• ベストアンサー

精神疾患と気圧(天気)の関係

うつ病&パニック&・・・精神疾患治療中3年の♂です。 専門家の方、うつ等経験者の方よろしければ意見をいただけますか? 時々ネットのサイトなどでも見かけますが、気圧が低いとき又は天気が悪いときに体調が悪くなることって多くないですか?今日、今、まさにそうなんですが・・・ 僕の場合は、普段より眩暈を多く感じたり、体が重い、頭が突然痛くなるなど、気圧が高い日の調子の悪さとはまた違った感じの悪さを感じています。 専門家の方、この辺ってなにか実証されたりしてるのでしょうか?しってたら教えてください。 経験者の方、同様に感じてる方いらっしゃいますか?またそんなときはどうしてますか?単純に薬に頼る?ひたすら我慢? 情報がありましたらいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

別に専門家ではないですが、気圧や天気と人間の体調の関係については、よく昔から話を聞いています。 明日の天気は気象庁よりリウマチの人になんて聞くとよく当たる、って言うくらいですね。 気圧についてですが、いろいろ考えられると思いますが、一つは三半規管への影響。 三半規管はまさに体のバランスを取る大事な部分なのですが、気圧の影響を受けます。 三半規管が狂うと自律神経が狂うものですし、逆に自律神経が狂うと三半規管が狂うとも言います。 また人間の体は大半が水分ですから、当然気圧の影響はいろいろ受けるでしょうね。 この程度のことしかわかりませんが、参考になさってください。

pontamana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか、三半規管に影響がでると考えると自律神経への影響もありますから非常に納得できますね。 うつと自律神経は薬などの影響からも親密な関係がありますもんね。なるほど!という感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

雨降りの日に気分が重くなってしまいます。 メンタル系の病気になる前からも症状がありましたが発病してからの方がきついです。 関節もきりきり痛む時もあります。

pontamana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか梅雨が来るのが怖いですね( ̄ ̄;)

noname#71482
noname#71482
回答No.2

ご無沙汰しております。 事情がありHN変えましたが、以前はryochin507で私の質問に貴重なアドバイス多数頂きました。 今は2度目の長期休職中で約4ヶ月経過しました。 病院も変わりました(今は大学病院の精神科です→待ち時間長!)。 私は冬(寒い時)はダメみたいです。 雨もダメみたいです。 でもこれは、健常者でも『なんとなく憂鬱だな』の世界ですね。 で、ご質問の”気圧”の件ですが、関係してると思われます。 私は昨年の夏、非常に調子のいい時期でしたが、”台風”がきた時、完全に落ちました。 自分でも調子がよかっただけに非常に不思議でした。 それで、ここで”うつと天気って関係について”質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665431 その後、医師にも聞きましたが、『天気というよりは”気圧”ですね』との回答でした。 これは、やり過ごすしかないみたいです。 参考になりませんね(W)。 お大事に。

pontamana
質問者

お礼

どうもご無沙汰しております。体調はいかがでしょうか? やはりやり過ごすしかないんですかね~( -。-) =3 今日、今はみごとな青空で非常に快適です。 昨日の頭痛地獄がうそのよう。 でもやはり気圧は関係しているんですね。ネットで検索しても確かな情報がないんですよね。 たたかれるの覚悟でハテナででもきいてみようかな? ありがとうございました。お互いマイペースで生きていきましょう(笑)

回答No.1

 人、それぞれでうが、やはり天候や気温に影響を受けますね。復職の課題になっています。  音もリズムが合わない音は駄目です。いらつきます。

pontamana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音もたしかにそうですね。今もエアコンのファンの音?が耳障りです。僕は音に対する反応は薬の副作用かな?とも思っています。

関連するQ&A

  • 低気圧に弱い体質で仕事をやめたい

    普段は元気ですが、台風前、梅雨や大雨の前など体調不良になります。 死ぬほど辛いです、気絶しそうなくらいの眠気、だるさ、倦怠感、めまい、頭痛、目の前が明るく感じる、 吐き気、うつ症状。元々パニック障害と喘息持ちで、そちらも発作が起きやすくなります。 病院、内科と耳鼻咽喉科と心療内科でそう言われました。 でも病気ではないので手術や投薬では治らないらしいです。 うつ病や他に疾患はありません。天気以外に、光や音にも敏感だそうです。 病名がないうえ、上記の症状を人に説明しても理解されません。 でも天気が読めるぐらい酷いし耐えがたいです。 晴れてさえいれば心身とも問題もなく元気です。 生きてるのも辛くて、生きてる以上どこにいても雨から逃げられないし、 それならいっそ死にたいとも何度も考えました。死にたくはないです。 仕事もやる気はありますがやめたいです。 職場の人に言っても理解されません。わたしもうまく説明できないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 気圧の問題で体調不良はなぜ?

    数年前に酷い目眩に教われたのをきっかけに 雨の日や台風前になるとふわふわ目眩感や変なムカムカ感(吐き気)や頭痛がおこったり気分が優れなかったり体がだるくなったりします。 気圧のアプリに登録してますが天気予報しのように体調悪=低気圧っていうことが判明します。 なぜこのようなことがおこるんでしょうか?低気圧=自律神経の問題なのですか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 精神疾患を持つ人への接し方方。

    私の周りには数人、精神疾患(うつ病に近い)の経験または患ってる人がいるのですが、その人達への接し方が分かりません。 無意識に傷つけてしまえばと思うと恐ろしいので、 念の為励みになる接し方(または言葉のかけ方)を知っておきたいです。 専門家から経験のある方まで、回答を待っています。

  • 低気圧で神経痛は痛みますか

    坐骨神経痛をわずらっており、ここのところ調子がよくありません。台風(低気圧)が来てるからかもしれないのですが、どうも確証はありません。低気圧と慢性的な痛みの関係はよく取りざたされますが、それに関するデータなどは見たことがないので、どんなものなのだろうかといつも疑問に思っています。 で、神経痛などの慢性疾患のある方、台風が来てますが、痛みはましていますか?

  • 最近 精神疾患への批判が多いと思いませんか?

    タイトルの通りです。 私自身 うつ&パニック障害 闘病中です。 最近「 精神疾患者は演技をしている。」 「精神疾患ではなく 性格のゆがみだ。。」と言う 書き込みが多い事で 私は 悲しく思います。 健常者の方には 理解できないのはもっともです。 しかし 批判的な質問を皆さんはどう思われますか? 未だに 「偏見」・「差別意識」があるんでしょうか?

  • 天気が下り坂になると、しゃべりにくくなるのですが

    天気が下り坂になると、しゃべりにくくなったり、ものをかみにくくなったりします。(他にも、めまい感が強くなったり、疲労が強く、まぶしい感じが強く、足も重く、もなります) その日の気象により、調子が変化します。 こんなご経験はありませんか?

  • ①ハローワークで仕事を探すときに鬱病、精神疾患にかかってる事を

    を言うべきですか?言わない方がいいですか?   ②ハローワークで鬱病や精神疾患を持ってる事を伝えた場合、今後の就職活動に支障はないですか?情報が出回るとか…   ③また、実際に鬱病や精神疾患についてハローワークに相談されてる方はいらっしゃいますか? ④鬱病や精神疾患を持ちながら働けるところを相談するとすればどこがいいでしょうか?   疾患は 解離性障害(離人症)、中程度のうつ状態 です。 仕事に関しては医者はあまり勧めていません…。 が、家庭の金銭的な問題で働かざるをえないと私は思っています。   質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 太陽光と精神疾患について

    人間関係のトラウマで精神科に通院している40代女性です。 春に向かうこの時期、天気が良くて外が眩しいと、頭がぼーっとする感じがします。 今日も天気がよく、調子がおかしく、お風呂の水を出しっぱなしにして溢れさせてしまいました。 以前にも、外が晴れて明るい日は妙な感覚に捕われ、グリルの火を消し忘れたりしました。 当時、主治医に話しましたが、特に何も言われませんでした。 他の季節や天候では、こうなりません。 質問なのですが、このような状態は精神疾患と関係があるのでしょうか。 それとも健常な方でもこういう感覚に陥ることがあるのでしょうか。 どなたかご見識を授けて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

  • 彼女が精神疾患です。

    彼女が精神疾患です。 私33歳。彼女28歳です。 まだ出会って3ヶ月ほどです。 彼女には病歴が10年近くあります。主に鬱だと思います。 彼女は現在無職で実家に住んでいます。毎日何もしない生活のようです。友達もいません。 以前は自傷行為や感情の起伏があったようですが、 私が出会う前のことなので実際には分かりませんが入院歴もあります。 ただ、私も以前に仕事鬱病で入院した経験があるので、 彼女への理解もかなりあるつもりです。 だからこそ、彼女を応援したい気持ちでいっぱいです。 そこで将来を考えたお付き合い・・・と考えると、 やはり彼女の回復を期待してしまいます。あせっても仕方がありませんが。 出来ればもっと社会経験を積んでほしいとも思います。 精神的にも社会的にも独立してほしいと思います。 多少のバイト経験はあるようですが、同年齢の他の女性と比べると多少考え方が幼い気もします。 もっと強くなってほしい、元気になってほしい。 理想としては対等な立場で付き合いたいんです。 いきなり仕事は無理でも、毎日部屋にこもりきりの彼女が少しでも自信が持てるように、 私が出来ることは何があるのか・・・悩みます。 あまりあせらせてもいけないのでしょうが、何か出来ないか・・・と。 アドバイス頂けたら光栄です。

  • 精神科疾患持ちの就職について

    パニック、軽うつ持ちでの就職のついて・・・・・ 28才女性です。、ショックな体験と過労からパニック障害を発症しました。 うつっぽい状態(倦怠感、仮眠、憂鬱、意欲低下)も出ています。緊張すると、怒っているわけでもないのですが、首が赤くなり、顔が赤くなります。この点が一番の一番の不安!!なんです。見る人は興奮して怒っている、怒っているとみているようです。怒っているというより、意識を集中して話、みんながその話に聞き耳を立てていると、緊張と焦りなどで、首筋がだんだん赤くなります。 「じんましん、アトピー?」といわれることも多いですが、それら皮膚疾患ではなくて、強い焦りと過緊張です。わかっていただけますでしょうか? 以前の仕事は辞めて、仕事が2ヶ月後に決まっています。 ただ、仕事が決まった後にパニック障害を発症したのでこのままできるか不安です。 症状としては、外食、閉鎖的な空間は意識してしまい動悸やめまい、喉のつかえ感があります。 不安や恐怖感はいつもあり、思考が少し鈍くなったと感じます。 やりたかった仕事ではありますが、これ以上症状がひどくなるのは怖いです。 仕事内容も、頭をフルに使う仕事で、業務を抱えて頭が混乱するのではないかと自信がありません。 実際に仕事復帰した方など、宜しくお願い致します。