• 締切済み

本や歌詞の中で使われてる・・・・

よく“少年の頃”や“少年のような輝き”という言葉をよく見ます。(叉は少女) この時使ってる少年というのは、大体何歳ぐらいの時の事を言っいる場合が多いのでしょうか? (もちろん人にもよると思いますが) くだらない質問ではありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18676
noname#18676
回答No.6

みなさん、若めな印象でびっくりしました。 #5の方同様、私も思春期=中学生から高校生くらいかなと思います。 30代後半主婦でした。

cyber009
質問者

お礼

回答下さった皆様へ まとめてのお礼すみません。 やはり小学生後半~中学生くらいの事を言っていると感じる方が多いのですね。 回答本当にありがとうございました!^^

• blue5586p
回答No.5

やはり思春期の頃、13~15歳くらいと思います  理由として、これは私自身の経験ですが、後年のバッハなどに多大な影響を与えたといわれる音楽家、パッヘルベルの「カノン」は、「涙のカノン」「雨と涙」などの曲名で、ポールモーリア、レイモン・ルフェーブル、カラヴェリなどの、多くのイージーリスニング系アーティストが取り上げ、いわば「ポップ・クラシカルの定番曲」のようになっていますが、その中で、カラヴェリ楽団が演奏するものが、30数年ほど前にあるFM番組のテーマ音楽に使用され、女性パーソナリティの「音楽のあるところに恋人がいて、恋人のいるところに音楽がある」というナレーションに、当時13歳の「少年」だった私は、大いに感動したものでした。  今でもこの曲を聴くと、この頃を思い出し、40を過ぎた今、こんなセリフを耳にしても「何が音楽のあるところに恋人がいて・・・だ」と、ツッコミを入れたくなりますが、そのようなセリフに素直に感動できたのが、「少年の心」だったと、勝手に思っているためです。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~masa.w/pkanon.htm
  • mshr1962
回答No.4

私(43歳男)の解釈 小学校高学年から中学生くらい(8歳から14歳)ですかね。 それ以前なら幼少期ですし、それ以上なら思春期とか青春時代

• ohnoah
回答No.3

cyber009さん、こんにちは。勝手な意見ですが、小学5~6年頃。

• DET
回答No.2

明確な定義はないでしょうし時代によっても違うのでしょうが 僕の感覚では中学生くらいまでかな? ですが一番重要なのは内面の変化でしょう。 勝手に定義してしまえば(あくまで僕個人の考えです) 「夢が野望になったとき少年は男になり  恋が愛に変わったとき少女は女になる」

回答No.1

この少年に当てはまるのは、おそらく、今で言う小学生の場合もしくは、幼い中学生といった程度だと思います。 周りを明るくするような、幼い笑顔の子供のことだと思います。 例外はあると思いますが。