちろん試聴しても決めたいと思いますが、迷っています。エミネムは後でスーパーエディションみたいな、+さらに新曲、みたいなものが出そうな気がするのですが、今買いでしょうか? タワレコに行けるのが明日(今日と言うべきでしょうか)だけなので、かなり焦っています。アドバイス、お願いします。

  • ジャズダンスとは

    こんにちは。先日、初めてジャズダンスの舞台を見てきました。今まで、ジャズダンスとはジャズをバックに踊るものだとおもっておりました。ですが、どうも違ったようでジャズに合わせて踊っていなかったのです。いろいろな曲に合わせて踊るようなのですが、どなたか、ジャズダンスの明確な定義や他のダンスとの違いを教えていただけないでしょうか。また、出来れば分かりやすい例(プロなどの)を挙げていただくと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。それでは。

  • ダンスのライブ

    先程、TVでフラッシュ・ダンスを見ました。 躍動感に溢れたダンスに感動して、是非あのようなダンスをライブで見てみたいのですが・・首都圏で見るには、どこへ行けば良いでしょうか?またあのようなダンスはジャズ・ダンスというジャンルになるのですか??何にもしりません。

専門家に質問してみよう