• ベストアンサー

精神疾患と気圧(天気)の関係

うつ病&パニック&・・・精神疾患治療中3年の♂です。 専門家の方、うつ等経験者の方よろしければ意見をいただけますか? 時々ネットのサイトなどでも見かけますが、気圧が低いとき又は天気が悪いときに体調が悪くなることって多くないですか?今日、今、まさにそうなんですが・・・ 僕の場合は、普段より眩暈を多く感じたり、体が重い、頭が突然痛くなるなど、気圧が高い日の調子の悪さとはまた違った感じの悪さを感じています。 専門家の方、この辺ってなにか実証されたりしてるのでしょうか?しってたら教えてください。 経験者の方、同様に感じてる方いらっしゃいますか?またそんなときはどうしてますか?単純に薬に頼る?ひたすら我慢? 情報がありましたらいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

別に専門家ではないですが、気圧や天気と人間の体調の関係については、よく昔から話を聞いています。 明日の天気は気象庁よりリウマチの人になんて聞くとよく当たる、って言うくらいですね。 気圧についてですが、いろいろ考えられると思いますが、一つは三半規管への影響。 三半規管はまさに体のバランスを取る大事な部分なのですが、気圧の影響を受けます。 三半規管が狂うと自律神経が狂うものですし、逆に自律神経が狂うと三半規管が狂うとも言います。 また人間の体は大半が水分ですから、当然気圧の影響はいろいろ受けるでしょうね。 この程度のことしかわかりませんが、参考になさってください。

pontamana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか、三半規管に影響がでると考えると自律神経への影響もありますから非常に納得できますね。 うつと自律神経は薬などの影響からも親密な関係がありますもんね。なるほど!という感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

雨降りの日に気分が重くなってしまいます。 メンタル系の病気になる前からも症状がありましたが発病してからの方がきついです。 関節もきりきり痛む時もあります。

pontamana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか梅雨が来るのが怖いですね( ̄ ̄;)

noname#71482
noname#71482
回答No.2

ご無沙汰しております。 事情がありHN変えましたが、以前はryochin507で私の質問に貴重なアドバイス多数頂きました。 今は2度目の長期休職中で約4ヶ月経過しました。 病院も変わりました(今は大学病院の精神科です→待ち時間長!)。 私は冬(寒い時)はダメみたいです。 雨もダメみたいです。 でもこれは、健常者でも『なんとなく憂鬱だな』の世界ですね。 で、ご質問の”気圧”の件ですが、関係してると思われます。 私は昨年の夏、非常に調子のいい時期でしたが、”台風”がきた時、完全に落ちました。 自分でも調子がよかっただけに非常に不思議でした。 それで、ここで”うつと天気って関係について”質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665431 その後、医師にも聞きましたが、『天気というよりは”気圧”ですね』との回答でした。 これは、やり過ごすしかないみたいです。 参考になりませんね(W)。 お大事に。

pontamana
質問者

お礼

どうもご無沙汰しております。体調はいかがでしょうか? やはりやり過ごすしかないんですかね~( -。-) =3 今日、今はみごとな青空で非常に快適です。 昨日の頭痛地獄がうそのよう。 でもやはり気圧は関係しているんですね。ネットで検索しても確かな情報がないんですよね。 たたかれるの覚悟でハテナででもきいてみようかな? ありがとうございました。お互いマイペースで生きていきましょう(笑)

回答No.1

人、それぞれでうが、やはり天候や気温に影響を受けますね。復職の課題になっています。  音もリズムが合わない音は駄目です。いらつきます。

pontamana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音もたしかにそうですね。今もエアコンのファンの音?が耳障りです。僕は音に対する反応は薬の副作用かな?とも思っています。