• ベストアンサー

保証期間について

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

通常は、保証期間の延長はメーカが行うのではなく、販売店のリスクで行うため、いくらかのお金を購入時に支払います。(価格の3~10%位) ですから、購入後はそのようなサービスは非常に少ないと思います。 しかし、デジカメやパソコンのような発展途上の品物を、わざわざ5年保証しても仕方ないような気がします。 例えば、3年で壊れた場合、修理するより思い切って買い換えると思いますが・・・ 冷蔵庫や、洗濯機などの白物家電には是非そのような長期保証を点けるべきだとは思います。

kenji-take
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障といえばよく1年2ヶ月目とかのように保証期間が切れてすぐとかが 良くあるんですね。それに最近のデジカメも性能も良くなり価格も簡単に 買い換えようと思う金額ではなくなったので出来たら3年くらいの保証は 欲しいなっと思っているのですが・・・

関連するQ&A

  • 修理部品の保証期間について

    家庭用で使われる電気用品などで、新品の場合の保証期間は通常1年だと思うのですが、年数が経って故障→修理した場合の修理に対する保証期間というのは一般的にあるのでしょうか?  例えば、洗濯機を修理して新品モーターと交換をした場合、モーター自体が1年未満で再度故障した場合は「保証期間」となるのか?(今時、修理して使う人もいないかもしれませんが…)  厳密に考えれば、本当の故障原因がどこにあるのか?モーター以外の不具合で二次的にモーターが壊れただけなのか?交換したモーターがそもそも不良品だったのか?…色々検証しなければいけないのでしょうが、一般的な目安みたいなものはあるのでしょうか?  電気用品でなくても、自動車の修理や他の製品の修理・メンテナンスなどで一般化されている期間というものはあるのでしょうか? 誰かご教授頂ければ幸いです。

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • 保証期間なのにお金を払ってしまいました

    去年の5月に一眼レフのデジカメが壊れました。 お店で聞くと「1年半過ぎてますので保証期間を過ぎてます」と言われたので「そうですか」とそのまま修理代金15000円を払ったのですが、今日たまたま買った時の保証書を見ると5年保証と書いてあります。 ということは、払わなくてもいい15000円を払ったことになります。 払った時の領収書や明細も取ってあるのですが、お店に行ったら払い戻ししてもらえるものでしょうか? ちなみに大手カメラショップで、しっかりしているところです。

  • 保証書について。

    5年前に購入したエアコンですが、店の人は未記入保証書を出しました。そのとき、初めて故障したときに店舗印と購入日時を記入します。初めて故障した日から1年がメーカー保証です。と確かに言いました。 5年後、故障したので早速、購入電気店に連絡し、修理してもらいました。が、修理明細には、実際に購入した日付が印字され、保証対象外、として実費請求されました。 約束がちがう、買った時、担当は「最初に」故障してから1年、と言った、と支払い拒否しました。 その約束した店員はすでに退職しており、そのような約束は店方針では絶対に言っていない。今回だけは店で負担するが、今後は有償になります、保証書はすでに無効です。といわれて、まったく不愉快です。 この場合、今後故障したら、また有償扱いなのでしょうか。店員が言ったことはウソだったのでしょうか。 ご指導お願いします。

  • 保証の権利2(長文)

    販売店印を押さない販売店は、むやみやたらにメーカーに修理を持ち込ませないための自衛手段だと思います。 保証期間中に故障したときは、領収書と保証書と、共に購入者及び同居人が自然に使っていて故障したという事実が条件です。 それが証明されてはじめて販売店は、販売店印を押して修理にだします。 販売店からみればこのような考え方ではないでしょうか。 皆様はどう思われますか。

  • PCを長期間保証している家電やメーカーは?

    YAMADAは5年間保証で何度でも修理に出せるそうです。前のパソコンは故障が多くて困ったから、今度は保証期間が長いところがいいです。他にも保証期間の長いところはあるのでしょうか。コジマは保証期間は5年だけど修理は1回だけと聞いたことあるけどそうなんでしょうか。

  • ノートPCの保証期間について

    PCを買換えしたいと思っていますが、最近のノートPCの故障頻度は如何なものでしょうか。メーカー保証1年プラス販売店 4年等ありますね。永い方が良いのでしょうが、それだけ保証料金発生します。保証期間で迷っています。ご教授下さい。

  • ソフトバンク携帯の保証期間一年とは?

    ソフトバンク携帯購入後1年まであと一週間という時点で故障したので、購入した販売店に持ち込んだところ、「保証期間1年」の意味は故障受付日ではなく、「修理完了日が一年以内」という意味なので、貴方の場合1週間では修理不可能なので有償だと言われた。買い替えなさいとまで言われた。納得いかないので、カスタマーセンターに問い合わせると、回答が二転三転したあげく、結局、修理終了が1年以内というのが決まりとの回答。契約時点でそれを説明しなかったのは申し訳ないが、決まりだからどうしようもないと。消費者は修理に何日かかるかわからないのにこのようなことを言うのは問題と思いますがどうでしょうか。同じような経験をした人はいますか。

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • 5年保証で・・・

    2004年にソニーの32インチの液晶テレビを大手量販店Bで購入しました。当時液晶テレビの始まりの時期だったので、35万円と非常に高価な買い物でした。念のためにメーカー保証1年+販売店の延長保証=5年保証を付けて購入しました。しかし昨年、突然電源が入らなくなる故障で販売店に連絡をし、メーカーから引き取りに来て1週間程で戻ってきました。伝票の修理内容には電源基盤交換となっていました。しかし1ヶ月ほど前から電源ボタン投入後再起動を繰り返しながら画面が点くまで40秒程かかるようになり、先日メーカー修理に入れました。サービスマンによると、「10ヶ月前にも電源を交換されているみたいですね」「今回も同じく電源系の故障が疑わしい」と言って持ち帰り修理となりました。「すでに2週間経過しました」また修理後に帰ってきても同じような故障が心配です。5年保証もあと1年なので、販売店のに強く抗議した方が良いのでしょうか? 別件ですが2005年以降乳下シャープのHDDレコーダーは購入後2ヶ月で2回のプログラム以上が発生しました。その時はメーカーサービスマンが来て2回目に新品に交換対応になりました。宜しくお願いします。