• ベストアンサー

ピアスへの認知

30代、男性です。 ピアスを考えているのですが、 今の社会において、男性ピアスに対して印象はどうなんでしょう? 仕事は、美容室経営行ってます。 女性からみて、同性からみて、お役所、金融関係の方からの印象はどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manapin
回答No.4

質問者様と同じく30代後半男性 ピアスを二個つけています。 ただし仕事では絶対に外していますし、周囲の方には聞かれない限りはピアスの事は話しません。 二十代に入ってすぐ帰国子女の友達の影響で穴を開けましたが、 当時は男性のピアスは全く認知されてませんでしたし、 私自身も当時若く、そういった社会風潮に逆らう気持ちが強かったように思います。 社会人として、人としての「丸み」に欠けていたと自分自身を振り返り思います。 特に当時は金融関係業に絶えず出入りしていましたし、社会一般に見ていい印象は絶対にありません。 どうしてもピアスをつけたいと思うのなら、プライベートのファッションとしてつける事を勧めます ただ、これには開けた穴が安定するまでの時間的な事も関わりますので (最低でも数週間~一ヶ月程度) 例えば転職時の空白期間にピアス穴を開け、転職後職場では絶対につけないであるとか、 そういった期間を設けられないのであれば、やはり会社の上司へ相談し、 穴が安定するまでの間だけ服務中の医療ピアスを許可していただくのが無難と思います。 服務中にピアス等装飾品を身につける必要は、一部そういった事に適した業種意外はないでしょう。 職場での自己のアピールでしたら仕事自体の能力でするものだと思います。 プライベートでさりげなくピアスをつけていた方が断然お洒落ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

例えば病院の医師がピアスしていたら「別の病院に行こう」と思います。 職業によるでしょうね。 弁護士とか先生とか信用で持っている職種はピアスはだめでしょう。 理美容関係なら許されるでしょう。

• --R--
回答No.3

私見ですが、男性女性問わず、自分がピアスをしたいのであれば周りに遠慮することはありません。いい大人なんですから。 ただ、TPOによってはずすとか、シンプルなものにするといった配慮を欠くと悪印象になってしまう場合もあるのでご注意を。。。

silver925
質問者

お礼

ピアスにも幅があるという事ですね。 了解しました。。

• cherrymoon
回答No.2

左右1つずつくらいで邪魔にならない程度なら、ピアス自体は良いと思います。 大量につけているのはかなり引きますけど。 大事なときにはピアスを外せばいいことだと思うのですが…。

silver925
質問者

お礼

場面での、付け外しですね! 了解しました!!

• latour64
回答No.1

一般的には決して良い印象はないと思います。 ご質問を3行目まで読んだ時点で「絶対に仕事上マイナスです。」とお答えしようと思いました。 しかし、お仕事を拝見し、美容室経営とのこと。お仕事柄まわりの方々も理解してくれるのではないでしょうか。もちろん銀行関係の方も。