• ベストアンサー

外付けハードディスクが暴走してます。

起動時から外付けハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしで消えません。 マシンを終了させてもそのままです。 ハードディスクの電源の設定はマシンに対応(つければON消えればOFF)の位置にしてあります。 どうすればよいのでしょうか? 電源を切って大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにマシンはデルのデスクトップでOSはWINXP、ハードディスクはロジテック社製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deep_in
回答No.1

多分ではありますが、外付けのハードが逝っちゃっていると思われます。 自分も同じような現象があり、その時も逝ってしまっていたので。。 だめもとで、一度、電源を切、パソコンを立ち上げてから、外付けの電源を入れてみてください。 運がよければ、読み出せて、バックアップが取れるかも。。 データを移動中にエラーが出てくる可能性はありますが。。 とりあえず全部のデータを移動なりをしてから、ハードのチェックをしてみて、多分、不良セクタがあると思われます。 でも、このような現象になった場合は、早急に交換をお勧めします。

companycompany
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 結論から申しますと先日ラオックスに持ち込んだところ、やはりだめで修理に出しました。 ハードディスクは再フォーマットされてしまい、データはパーになってしまいました。 まだ、保障期間中だったので修理代がかからなかったのが不幸中の幸いでした。 お世話様でした。

その他の回答 (2)

noname#17423
noname#17423
回答No.3

一度DATにデータを移動させて、外付けHDの中をフォーマットしてはどうでしょうか。 また、チェックデスクなども効果があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 バックアップやフォーマットをしようにもアクセスできませんでした。 結論から申しますと先日ラオックスに持ち込んだところ、やはりだめで修理に出しました。 ハードディスクは再フォーマットされてしまい、データはパーになってしまいました。 まだ、保障期間中だったので修理代がかからなかったのが不幸中の幸いでした。 お世話様でした。

• violet430
回答No.2

故障だと思います。 データをバックアップして、電源を切ってみて下さい。 それでも改善しないなら修理へ出して下さい。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 バックアップを採ろうにもアクセスできませんでした。 結論から申しますと先日ラオックスに持ち込んだところ、やはりだめで修理に出しました。 ハードディスクは再フォーマットされてしまい、データはパーになってしまいました。 まだ、保障期間中だったので修理代がかからなかったのが不幸中の幸いでした。 お世話様でした。