• ベストアンサー

おもろい邦楽

Yoshi-Pの回答

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.82

beavasさん、はじめまして。 先日の「それともア・タ・シ」の御質問、大変面白く読ませて頂きました。(←パクリ。)(今このサイトではパクリ注意報が発令されているそうです。(笑)) 「ある方のコメント欄でこの御質問が紹介されてましたので、やって参りました。」と仰っている方がご覧になったコメントを書いていた者です。(笑) このご質問は数日前から気が付いていて、何とか参加したいなあと思いつつ、とてもじゃないけど全部読む気がしないので、躊躇していました。(^^;) でも、shino911さんの勇気あるご回答で、私にも勇気が出ました。(笑) さて、本題ですが、beavasさんのツボに嵌るものがどういうものなのかはもちろん私にはわかりませんので自信がありませんが、70年安保の頃及びその後ぐらいの反体制・アングラ系のフォークソングには、風刺が効いていてかなり面白いものがありました。 例えば、岡林信康の「くそくらえ節」、「ガイコツの唄」、「おまわりさんに捧げる唄」、「NHKに捧げる唄」なんて、思わずニヤリとしてしまいますよ。(たぶん全部放送禁止です。(爆)) また、高田渡の「自衛隊に入ろう」(だったかな?)も思わずニヤリです。 後は、加川良とか遠藤賢司等々。。。 さらに、71年、72年の中津川フォークジャンボリーでのコンサートはアルバムが出てました。 でも、今どこで入手できるかはさっぱりわかりませ~ん。うまく検索してみてくださ~い! beavasさんのお求めとは違うトンチンカンな回答でしたら申し訳ございませんm(__)m(←最後もまたパクリ!) #よし、あと1つで3位タイ!

noname#1733
質問者

お礼

もっ申し訳ございません。「締め切る」事が出来たので、その後「腑抜け」になっております。他の質問に回答する余裕はあるんですが(笑)。 >先日の「それともア・タ・シ」の御質問、大変面白く読ませて頂きました こっこれはすみませんでした(謝るとこかい!) うーむ、私もここで他の方のおっしゃった台詞、パクってますねー(笑)。まっこう認識してる限りは罪が無いんじゃないかと言い訳しておきます。 >でも、shino911さんの勇気あるご回答で、私にも勇気が出ました。(笑) そっそれほど「敷居」は高いつもりはないんですが(笑)、ま、ともあれ有り難うございます。わざわざコメント欄を使ってまで非難あいや宣伝くださってた訳ですね。私は実はだいぶビビリなんで非常に気になる所ですが、今となっては確認する術はなく・・・ともかく有り難うございます(笑)。 で、本題。 そうですね、私も当時岡林信康には興味ありましたが、やはり「放送禁止」故『幻』でしたね。今もそうですが、特に中学生当時は私は日本のポピュラーソングを知らずでして(トレンドは知っていたつもりです)、音楽の自由曲のテストの時間はかなり悩んだ挙げ句、在る年は「カルメン・マキ(&OZ)」、そして在る年は「岡林信康」の歌でした。クラスメイトも「ポカーン」としてました。こうなると「生意気」を通り越して、やっぱし『変』ですよね(笑)。 ですが、これら全てやはり「カテゴリー1」でしょう。バッサリ(笑)。 でも、シニカルな笑い、「ククク」と言う笑いがこみ上げて来ることは十分にあるでしょう。また機会があればチェックさせて頂きます。 ご回答有り難うございました。 p.s. >#よし、あと1つで3位タイ! これ、すみません。私こんなんドーでも良いんですが、結局この後2つ回答がつきましたね(笑)。

関連するQ&A

  • HMVの視聴について

    教えて下さい・・・ 今日HMVで視聴してみました。(Chicagoの曲です) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332668 全曲聴けました。 その後浜崎あゆみを視聴しようとしても聴けないのです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=852455 Chicagoを視聴した時は、ちゃんと画面左のメディアが出て聴けました。 どうして同じ視聴なのに聴けないのでしょうか?

  • HMVで視聴できません!

    このサイトの視聴ってどうやるんですか? 教えて下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=913816

  • Fatboy Slim ジャケットの違う二枚の同タイトルアルバム

    Youve Come A Long Way Babyの以下のアルバムはどういう理由で二種類あるのですか? 曲タイトルも微妙に違うのですが同じ曲なのでしょうか? 本棚の写真 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=599230 太った人の写真 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627888 ご存知の方教えていただけたら助かります。 お願いします

  • ロミオ+ジュリエットのサントラで。

    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252154でサントラを試聴したんですが、この曲の2番目の『おおヴェーロナ』って曲のオリジナル??の曲名と作者がわかりません・・・。どなたわかりませんか??お願いします。<m(__)m>

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

  • 大至急でフォント探してます。。。

    はじめまして。。 大至急でフォントをさがしています。 もし知っている方がいましたら助けてください。。 フリーフォントで似ているものであればホントにうれしいです!! リンクの画像(CDのジャケット)の70’S Soulとかかれいるものです。 よろしくお願いします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1447397

  • Hansonのベストライヴアルバム、遂にリリース!

    待望のハンソンのベストライヴアルバムが10月に発売されますが、 試聴できるサイトを教えて下さい。 ハンソンのライヴの曲は声もサウンドもすっごくカッコいいので ちょっと聞いてみたいです。 HMVのサイトで試聴できませんでした。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1453409

  • おすすめのコンピレーションアルバムは?

    ヒップホップ・ロッキング・ハウスを習い始めた息子がいます。 いろいろな曲を聞いてみたいと言っているので、 オムニバス・コンピレーションがいいかな、と思っています。 そこで。 おすすめのコンピレーションアルバムはありますか? ちなみに、現在購入したものは 「What's Up? - Hiphop Greatest Hits 3」 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?JAN=4988005389190 「V.I.P.ホット・R&B/ヒップホップ・トラックス」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791084 この2枚だけなんです。 初心者向きの、有名な曲あたりがたくさん入っているものだと 簡単に馴染めるかな~と思っているのですが、 どうでしょうか?

  • ある曲を確認したいのですが(試聴サイト紹介してください)

    とある場所で耳にした曲なのですが、地力で調べて 川嶋あいさんのこの曲ではないかと、下記で試聴してみました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791909 しかし、ちょっと短くて今ひとつ確信が持てません。 上記よりもう少し長めに試聴できるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • Playはどこのアーティスト?

    女の子4人組のPlayというグループ(最新アルバムはここhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1883758で試聴可です)なんですが、彼女たちはどこ出身のアーティストなんでしょうか? アーロン・カーターと一緒に歌っていたり、曲がアメリカのアパレルブランドのテーマソングとして起用されていたり、またUS盤しか出ていなかったりするので私はてっきりアメリカのアーティストだと思っていました。 でも、アメリカのYahoo!ではどう検索してもオフィシャルサイトが出てきません。また、何とか探し出したファンサイトが英語表記ではなかったり(何語か分かりません…)、英語の発音が何となくアメリカ人ぽくないことを考えるとアメリカのアーティストではないのでは、という気もします。 超マイナーなアーティストですが(笑)、どこの人かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。