• ベストアンサー

何がなんだかわかりません

スリープモードで一晩おいといたところ、パソコンを開くと青い画面と英語のエラーメッセージが出ていました. もっともこれは何度かみていて、少し経ってからセーフモードで電源を入れなおすと直るので、今回もそうし様と思ったところ、  「0200:failere fixed disc」 というメッセージが出てBIOSセットアップ画面が出てきました.この画面は全然見たことがないのでどうしていいか分からず、現在強制終了中です.  そこで、一体どうすればこの画面を抜けてwindowsに戻れますか?  パソコンはThinkPad R30、OSはwindowsXPです。  尚、上のメッセージは少し違うかもしれません(英語、得意ではないので).また、BIOSセットアップというのも違うかも・・・.「config」とか「restart」とかいう項目がある画面です.  よろしくお願いします.

noname#33727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

表示された画面は画面上中央に<IBM BIOS Setup Utility>と書かれた画面だろうか。画面下に左側から(Escキー)でExitか、画面右側には(F10キー)でSave and Exitなどと並んでいませんか。キーボードからセーブ・アンド・エグジット(F10)で抜けるか、エスケープ・キー(Escキー)で構わないと思います。   手元に別途購入されたリカバリディスクがあって、箱の中にリカバリCDの使用法が入っていると思いますが、若干ですがヒントとなることが書いてあると思います。おそらく、それほど恐れ入る様な画面ではないと思いますが、画面全体を落ち着いて見渡すようにして対処してみてね。

質問者

お礼

申し訳ありません。  IBMのホームページにいきトラブルシューティングを閲覧、「付属品を一度全て取り除き、また付け直して電源を入れてください」とあったので、実行。  結果、無事付きました。このような簡単な方法を試していなかった自分が情けない・・・。  お二人には相談に乗っていただき、誠にありがとうございました。

質問者

補足

それが、自分用のパソコンとしてはじめて買ったのですがちゃんとしたものを買えるまでの繋ぎ程度に考えていたので中古なんです.つまりリカバリディスクどころか説明書すらないわけで・・・

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1

チェックディスクが起動している? 電源を投入後そのまま 1H 程放置していたら起動しませんか?

質問者

お礼

申し訳ありません。  IBMのホームページにいきトラブルシューティングを閲覧、「付属品を一度全て取り除き、電源をつけてください」とのコメントがあったので実行。直りました。このような簡単なことを試していなかった自分が情けないです(泣)。  お二人には質問に答えていただき、誠にありがとうございました。

質問者

補足

うーん、自分もそれを期待したんですが、ダメみたいです.困った・・・