• ベストアンサー

欧米でマンガの勉強

欧米でマンガの描き方を勉強する場所がありましたら教えてください 専門学校や塾みたいなところで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

出版関係者です。アニメ制作ではなくマンガに絞った場合、 私がこれまで聞いたことがあるのはフランスです。さすがは 文化立国というか、手描きのマンガもアート扱いなのかもし れません。ただ、海外からの学生を受け入れているかどうか わかりませんので、その点はご容赦ください。  下記リンクに詳しく説明があります。なかでも 4番目の 「 フランスにおけるマンガの学校 」が参考になるでしょう。 これは(財)デジタルコンテンツ協会のページですので信頼 性もバッチリです。  ただ、日本のマンガは非常に独自の発展を遂げたジャンル ですので、日本流のマンガを描くことが目的ならば留学のメ リットはさほどありません。代アニや京都精華大学などに 進学されることをオススメします。

参考URL:
http://www.dcaj.org/column/manga/

その他の回答 (1)

• milky2222
回答No.2

私が知っているのは、School of Visual Artなどの美術大学ですが、新聞などの風刺漫画が主体のようです。 http://www.schoolofvisualarts.edu/ug/index.jsp?sid0=1&sid1=16  以下のページでCartooningで検索すると、学校が探せます。 http://www.artschools.com/ ただし、アメリカで3ヶ月以上滞在して勉強するには、きちんとした学生ビザを取得する必要がありますよ。