• ベストアンサー

マック使いの方、お知恵をおかし下さい。

こんばんは。宜しくお願いします。 当方古いマッキントッシュを10数年使っています。 最近とうとう寿命が来ましたので、 mac miniを購入しました。 今使っているパソコンは頂いたものでもあり 今度新しくくるパソコンに何をどうしたら良いのか 分かりません。 インストール?ダウンロード?等必ずしなければ ならないもの、やっておいた方が良い事など有りましたら 申し訳ございませんが、お時間があれば教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.4

こんにちは  取り敢えずインストールするソフトは必要ないと思います。  Mac mini なので本体のみですよね。ですから…  ・ディスプレイ  ・キーボード  ・マウス  は必ず必要です。いずれも Apple の純正がいいと思いますが、  ディスプレイは Apple のシネマディスプレイは高いので他の  メーカーでもいいと思います。  フリーソフトやダッシュボードを探すには以下のサイトで  色々みつかります。  _____________________________  新しもの好きのダウンロード  http://mac.page.ne.jp/  MacUpdate  http://www.macupdate.com/  Dashboard ウィジェット  http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/  _____________________________  ※それとお節介ですが、お勧めのソフト(フリー)です。   使ってる人も多いようです↓  OnyX:メンテナンスソフト  http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html  

noname#20591
質問者

お礼

大変詳しく教えて下さり有難うございます!

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

Appleメニューから『ソフトウエアアップデート』は必ずして下さい。 HDのこやしに成る可能性も有りますが、アンチウイルスソフト のインストールをお薦めします。

質問者

お礼

了解しました。ノートンとかの事ですよね?

• asuca
回答No.3

>マウスはどうでしょうか。現在はマック純正の光学マウスを使用しています。 USBボードを追加しているのですね。 マウスはそのまま使えます。 モニタはどういった物を使っているかわかりませんが7600はDB-15toiuディスプレイコネクタを使っていますのでMac MINIの場合DVIもしは付属アダプタでVGAに変換すればVGAで使えますのでモニタがVGAコネクタを持っていたらそのまま使えます。

質問者

お礼

はい。マウスとキーボードだけ注文で、モニターはそのまま使えそうです。

回答No.2

マック純正の光学マウスを使用しています。 USB接続ですよね。それならOKです。7600/132ってUSB接続できましたっか?

質問者

お礼

はい。USBつなげられるようにカードを増設してあります。

回答No.1

今まで使っていたMac機種が何かわかりませんが、多分今までお使いのキーボードは使えないでしょう。USB接続のキーボードを用意しましょう。また、外部ディスプレイはありますよね。ソフトは一通り全部入っていますので、インストールやダウンロードは必要ありません。インターネットに接続しましょう。

質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございます。 キーボードですね。了解しました。 えっと、私のパソコンはパワーマッキントッシュ7600/132です。 とても古いです(^_^;)現在はOS9.1を使用しております。 マウスはどうでしょうか。現在はマック純正の光学マウスを使用 しています。