• ベストアンサー

2人で出かける時の起きる時間etc

最近付き合い始めた女性がいます。 時々我が家で泊まって翌日一緒にどこかへ行ったりするのですが、起床時間や化粧時間でよくもめます。 本人曰く、「低血圧で寝起きはすぐに動けない」「化粧に最低30分はかかる」との事なので 単純に自分より30分以上先に起きて準備をすればいいじゃないか、と思うのですがそれは不公平だと言われます。 化粧しなくてもいいのでは?と言ったら、「あんたは男だからわからないのよ!」と言われます。 結局、 (1)起きてもしばらくは動けない (2)化粧時間は最低でも30分は絶対必要 (3)自分だけ早く起きなければいけないのは不公平 ということです。 自分は起きてすぐ踊り狂えるくらい目覚めがいいので、寝過ごさない限り予定時間から遅れることはありません。 彼女も出勤する時などは早めに起きて準備してるみたいで、遅刻などもないのですが 2人で朝、我が家から出かける時となると必ず予定の時間から遅れていきます。 朝以外は自分よりも時間にウルサイのですが朝だけは・・(笑 時々化粧時間などを含め余裕を持って早めに一緒に起きて、朝食を作ったりしながら自分は時間を潰しています。 女性の方はやはり、自分だけ早くおきなければいけないのはちょっと不公平とか思うのでしょうか? 実際に彼女のような考えの人も結構いらっしゃるのでしょうか? 男性の方で似たような経験?した方は他にもいらっしゃいますか? 自分の考えとしては、時間が決まってなければ問題ないですが、 時間が決まってる場合は自分の事情なのでその分早くおきて 準備するのは普通の事だと思うのですが・・・ みなさんのところではどんな感じなのでしょうか?

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.1

二人でよく話し合って下さい。  誰かと「付き合う」過程で心理的距離が近くなるにつれ、そういったこまごました衝突は避けられないと思います。衝突の度にお互いの妥協点を見出して行くのは大切な事だと思います。僕も同棲する彼女とはいちいち揉めます。  僕の場合、(1)僕に責任は無い(2)彼女次第(3)単なるワガママだろう!ってことから主張します(多分、やさしさがない!とか言い返される)。   仲良く揉めて下さい。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まった時間までに到着しないといけない場合、余裕を持って運転したいがために できる事なら早めに家を出たいだけなので、向こうからするとまだ余裕やん、なんでしょうねー 自分も早く起きてたたき起こせば問題ないのでその時の気分でやっていこうと思います♪ ちなみに(1)(2)(3)すべて言い返されます;

その他の回答 (3)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 出かける予定時間をきめておいて それにあわせて、行動するのは基本的な ルールだと思います。 そんなに厳密でなくてもよいから ○時ぐらいにでかけようね、と前日夜から 話しておけばいいと思います。 自分は、目覚めはあまりよくないですが 1起きたら、五分後ぐらいには立ち上がります。 2化粧は、長くても10分ぐらいしか かからないので、30分も何をするのか わかりません。 3彼女が起きるまでの間に、コーヒーを 淹れてあげるとか、簡単に掃除をするとか そういうことで時間をつぶすのはいかがですか。 自分は、女の子の友達と旅行に行ったときに 自分以外の友達がみんな 出かける前の身支度にすごく時間を かけているので、驚いた経験があります。 自分だったら、おきて顔を洗って 歯を磨いて、日焼け止めを塗って ファンデーションを塗って、アイメイクをして グロスをぬって髪をさっと整えて、 15分もあればすべておわるので。 でも、きっと質問者さんの彼女は 質問者さんのためにきれいでいたいために 化粧をしたりしているとおもうので 多めにみてあげてください。 そして、朝起きられないのは、 きっと質問者さんに心を許しているので 甘えているだけだとおもいますよ。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く起きた時は朝食を作ったりしながらノンビリと待ってます。 普段は時間はバッチリなんですが、朝だけはどうも・・ 前日から、どこそこにO時に行くから片道O分かかるとしてO時出発ね!と言ってても無理ですね しかも化粧に30分といっても、ノーメイクとの差が私にはわからない・・(鈍いだけかも) まぁあまり気にせずやっていこうと思います。

回答No.3

私も目覚めが悪いですし、彼女さんの朝すぐに準備できない、 というのはわかります。 自分だけ早く起きないといけないのは不公平という気持ちもわかりますね。 でもまあ、これがわがままだというのもわかっています(笑) つまりは彼女さんはアナタに甘えているわけですよね。 これが会社だったり付き合い始めの彼氏さんだったら 待ってくれとか言わないでしょうから。 それに、時間感覚の違いというか、彼女さんはもとは時間にルーズなタイプでは? 会社とかは大丈夫だけど、もともとはダラダラしたいタイプなのでは・・・? スロースターターというか。 解決するにはよく話し合って説得するか、一緒に出発するような 生活をしないことですね。きちんとどこかで待ち合わせするとか。 でもこれって結婚したら解決しないですねー。 うちの親も出かけるとき父親が準備に時間がかかるタイプで、 よくもめてました。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらら、不公平という気持ちわかりますか・・ そう思っててもそれはわがままと思い、仕方なく(嫌々ではなく)早く起きる女性の方もいるという事なんですねー 今までそんなこと考えた事もなかったので、少し彼女の言い分もわかったような気がしました 向こうがルーズなのは我が家から2人で出かける朝限定です それ以外の、どこかで待ち合わせの時なんかは例え早朝とかでもむしろ向こうが時間に厳しく私がルーズです; この件に関してはお互い本気で怒ってるわけでもなく、機嫌がいい時なんかは 「はよせんか~い」「あいあいさ~」って感じなのであまり深くは考えてませんが 他の人達は時間が決まってる場合どうなんだろう、と思いました。 昼はこっちより向こうが先に準備できてて「遅い!」って言われる事が多いですけどね;

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.2

低血圧…と言う方の殆どが、実は、血圧は正常だそうですよ。 最低30分化粧に時間が掛かるなら、早く起きなさいと、私も思います。 不公平…と思う事自体、どうなんでしょう。 だったら、低血圧ですぐには動けない…という理由も不公平だと思います。 私も起きてすぐ動くとたまにふらつくので、すぐには起きませんが、早目に起床しますよ。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧の件、血圧高いんちゃうか?と思えるような行動っぷりですからねー普段は。 相手曰く「寝起きが良すぎるそっちと同じにするなー」との事です やはり早く起きればいいでしょ、と思いますよね やはり彼女のような考え方は少数なんでしょうね、きっと。 ま、お互い早起きすれば文句は言わないのでボチボチとやっていきます

関連するQ&A

  • 睡眠時間について

    1日、8時間睡眠しているのですが日中 時々眠気が襲ってきます。 朝起きても何かぱっとしない目覚めなのですがこれを改善する方法はありますか?

  • 2人の時間

    彼の行動についてどう思われるか意見を頂けると嬉しいです。 昨日、彼と会う約束(DVDを見る予定)をしていました。 「準備して出るとき連絡するね」と言ってありましたので、出発する時に「今家出たよ」とTELしたんです。 そうしたら「気をつけて~。そういえば今○○とゲームしてるよ」って言ってきて・・・。 スッピンだったし、パジャマだったので行きませんでした。 「おいでよ」と言われましたが、私と約束していたのに当たり前のように友達の誘いもOKしていたのがすごく腹が立ったのです。 昨日は早々と「もう寝る」とメールして寝てしまいました。 2時間後くらいに着信やメールが入っていましたが気づかなかったので出ていません。 朝電話で「ごめん、断ればよかったね」とか言っていましたが、今回が初めてじゃないんです。 会う予定をしているのに「明日遊びに行く」とか言うんです。 男性は前もって予定を立てたりしないのかもしれませんけど・・・。 週末デートも彼のお母さんや友達が一緒になることが多くて・・・ 遠出する時は必ず誰か誘うし、私と2人が嫌なの?!って感じです。 男性ってこんなものですか?ちなみに3年半付き合っています。

  • 短時間睡眠&起床時辛い・・・・・

    病院に行く程でもないのですが、どうしたものかと困っております。 私は平日、仕事がある時は平均4時間くらいの睡眠です。 (2時~6時) 土日は8時間は寝るようにしています。 平日は、4時間の睡眠でも昼間に眠くなる事もなければ、夜もいつも早く眠くなる事もありません。 寝つきは良いので、ベットに入ったら直ぐ寝ているようです。 ですが、毎朝起きるのが非常に辛いのです。 フラフラするし、若干吐き気も伴います。 朝はエンジンがかかるのが遅いので、朝の目覚ましから、家を出るまで1時間半はかかります。 そのうち、目覚ましからベットを出るまでは30分。 家を出る頃には、元気になっているので、その後一日は快適です。 現在は、仕事と学校の両立で帰宅時間は11時なので、平日に早めに寝るにも限界があります。 ちなみに、たまに早めに寝ても、朝が辛いのは一緒です。 会社はフレックスタイムなので、あまりに辛い時には、30分くらいは遅れて行く事もありますが、あまり良く思われないので、なんとか頑張って起きてはいます。 通勤時間は1時間半で、最寄駅までバスなのですが、バスが15分に1本なので、少しでも気を抜くと遅刻になっちゃいます。 土日は自然と目が覚める分には、あまり辛くないですし、起きてからものんびり出来るので大丈夫です。 これって一種の睡眠障害なのでしょうか? 何か朝の目覚めが良くなる方法とかあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 睡眠時間について

    なるべく睡眠時間を取ろうと思い、早く寝るようにして、 8時間ぐらいは寝ていますが、朝がつらいです。 逆に4時間程度の睡眠のときの方が、目覚めがスッキリしていました。 これは自分がそう感じているだけであって、 身体には8時間ぐらい、きちんと睡眠をとった方が良いのでしょうか? 自分に合った睡眠時間があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 二人の時間をどう作ったらいい?

    現在高校3年生の男です 付き合って2ヶ月近くになる彼女が居ます でもなかなか二人の時間がありません どうやってふたりきりの時間を作ったらいいでしょうか お互いバイトをやっていて、彼女は部活があります できるだけ部活の練習には出て欲しいと想います 自分のために部活の時間が無くなるということは避けたいのです 自分は部活やってたけど楽しくなくて去年辞めました 彼女の部活のため放課後の時間がそんなにないし、 教室に人が居なくなるのも少し遅い時間になります 朝は彼女が家まで来てからその後二人で自転車で学校まで行きます 時間を作れたとしても10分あるかないかです 今年度から1時間目が早く始まるようになったからです 昼は二人で食べるんですがその場には友達が二人必ず居ます 仲が良くて一緒に行動してるメンバーです 休みの日にはできるだけ逢うようにしてるんだけど、 お互いの母親が厳しいため家でふたりきりになることは出来ません クラスは同じで、座席は離れています 教室の窓側と廊下側になります よくお互いを見たりしてるんですが、 今日彼女の方を見てそのあと黒板の方を見たら、 教科担任が俺の見ていた方に目をやりました そのうち注意されそうです こんな感じなんですが、 いつどうやってふたりきりになったらいいでしょうか 皆さんの経験などで何かアドバイスできることが在ればお願いします

  • お風呂に2時間

    彼女がお風呂に最低2時間は入ります。 僕が部屋に行っても早く出てくる事もなく・・・。 お腹がすいたと言っても食事を作る事も無く2時間。 朝起きて朝風呂に1時間とかもあるし。 この先一緒に暮らしたとしたらガス水道などの水道光熱費が凄そうとかも思ってしまう。 女性は長風呂って言ってもいくらなんでも長すぎと思うの ですが、女性のみなさんはどうですか?お風呂の時間ってどの位ですか?僕はゆっくり入って40分位ですが2時間って言うのは・・・。 それ以外にも本当に今後一緒に生活して上手くいくのか? と疑問です。彼女の部屋で過ごしたとしても最高で1週間位でそれ以上は息が詰まるような感じがして帰ってきてしまいます。Hも半年位していません。僕はHしたいと思っても彼女は嫌がります。今まで何度も僕から別れようと言ってもずるずると続いています。

  • お化粧にどれくらい時間がかかりますか?

    こんにちは。20代学生です。 私は毎朝お化粧をして出掛けていますが、お化粧に結構時間が掛かってしまいます。 ちなみに私はナチュラルメイクで、そこまで多くの工程がある訳ではありません。 普段のメイクでは、下地(日焼け止め効果のあるもの)、リキッドファンデ、ルースパウダー、チーク、眉マスカラ、アイカラー、マスカラ、グロスくらいです。 それでも毎朝大体20分くらいお化粧に時間を掛けていて、最低でも15分は必要です。 私の場合、不器用なせいなのか、特にビューラーでまつ毛をあげたり、まつ毛にマスカラを付けた後にコームで綺麗に仕上げる作業に時間が掛かってしまいます(‐‐;) 女性の皆さんは普段のお化粧にどれくらいの時間をかけていますか? メイクの内容も併せて答えて頂ければ嬉しいです。

  • この二人は付き合っている?

    気になる男性がいます。 その人とは時々朝の通勤電車が一緒になるのですが、 最近、いつも女性と一緒なんです。 乗換駅も同じなので後ろから様子を伺っているの ですが、二人で喫茶店にもよっています。 友達関係なら、毎朝、同じ電車で通勤したり 喫茶店なんかには寄らないですよね?? 二人は付き合っていると思いますか?

  • お化粧にかける時間。

    すみません、くだらない質問になりますが気になってしまったので(^_^;) 私の友人で朝お化粧に1時間以上は絶対にかかる!という人と、10分で終わるわよ!という人が居ます。 大体平均でお化粧にかける時間て皆さんどれ位ですか?気になってしまいました・・・。 すみません、くだらなくてm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 長時間煮込む時どうしてますか?

    30分以上煮込まないといけない時、時間がもったいないので、他の部屋で洗濯・掃除・雑務をよくします。 問題なのは、いつのまにか料理を忘れて、ふきこぼしに気付かず、ガス漏れベルでようやく気付く有様なのです。 最近はキッチンタイマーも買って利用してますが、セットした時間と煮込み具合がうまく合わずに使わなくなってます。 みなさんはどうしてますか? 料理だけに集中するのが理想ですが、そうもいきませんよね。 長時間じゃなくても、朝なんかも火を掛けっぱなしで出勤準備や洗濯しなきゃいけなくて、同じパターンに嵌ります。 火を使ってる時は、台所に張り付いてる方の方が多いのでしょうか? 時間もったいないし、非効率だと思ってどうしても他の作業も同時進行せざるを得ないんですが。