• ベストアンサー

2人で出かける時の起きる時間etc

最近付き合い始めた女性がいます。 時々我が家で泊まって翌日一緒にどこかへ行ったりするのですが、起床時間や化粧時間でよくもめます。 本人曰く、「低血圧で寝起きはすぐに動けない」「化粧に最低30分はかかる」との事なので 単純に自分より30分以上先に起きて準備をすればいいじゃないか、と思うのですがそれは不公平だと言われます。 化粧しなくてもいいのでは?と言ったら、「あんたは男だからわからないのよ!」と言われます。 結局、 (1)起きてもしばらくは動けない (2)化粧時間は最低でも30分は絶対必要 (3)自分だけ早く起きなければいけないのは不公平 ということです。 自分は起きてすぐ踊り狂えるくらい目覚めがいいので、寝過ごさない限り予定時間から遅れることはありません。 彼女も出勤する時などは早めに起きて準備してるみたいで、遅刻などもないのですが 2人で朝、我が家から出かける時となると必ず予定の時間から遅れていきます。 朝以外は自分よりも時間にウルサイのですが朝だけは・・(笑 時々化粧時間などを含め余裕を持って早めに一緒に起きて、朝食を作ったりしながら自分は時間を潰しています。 女性の方はやはり、自分だけ早くおきなければいけないのはちょっと不公平とか思うのでしょうか? 実際に彼女のような考えの人も結構いらっしゃるのでしょうか? 男性の方で似たような経験?した方は他にもいらっしゃいますか? 自分の考えとしては、時間が決まってなければ問題ないですが、 時間が決まってる場合は自分の事情なのでその分早くおきて 準備するのは普通の事だと思うのですが・・・ みなさんのところではどんな感じなのでしょうか?

• morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.1

二人でよく話し合って下さい。  誰かと「付き合う」過程で心理的距離が近くなるにつれ、そういったこまごました衝突は避けられないと思います。衝突の度にお互いの妥協点を見出して行くのは大切な事だと思います。僕も同棲する彼女とはいちいち揉めます。  僕の場合、(1)僕に責任は無い(2)彼女次第(3)単なるワガママだろう!ってことから主張します(多分、やさしさがない!とか言い返される)。   仲良く揉めて下さい。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まった時間までに到着しないといけない場合、余裕を持って運転したいがために できる事なら早めに家を出たいだけなので、向こうからするとまだ余裕やん、なんでしょうねー 自分も早く起きてたたき起こせば問題ないのでその時の気分でやっていこうと思います♪ ちなみに(1)(2)(3)すべて言い返されます;

その他の回答 (3)

• tips
回答No.4

こんにちは。 出かける予定時間をきめておいて それにあわせて、行動するのは基本的な ルールだと思います。 そんなに厳密でなくてもよいから ○時ぐらいにでかけようね、と前日夜から 話しておけばいいと思います。 自分は、目覚めはあまりよくないですが 1起きたら、五分後ぐらいには立ち上がります。 2化粧は、長くても10分ぐらいしか かからないので、30分も何をするのか わかりません。 3彼女が起きるまでの間に、コーヒーを 淹れてあげるとか、簡単に掃除をするとか そういうことで時間をつぶすのはいかがですか。 自分は、女の子の友達と旅行に行ったときに 自分以外の友達がみんな 出かける前の身支度にすごく時間を かけているので、驚いた経験があります。 自分だったら、おきて顔を洗って 歯を磨いて、日焼け止めを塗って ファンデーションを塗って、アイメイクをして グロスをぬって髪をさっと整えて、 15分もあればすべておわるので。 でも、きっと質問者さんの彼女は 質問者さんのためにきれいでいたいために 化粧をしたりしているとおもうので 多めにみてあげてください。 そして、朝起きられないのは、 きっと質問者さんに心を許しているので 甘えているだけだとおもいますよ。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く起きた時は朝食を作ったりしながらノンビリと待ってます。 普段は時間はバッチリなんですが、朝だけはどうも・・ 前日から、どこそこにO時に行くから片道O分かかるとしてO時出発ね!と言ってても無理ですね しかも化粧に30分といっても、ノーメイクとの差が私にはわからない・・(鈍いだけかも) まぁあまり気にせずやっていこうと思います。

回答No.3

私も目覚めが悪いですし、彼女さんの朝すぐに準備できない、 というのはわかります。 自分だけ早く起きないといけないのは不公平という気持ちもわかりますね。 でもまあ、これがわがままだというのもわかっています(笑) つまりは彼女さんはアナタに甘えているわけですよね。 これが会社だったり付き合い始めの彼氏さんだったら 待ってくれとか言わないでしょうから。 それに、時間感覚の違いというか、彼女さんはもとは時間にルーズなタイプでは? 会社とかは大丈夫だけど、もともとはダラダラしたいタイプなのでは・・・? スロースターターというか。 解決するにはよく話し合って説得するか、一緒に出発するような 生活をしないことですね。きちんとどこかで待ち合わせするとか。 でもこれって結婚したら解決しないですねー。 うちの親も出かけるとき父親が準備に時間がかかるタイプで、 よくもめてました。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらら、不公平という気持ちわかりますか・・ そう思っててもそれはわがままと思い、仕方なく(嫌々ではなく)早く起きる女性の方もいるという事なんですねー 今までそんなこと考えた事もなかったので、少し彼女の言い分もわかったような気がしました 向こうがルーズなのは我が家から2人で出かける朝限定です それ以外の、どこかで待ち合わせの時なんかは例え早朝とかでもむしろ向こうが時間に厳しく私がルーズです; この件に関してはお互い本気で怒ってるわけでもなく、機嫌がいい時なんかは 「はよせんか~い」「あいあいさ~」って感じなのであまり深くは考えてませんが 他の人達は時間が決まってる場合どうなんだろう、と思いました。 昼はこっちより向こうが先に準備できてて「遅い!」って言われる事が多いですけどね;

• sorama
回答No.2

低血圧…と言う方の殆どが、実は、血圧は正常だそうですよ。 最低30分化粧に時間が掛かるなら、早く起きなさいと、私も思います。 不公平…と思う事自体、どうなんでしょう。 だったら、低血圧ですぐには動けない…という理由も不公平だと思います。 私も起きてすぐ動くとたまにふらつくので、すぐには起きませんが、早目に起床しますよ。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧の件、血圧高いんちゃうか?と思えるような行動っぷりですからねー普段は。 相手曰く「寝起きが良すぎるそっちと同じにするなー」との事です やはり早く起きればいいでしょ、と思いますよね やはり彼女のような考え方は少数なんでしょうね、きっと。 ま、お互い早起きすれば文句は言わないのでボチボチとやっていきます